プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、姉と夏祭りに行くことになったのですが、浴衣を着る際に、下着をどうするかを考えています。
この前ピンクの浴衣を着ていた女性を見かけましたが、下着の色とラインが透けていたので、目のやり場に困ってしまいました。
今の所、浴衣をきれいに着たいし、下着のラインや色が透けるのは嫌なので、浴衣の下はノーパンの予定でいます。
また乳首が見えないように姉からもらったニップレスをつけるつもりです。浴衣を着るときは必ずつけています。

浴衣の下は下着をつけるものでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1で回答した者です。



男性でしたか。
ならば、なおのこと、なぜ下着を付けないという結論になったのか不思議です。
下帯とかふんどしと呼ばれる下着が、昔からあったのですけれど。

男性の場合は、下着をつけなければ、わいせつ物展示になってしまいますよ。とんでもないことです。
一番お勧めは、ひざ丈くらいのステテコです。

上半身は肌襦袢を着るか、何も着ないかでしょうね。
ニップレスは、正直見えてしまえば引きます。付けなければいけないほど乳首が浴衣の上からでも目立つと仰るなら、肌襦袢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下半身は、下着のラインや色が見えるのが嫌なことと、風が吹いているときに体を冷やしてくれるので、下着をつけないのがいいと思いました。

上半身は肌襦袢ですか…。そうすれば、ニップレスもいらなくなりますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 15:00

私はブラとショーツの上にロングキャミソールをきます。


ラインもそうですけど、汗も吸ってくれるし。
浴衣とはいえお出かけですから、背中に汗染みなんてみっともないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は男なので、キャミソールとかを着るのは無理ですが、さっき肌襦ばんを着たほうがいいという回答があったので、肌襦ばんは考えてみたいと思います。

僕が男性であることを言い忘れてすみませんでした。

お礼日時:2012/07/29 13:48

胸は和装ブラというのがありますが、大きさに困っていないなら、カップ付きのキャミソールでも十分だと思います。



下はつけますね。
ラインの出にくい伸縮性の切りっぱなしみたいなベージュの下着もいいですし(今年アモスタイルで見ました)、Tバックでもレースでもいいと思います。
下着のない時代の着物は下着がなかっただけで、現代で着るならあったほうが何かと…

それと3点セットだけでは浴衣は着られません。
たまに無しで着付けたと思わしき方を見ますが、やはり形がかなり崩れて目立ちます。
前板や腰ひもがセットになったのがあります。この時期は着物のお店は売り切れだと思うのでネットを探してみて下さい。
着崩れた時の直し方、トイレの行き方など調べておくと便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は男なので、キャミソールとかを着るのは無理ですが、さっき、肌襦ばんを着たほうがいいという回答があったので、肌襦ばんは考えてみたいと思います。

僕が男性であることを言い忘れてすみませんでした。

お礼日時:2012/07/29 13:46

遊びで着物を着ている者です。



ノーパンになんてしたら、下着のラインが透ける代わりに、お尻や足のラインがはっきり分かって、裸で外を歩いているのと同じになりますよ。

着物には下着を付けないという誤解が多くの人にされていますが、もともと着物には、湯文字とか腰巻と呼ばれる下着があったのです。
下のサイトにあるようなものです。
http://www.kos-mos.com/yumoji_how_to_wear.html

本来の浴衣は、室内で部屋着として着るならば、この上に直接、それでも日中は透けにくいように藍染で細かな柄の物を着ました。
外へ出かけるなら、肌襦袢と裾除けは付けたんです。
本来、洋の東西を問わず、肌着は体のラインが上に来ている服にひびかないように付けたものなんです。肌着を省略するから、パンティーやブラなどのラインだけが響くようになってしまうんですよ。

湯文字は売っているところも少ないですし、正しくつけないと意味がありません。
間に合わないようでしたら、ベージュやモカなど、ご自分の肌色よりも少し濃いめの下着で足口部分がレースになったラインが目立ちにくいパンティーをつけた方がいいと思います。
白や淡色のボトムスを使う時と同じ要領です。

できれば、その上から裾除けと呼ばれるペチコートのようなものを付けた方が、よくなります。一般的に白地なので浴衣の模様が引き立つし、膝下くらいまであるので足のラインが分からなくなるのです。
お持ちでなければペチコートやスリップでかまいませんが、その場合はあまり飾りのないものを選びましょう。浴衣に響きます。

上半身については、胸の大小によります。
あまりグラマラスでない方はニップレスでも問題ありませんが、スタイルの良い方だと、胸が帯の上に乗ったようになってしまいます。身八つ口といって脇の開いているところから見えますしね。
これも、ブラジャーなどなかった時代は、晒しで寄せて上げて押さえていたんだそうです。
肌襦袢を着るのが一番きれいですが、暑いので抵抗があるようでしたら、パンティー同様に肌の色よりも濃いめのスポーツブラをするかタンクトップくらいを着ると目立ちません。

着物や浴衣はご自分で見たのでは、前から見ますので透けている感じが分かりにくくなります。
前は二枚重なっていますから、透けにくいうえに、体のラインも見えませんからね。
誰かに後ろ姿を見てチェックしてもらうか、同じように着つけた人を後ろから見ることをおすすめします。その時に、前から光をあてると、なおさらよくわかります。
体のラインが浴衣からはっきり透けて見えるのは、涼しげでも色っぽくもなく、下品になってしまいますから気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は男なので、ペチコートとかをはくのは無理ですが、肌襦ばんは考えてみたいと思います。

僕が男性であることを言い忘れてすみませんでした。

お礼日時:2012/07/29 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!