★このギター曲を探しています。情報を教えて下さい★

いつもお世話になっています。今まで数多くの曲を教えて頂き、本当に感謝しています。

今回のギターの音楽も探したくて、かれこれ半年ほど、何度か再質問を繰り返していますが、未だに、この演奏者の足取りが掴めない状態です。

数多くのギター・アーティストを少しずつ検索しているのですが、見つけ出すのが本当に困難で、とても困っています。

曲の詳細だけでなく、どのようにしたら効率よく見つけ出すことが出来るのか、アドバイスや補足の情報でも結構です。

是非、情報を教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

1987~1990年頃にラジオで放送された、イージーリスニング・ヒーリング系のこの曲を探しています。

ギターデュオで演奏された、3分30秒ほどの曲です。曲が判明したら、CDを入手して、じっくりと楽しみたいと思っています。曲を聞いた限りでは、ギターを2人ほどで演奏していると思ったので、ギターデュオと書きましたが、1人で複数演奏し、多重録音した作品の可能性もあります。

探している音源を、動画サイトで公開しています。ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。音量が小さめなので、ボリュームを上げてお聞きください。

「この演奏、あのアーティストに似ているかも」などの情報や、「こうすると見つかりやすいかも~!」というヒント情報でも構いません。何かご存知の方は、是非教えてください。

長年聞いていて、思い入れのある曲で、どうしても見つけてCDを入手したいと思っています。皆様の貴重なご意見をお待ちしています。

どうぞ宜しくお願いします(^^)

≪曲の詳細≫

(1)1987~1990年頃に「NHK-FM サウンドクルーザー」という番組で放送されました。本元のNHKに問い合わせましたが、古い情報は残っていないとの回答で、満足な結果が得られませんでした。

(2)天下のNHKですので、日本発売のないマイナー物を取り上げる事は先ず考え難い。多分、割とメジャーな方ではないかと考えられる。(曲は知らないが、名前くらいは聞いたことがあるような感じ・・・!?)

(3)同じテープに収録されていた曲で、似たギターの曲が、「Pat Metheny Group / If I Could」でした。同じ頃にリリースされたアルバム作品の可能性も高そうです。

(4)似たような曲という事で、Al Di Meola /「Cielo e Terra」という作品を教えて頂きました。探している曲はありませんでしたが、曲の雰囲気は近い様な感じがしました。

(5)曲の雰囲気が、「カリオカ」や「マイケル・ヘッジス」、「セルジオアサド」、「マイク・オールドフィールド」、「アコースティック・アルケミー」、「ゴンチチ」、「アレックス・デ・グラッシ」などに似ているような感じがするという貴重なご意見を頂けましたが、私が探した限りでは、こちらの曲の該当はありませんでした。

(6)動画の音楽は「チョーキング」の技法が、あまり見られないので、ジャズやフュージョン寄りではなく、クラシック系の雰囲気が強い感じがします。

(7)クラッシックを弾くガットギターの様な音色が感じられる。

(8)ラテンが少し入っている可能性もありそうです。 「スパニッシュ系」のトレモロ技法が使われているみたいです。

(9)2分12秒辺りから2秒程、フラメンコの様なフレーズが弾かれています。ラテン系、又はラテン系に影響を受けたギタリストの可能性が高そうです。

(10)数多くのギター音楽を聴いて、レビューをされている方々のサイトに、メールにて問い合わせをしましたが、誰もが聞いたことが無い、知らない曲のようです。
メジャーな方の曲なのかと思いましたが、かなりマイナーな曲なのでしょうか・・・!?
もし分かったら、本当に凄いレベルの曲なのかもしれません・・・。

(11)当時、ヒーリング音楽を沢山リリースしていた「ウィンダム・ヒル」の方々の作品では無いようです。

(12)「2chで質問した方が見つかるかも~!!」とアドバイスを頂きましたので、こちらでお聞きして様子を見ましたが、一向にお返事が頂けませんでした。掲示板のスレの内容などを見ていても、半分ほどがアスキーアート投稿などの不真面目な内容の投稿が多く、見つかる気配があまりしませんでしたので、こちらに再び戻ってきて、再投稿させて頂きます。

A 回答 (2件)

興味があって拝見していますが、なかなか見つかりませんね。

私は Bruce BecVar の初期のアルバム「Take It to Heart」の表題作や "Song for Jenna" などに似ているような気がして、ラテン系だしもしかしたら・・・と期待して他の曲も一通り聴いてみましたが残念ながらありませんでした。
(演奏法のことはよくわからないのでギターに詳しい人からすると全然似ていないのかも)

このアルバムからの曲が Windham Hill Records Guitar Sampler に収録されているので、調べている方々もチェック済みだと思いますが、一応ご報告まで。

かなり詳しい方もご存じないとなると、本当に誰なのか気になります。
(最初の印象はなぜか日本の人?と思いました)

ギタリストのあてがないので他の面から探すことも考えてみました。
当時のエアチェックをしていて曲名を含む完全な状態で保存している人は必ず居ると思います。でもその人がこの曲に興味がなければ持っていることも気づいていないし、この質問を見なければ出てきようもないです。仮に見たとしてもこのような場では・・・などいろいろあるかもしれません。

それらしき記事を載せているウェブサイトの主と連絡を取ってみるとか(録音していなくてもご存知の人がいるかもしれません)、ご自分の方法で募集?してみるとか、難しいかもしれませんが番組を聴いていた人という視点で探すのはいかがでしょうか。

また、私はラジオを聴いていなかったのでわかりませんが、当時のFM雑誌や番組表に曲名までは載っていないものでしょうか?

あとは「NHKにもう一度聞いてみる」「本職のギタリストに聞いてみる」
この程度しか思いつきません。

実行されていることばかりかもしれません・・・。
でも気になっている人はきっと大勢いるのでぜひ見つけてください!
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
親身に探して頂き、感謝致します。

実際に、この番組をエアチェックされていた方を辿っていくのが良さそうですね。

FM雑誌などで調べてみる方法も考えたのですが、この曲を収録した日が分からないので、手当たり次第に当時のFM雑誌を買って、調べる方法は無駄が多くて、あまり有効的では無いのかな~と思ったりして、まだ実行出来ていない段階です。

いろんな方にお聞きしても、本当に何の手掛かりも得られない謎の曲で、本当に誰の曲か気になります。
沢山の方が気に掛けてくれて、いろいろと協力して頂き、本当に感謝でいっぱいです。

もう少し調査を続けたいと思います。アドバイス、本当にありがとうございます(^^)

アルベルト・ポンセ

村治佳織とか?
携帯からだと添付の動画が見れなかったので
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

是非、パソコンからアクセスして、曲だけでも聞いて頂けると嬉しいです。

アドバイスありがとうございます(^^)