★このギター曲を探しています。情報を教えて下さい★

いつもお世話になっています。今まで数多くの曲を教えて頂き、本当に感謝しています。

今回のギターの音楽も探したくて、かれこれ半年ほど、何度か再質問を繰り返していますが、未だに、この演奏者の足取りが掴めない状態です。

数多くのギター・アーティストを少しずつ検索しているのですが、見つけ出すのが本当に困難で、とても困っています。

曲の詳細だけでなく、どのようにしたら効率よく見つけ出すことが出来るのか、アドバイスや補足の情報でも結構です。

是非、情報を教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

*******************************

1987~1990年頃にラジオで放送された、イージーリスニング・ヒーリング系のこの曲を探しています。

ギターデュオで演奏された、3分30秒ほどの曲です。曲が判明したら、CDを入手して、じっくりと楽しみたいと思っています。曲を聞いた限りでは、ギターを2人ほどで演奏していると思ったので、ギターデュオと書きましたが、1人で複数演奏し、多重録音した作品の可能性もあります。

探している音源を、動画サイトで公開しています。ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。音量が小さめなので、ボリュームを上げてお聞きください。

「この演奏、あのアーティストに似ているかも」などの情報や、「こうすると見つかりやすいかも~!」というヒント情報でも構いません。何かご存知の方は、是非教えてください。

長年聞いていて、思い入れのある曲で、どうしても見つけてCDを入手したいと思っています。皆様の貴重なご意見をお待ちしています。

どうぞ宜しくお願いします(^^)

≪曲の詳細≫

(1)1987~1990年頃に「NHK-FM サウンドクルーザー」という番組で放送されました。本元のNHKに問い合わせましたが、古い情報は残っていないとの回答で、満足な結果が得られませんでした。

(2)天下のNHKですので、日本発売のないマイナー物を取り上げる事は先ず考え難い。多分、割とメジャーな方ではないかと考えられる。(曲は知らないが、名前くらいは聞いたことがあるような感じ・・・!?)

(3)同じテープに収録されていた曲で、似たギターの曲が、「Pat Metheny Group / If I Could」でした。同じ頃にリリースされたアルバム作品の可能性も高そうです。

(4)似たような曲という事で、Al Di Meola /「Cielo e Terra」という作品を教えて頂きました。探している曲はありませんでしたが、曲の雰囲気は近い様な感じがしました。

(5)曲の雰囲気が、「カリオカ」や「マイケル・ヘッジス」、「セルジオアサド」、「マイク・オールドフィールド」、「アコースティック・アルケミー」、「ゴンチチ」、「アレックス・デ・グラッシ」などに似ているような感じがするという貴重なご意見を頂けましたが、私が探した限りでは、こちらの曲の該当はありませんでした。

(6)動画の音楽は「チョーキング」の技法が、あまり見られないので、ジャズやフュージョン寄りではなく、クラシック系の雰囲気が強い感じがします。

(7)クラッシックを弾くガットギターの様な音色が感じられる。

(8)ラテンが少し入っている可能性もありそうです。 「スパニッシュ系」のトレモロ技法が使われているみたいです。

(9)2分12秒辺りから2秒程、フラメンコの様なフレーズが弾かれています。ラテン系、又はラテン系に影響を受けたギタリストの可能性が高そうです。

(10)数多くのギター音楽を聴いて、レビューをされている方々のサイトに、メールにて問い合わせをしましたが、誰もが聞いたことが無い、知らない曲のようです。
メジャーな方の曲なのかと思いましたが、かなりマイナーな曲なのでしょうか・・・!?
もし分かったら、本当に凄いレベルの曲なのかもしれません・・・。

(11)当時、ヒーリング音楽を沢山リリースしていた「ウィンダム・ヒル」の方々の作品では無いようです。

(12)「2chで質問した方が見つかるかも~!!」とアドバイスを頂きましたので、こちらでお聞きして様子を見ましたが、一向にお返事が頂けませんでした。掲示板のスレの内容などを見ていても、半分ほどがアスキーアート投稿などの不真面目な内容の投稿が多く、見つかる気配があまりしませんでしたので、こちらに再び戻ってきて、再投稿させて頂きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

