電子書籍の厳選無料作品が豊富!

facebookに登録してるはずの友達を漢字やローマ字で検索しても出てきません。
メルアドは知らないし出身校で検索するすると膨大な数が出てきて探しきれません。

A 回答 (3件)

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
>卒業年や教授名を入力する欄は検索画面にはないのですが…?
言葉足らずをお詫びします。これはFacebook上部の一般検索を使う場合です。おっしゃる通り、御自分のアカウントの左側の「友達検索」には決まったキーワードしか使えませんが、一般検索では、使うキーワードによって結果も違ったりします。
直接本人をみつけづらい場合は、教授や学部卒業年などで同条件の人を探し、その人の友達リストなどから探している人をみつけるというやり方もあるとお話したかったのです。
    • 0

追加です。

相手の方がFacebook検索を拒否する設定にしている場合も考えられます。その場合こちらから直接コンタクトを取ることはできませんので、その方のお友達や知り合いをみつけてそこからという形になります。
    • 0

Facebookにアカウントをお持ちであれば、まず御自分のつながりから友達検索をなさり、それから一般検索をなさったかと思います。

>出身校で検索すると膨大な数が出てきて
卒業年を入れて検索なさいましたか? またそのほかの条件で学部やもしかして共通の友人かもしれない人の名前、教授名など絞る為のワードが少なければ増やしてみてください。

>漢字やローマ字で検索しても出てきません。
大文字、小文字、苗字と名前を逆にしてみる、ひらがなも組み込むなど色々試してみてください。

Facebookの一般検索ならば、本人が基本データとして公表していそうな、性別や出身地なども使ってみてください。

私も小学校時代の友達を検索するのに何ヶ月もかかりました。みつける手段(ヒントとなる情報)が少なければ簡単にみつけられないのは当たり前です。その当時の友達や学校関係者などの連絡網が活用できないのであれば、コツコツと地道に探すしかないですし、その為にも多少あやふやであっても、自分の仮定であっても、検索に使えそうなものは試すという粘り強さも必要と考えます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ひらがなもアリというのは知りませんではした。ということはカタカナも?
卒業年や教授名を入力する欄は検索画面にはないのですが…?