興味があって拝見していますが、なかなか見つかりませんね。


私は Bruce BecVar の初期のアルバム「Take It to Heart」の表題作や "Song for Jenna" などに似ているような気がして、ラテン系だしもしかしたら・・・と期待して他の曲も一通り聴いてみましたが残念ながらありませんでした。
(演奏法のことはよくわからないのでギターに詳しい人からすると全然似ていないのかも)

このアルバムからの曲が Windham Hill Records Guitar Sampler に収録されているので、調べている方々もチェック済みだと思いますが、一応ご報告まで。

かなり詳しい方もご存じないとなると、本当に誰なのか気になります。
(最初の印象はなぜか日本の人?と思いました)

ギタリストのあてがないので他の面から探すことも考えてみました。
当時のエアチェックをしていて曲名を含む完全な状態で保存している人は必ず居ると思います。でもその人がこの曲に興味がなければ持っていることも気づいていないし、この質問を見なければ出てきようもないです。仮に見たとしてもこのような場では・・・などいろいろあるかもしれません。

それらしき記事を載せているウェブサイトの主と連絡を取ってみるとか(録音していなくてもご存知の人がいるかもしれません)、ご自分の方法で募集?してみるとか、難しいかもしれませんが番組を聴いていた人という視点で探すのはいかがでしょうか。

また、私はラジオを聴いていなかったのでわかりませんが、当時のFM雑誌や番組表に曲名までは載っていないものでしょうか?

あとは「NHKにもう一度聞いてみる」「本職のギタリストに聞いてみる」
この程度しか思いつきません。

実行されていることばかりかもしれません・・・。
でも気になっている人はきっと大勢いるのでぜひ見つけてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
親身に探して頂き、感謝致します。

実際に、この番組をエアチェックされていた方を辿っていくのが良さそうですね。

FM雑誌などで調べてみる方法も考えたのですが、この曲を収録した日が分からないので、手当たり次第に当時のFM雑誌を買って、調べる方法は無駄が多くて、あまり有効的では無いのかな~と思ったりして、まだ実行出来ていない段階です。

いろんな方にお聞きしても、本当に何の手掛かりも得られない謎の曲で、本当に誰の曲か気になります。
沢山の方が気に掛けてくれて、いろいろと協力して頂き、本当に感謝でいっぱいです。

もう少し調査を続けたいと思います。アドバイス、本当にありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/07/15 14:02

アルベルト・ポンセ


村治佳織とか?
携帯からだと添付の動画が見れなかったので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

是非、パソコンからアクセスして、曲だけでも聞いて頂けると嬉しいです。

アドバイスありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/07/15 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★このギターの曲を探しています! ラテン系★

1987~1990年頃にラジオで放送された、イージーリスニング・ヒーリング系のこの曲を探しています。

ギターデュオで演奏された、3分30秒ほどの曲です。
曲が判明したら、CDを入手して、じっくりと楽しみたいと思っています。
曲を聞いた限りでは、ギターを2人ほどで演奏していると思ったので、ギターデュオと書きましたが、1人で複数演奏し、多重録音した作品の可能性もあります。

探している音源を、動画サイトで公開しています。
ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。
音量が小さめなので、ボリュームを上げてお聞きください。

「この演奏、あのアーティストに似ているかも」などの情報や、「こうすると見つかりやすいかも~!」というヒント情報でも構いません。
何かご存知の方は、是非教えてください。

長年聞いていて、思い入れのある曲で、どうしても見つけてCDを入手したいと思っています。
皆様の貴重なご意見をお待ちしています。

どうぞ宜しくお願いします(^^)

≪曲の詳細≫

(1)1987~1990年頃に「NHK-FM サウンドクルーザー」という番組で放送されました。本元のNHKに問い合わせましたが、古い情報は残っていないとの回答で、満足な結果が得られませんでした。

(2)天下のNHKですので、日本発売のないマイナー物を取り上げる事は先ず考え難い。多分、割とメジャーな方ではないかと考えられる。(曲は知らないが、名前くらいは聞いたことがあるような感じ・・・!?)

(3)似たような曲という事で、Al Di Meola /「Cielo e Terra」という作品を教えて頂きました。探している曲はありませんでしたが、曲の雰囲気は近い様な感じがしました。

(4)曲の雰囲気が、「カリオカ」や「マイケル・ヘッジス」、「セルジオアサド」、「マイク・オールドフィールド」、「アコースティック・アルケミー」、「ゴンチチ」などに似ているような感じがするという貴重なご意見を頂けましたが、私が探した限りでは、こちらの曲の該当はありませんでした。

(5)動画の音楽は「チョーキング」の技法が、あまり見られないので、ジャズやフュージョン寄りではなく、クラシック系の雰囲気が強い感じがします。

(6)クラッシックを弾くガットギターの様な音色が感じられる。

(7)ラテンが少し入っている可能性もありそうです。

1987~1990年頃にラジオで放送された、イージーリスニング・ヒーリング系のこの曲を探しています。

ギターデュオで演奏された、3分30秒ほどの曲です。
曲が判明したら、CDを入手して、じっくりと楽しみたいと思っています。
曲を聞いた限りでは、ギターを2人ほどで演奏していると思ったので、ギターデュオと書きましたが、1人で複数演奏し、多重録音した作品の可能性もあります。

探している音源を、動画サイトで公開しています。
ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。
音量が小さめ...続きを読む

Aベストアンサー

再びこんにちは。

依然、謎の多い一曲ですが、暇が有ると牛歩で調べています。あの綺麗なメロディを何とか探し出したいという想いを持って。

先程、Googleにこんな一文を入れてみました。famous acoustic guitar players in 80's

結果は:

http://www.digitaldreamdoor.com/pages/best_jazz/best_acousticddd.html

1. Michael Hedges
2. Leo Kottke
3. Chet Atkins
4. Phil Keaggy
5. John Fahey
6. Adrian Legg
7. Merle Travis
8. John Renbourn
9. Bert Jansch
10. Tommy Emmanuel
11. Norman Blake
12. Doc Watson
13. Preston Reed
14. Laurence Juber
15. Martin Simpson
16. Don Ross
17. Nick Webb
18. Pierre Bensusan
19. Jorma Kaukonen
20. Sandy Bull
21. John Martyn
22. William Ackerman
23. Billy McLaughlin
24. Doyle Dykes
25. Steve Tibbetts
26. David Bromberg
27. Peter Lang
28. Kelly Joe Phelps
29. Tony Rice
30. Davy Graham
31. Alex deGrassi
32. Monte Montgomery
33. Richard Leo Johnson
34. Gayla Drake Paul
35. Edward Gerhard
36. Bill Mize
37. Al Petteway
38. Peter Finger
39. Robbie Basho
40. El McMeen
41. Greg Carmichael
42. Pat Kirtley
43. Peter Huttlinger
44. Benjamin Woolman
45. Stephen Bennett
46. Richard Smith
47. Kaki King
48. Martin Carthy
49. Peter Rowan
50. Sam Pacetti
51. Buster B. Jones
52. Stefan Grossman
53. Tim Reynolds
54. Miles Gilderdale
55. Richard Gilewitz
56. Brooks Williams
57. Doug Smith
58. Peter Ostroushko
59. Andy McKee
60. D.R. Auten
61. Dirk Freymuth
62. Eric Tingstad
63. Peter Roller
64. Paul Geremia
65. Craig Chaquico
66. William Coulter
67. Tim Farrell
68. Arlen Roth
69. Dan Schwartz
70. Douglas Niedt
71. Andrew York
72. Roy Harper
73. Muriel Anderson
74. Artie Traum
75. Robin Bullock
76. Thom Bresch
77. David Wilcox
78. Tracy Moore
79. Steve Baughman
80. Tommy Jones
81. Joni Mitchell
82. Peppino D'Agostino
83. Pat Donohue
84. Mike Dowling
85. Tony McManus
86. Dave Mallany
87. Tim Sparks
88. David Grier
89. Orville Johnson
90. Sean Harkness
91. George Villiers
92. Rick Ruskin
93. Greg Neaga
94. Dorian Michael
95. Charles David Alexander
96. Tom Long
97. Jerry Reed
98. Jim Earp
99. Kenny Sultan
100. Michael Dunn


これは中々調べ甲斐が有りそうです。例のAll Musicに一人づつ入れてみたいと思ってます。知らないギタリストが何と多い事か!

再びこんにちは。

依然、謎の多い一曲ですが、暇が有ると牛歩で調べています。あの綺麗なメロディを何とか探し出したいという想いを持って。

先程、Googleにこんな一文を入れてみました。famous acoustic guitar players in 80's

結果は:

http://www.digitaldreamdoor.com/pages/best_jazz/best_acousticddd.html

1. Michael Hedges
2. Leo Kottke
3. Chet Atkins
4. Phil Keaggy
5. John Fahey
6. Adrian Legg
7. Merle Travis
8. John Renbourn
9. Bert Jansch
10. Tommy Emmanuel
11. N...続きを読む

Qストーンズの「Not Fade Away」に似ているノリのギターの曲

タイトルの通りです。

ローリングストーンズの「Not fade away」に使われているギターのノリに似ている曲を探しています。
特にこの曲の最初のギターのように、
アコースティックでも弾けるようなギターが入っている曲を探しています。
ハーモニカが合うような感じの曲です。
邦楽でもいいです。

Not fade away
↓↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=wJbyH2PJjYs
http://www.youtube.com/watch?v=QXcPNomIZc4
http://listen.jp/store/album_00042288229322.htm

もし知っている方がいましたら教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

America "A Hourse With No Name"
Bee Gees "In The Morning"
Bob Dylan "All Along The Watchtower"
Canned Heat "Going Up The Country"
Cream "Anyone For Tennis"
C,S,N & Y "Theach Your Children"
Daniel Boone "Beautiful Sunday"
Doobie Brothers "Long Train Running"
Eagles "Take It Easy"
Eric Clapton "Easy Now"
Fleetwood Mac "Sometimes"
Frying Machine "Baby Make It Soon"
George Harrison "Apple Scruffs"
Grass Root "Let's Live For Today"
Hank Williams "Jambalaya"
Hollies "Bus Stop"
Iveys "Maybe Tomorrow"
James Gang "Walk Away"
John Devid Souther "You're Only Lonely"
John Lennon "Stand By Me"
Kinks "Lola"
Lobo "Me And You And A Dog Named Boo"
Lovin' Spoonful "Do You Believe in Magic?"
Mamas and Papas "California Dreamin"
Neil Diamond "Mr. Bojangles"
Neil Young "Heart of Gold"
Ringo Starr "Only You"
Roy Orbison "Oh! Pretty Woman"
Simn & Garfunkel "Bye Bye Love"
The Who "Substitute"

America "A Hourse With No Name"
Bee Gees "In The Morning"
Bob Dylan "All Along The Watchtower"
Canned Heat "Going Up The Country"
Cream "Anyone For Tennis"
C,S,N & Y "Theach Your Children"
Daniel Boone "Beautiful Sunday"
Doobie Brothers "Long Train Running"
Eagles "Take It Easy"
Eric Clapton "Easy Now"
Fleetwood Mac "Sometimes"
Frying Machine "Baby Make It Soon"
George Harrison "Apple Scruffs"
Grass Root "Let's Live For Today"
Hank Williams "Jambalaya"
Holl...続きを読む

Q1987年頃の曲で、ユーロビートかディスコミュージックなのですが

 1987年(?)に買ったオムニバスCDに入っていた曲の事ですが、もう一度聞きたいと思いつつタイトルもアーチスト名も覚えていないので検索などができません。CD自体は引っ越しのときに間違えて処分しちゃったようで、見つかりません(T_T)

 ジャンルとしては、ユーロビートもしくはディスコミュージックだったはずです。当事はこのジャンルしか洋楽は聴いてませんでしたから。

 以下覚えている歌詞。といっても頭の中で覚えている音を単語に直しただけなので、スペル違いとか、聞き漏らしている前置詞とかあるかも。

 【出だし部分】 I was alone ~?~ until you come.

 【サビ】I believe in dream. believe in dreams. This is the Time I'm waiting for now I Can feel what love mean I believe in dream believe in dreams ~~~

 こんなふうに聞こえる→ あいびり~~ぶいんどり~~~~む、びり~~ぶいんどり~~~むす でぃすいずざたいむ あいむうぇいてぃんぐふぉ~ なうあいきゃんふぃるわっとらぶみーん あ~あ~あぁ~いびりーぶいんどり~~~む びり~ぶいんどり~ぃ~むす ・・・・・・・・・・・・・ 



 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいm(__)m
 

 1987年(?)に買ったオムニバスCDに入っていた曲の事ですが、もう一度聞きたいと思いつつタイトルもアーチスト名も覚えていないので検索などができません。CD自体は引っ越しのときに間違えて処分しちゃったようで、見つかりません(T_T)

 ジャンルとしては、ユーロビートもしくはディスコミュージックだったはずです。当事はこのジャンルしか洋楽は聴いてませんでしたから。

 以下覚えている歌詞。といっても頭の中で覚えている音を単語に直しただけなので、スペル違いとか、聞き漏らしている前置詞...続きを読む

Aベストアンサー

 その歌詞に該当する曲は、ジャッキー・ロウ(Jackie Rawe)という女性が
歌っている I belive in dreams と、思われますが、発売されたのが1997年
の様です。

 yahooショッピングで、その曲を試聴出来る「Tea Dance, Vol. 5」と
いうCDがありましたので、参考URLで、ご確認下さい。

 もし、この曲なら、この年('97)に出たこの手のオムニバスCDにかなり
含まれているので、お持ちだったものも、その中の一つだったと思われま
す。

 歌詞は、下記のサイトにありましたので、参考にどうぞ。
   http://www.constantino.med.br/lyrics/jackie%20rawe%20-%20i%20believe%20in%20dreams.txt

参考URL:http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921600094&clink=dmmu.artist

Q【曲名】イングヴァイに似たこの曲・・・

オラサイト系なるフラッシュに使われてる曲なんですが
イングヴァイ・マルムスティーンに良く似たハーモニックマイナー・スィープ バリバリのこの曲名わかる方いらっしゃいませんか?

http://www2.tok2.com/home/venombone/flash/index02.swf

Aベストアンサー

No.1で回答したものですが間違えました。
同じバンドの「RACE INTO THE LIGHT」みたいです。
「EYE OF THE HURRICANE」に入ってます。
たぶん今度は大丈夫だと思います。

Q曲名教えてください。F1のTRUTHに似た曲でした。

F1のTRUTHに間奏のメロディがよく似ていて女性のボーカル、サビの歌い出しが「One Day~」、終わりが「Kiss me baby」と言っていました。トランスかユーロ系の曲です。avexから出てるCDで車を連想させる曲が集まってたような気がします。相当分かりにくいですが心当たりがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ヴォーカルスクエアという、T-SQUAREの曲に歌詞をつけたアルバムに収録されている、「UNIVERSO INTERIOR 」だと思います。

参考URL:http://www.mora.jp/package/80307744/VRCL03340/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報