【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今度、金曜の夜に横須賀辺りまで釣りに行こうと考えています。
品川駅で京急に乗る予定ですが、どのくらいの人がおりますでしょうか?
クーラーボックス等邪魔になるくらい混んでいるのなら、少し時間を前後させようかと思っています。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


No.2です。

ウィング号の時間まで早められるのでしたら、ウィング号が最善に思います。
http://www.keikyu-ensen.com/train/wing.jsp
品川駅を20分間隔で出発し、22:05品川発が最後になります。

2100形と呼ばれる2ドアの車両を使い、先頭から4両目と一番後ろの車両のドアから乗り降りします。
乗車するには「着席整理券」¥200が必要になります。
これは指定券では無いのですが、座席数のみ発券し、着席整理券を持っていないと乗車できない仕組みになっておりますので、必ず着席できます。
品川駅では、前4両・後ろ4両と発券しています。

なお、窓口では無く、
3番線ホーム上
1番線⇔2・3番線の連絡通路
・・・にある自動券売機での購入になります。

各車のドア付近にある「補助椅子」(折り畳み椅子)は、この着席整理券の枚数外です。
補助椅子は各駅停車時に人の出入りがあるので落ち着かないかもしれませんが、足もとが広く下に荷物を入れられますので、クーラーボックスも気にならずにすみます。

品川では3番線から出発するので進行方向左側のドアが開いているのですが、久里浜まで反対側の右側のドアは開きません。
進行方向右側のドアに座れば、人の出入りを気にせずに済みます。

なお、補助椅子は車庫⇒品川駅へのお迎えの段階で既に使えるようにしてあります。補助椅子が使えるかどうかの心配はいりません。

以前と異なり、直前まで空席がある場合が多くなってきています。
ただ、出来れば20~30分前に品川駅で着席整理券を購入できるように行くと、前記の通りなので、列の先頭で待つことが出来るでしょう。

着席整理券は「何時何分発」と選んでの購入なので、早めに品川駅に行き、時間を指定して着席整理券を購入すれば万全です。
    • good
    • 0

>ウィング号は空いているとの情報は何度か耳にした事がありますが、座席の構造上、クーラーボックスが邪魔にならないか心配しております。



理想を言えば、30分くらい前に品川駅に着き、下りホームに設置してあるウィング号整理券券売機で22:05発(前の電車はあえて見送る)の整理券(この機械で買うと、おそらく「前4両」に乗車するよう指定されます)を買って、1本前(21:45)のウイングの出発をホームで見送ることです。
こうすればまず質問者さんが乗車の1番乗りになります。
※ウイング号は、乗車時に整理券を回収(かつ、上大岡より先の乗車券を持っているかチェック)される関係で、前から4両目と8両目(言い換えると、最後尾と後ろから5両目)の後ろよりに乗車口が限定されます。
めでたく先頭を確保できれば、あとは先頭車両までまっしぐらに進み、運転席後ろの通路側席を確保して、通路にクーラーボックスを置けば(よほど大きくなければ)そこを通る人は運転席後ろに座る4人(しかも一人は質問者ご自身)だけですから、ほぼ大丈夫です。

※3番線ホーム上(出口階段そば)の整理券販売機で購入して(この場合後ろ4両)、乗ってすぐそばの最後尾を押さえるのも手です。というか、こちらのほうが歩かなくていいかもしれませんが、4席全部ふさがる可能性大なので(歩く途中で座る人が大半なので、先頭は品川出発時点で4席埋まらないで済むことも多い)、それも考えると前がおススメです。
それ以外の場合は、多少座り心地は悪い&上大岡~金沢八景間でやや居心地悪いながら、ドアのそばの補助席を狙う手もあります。
(品川を発車するまでロックされて使えませんが、たいていは出発後使えるようになります。
勝手知ったる通勤客が、隣に人が来ないというので立って待ってたりしますのでそれを確認したうえでお試し下さい。(万一ロック解除しなくなってたらごめんなさいです)
    • good
    • 0

時間を前倒しできるのであれば、1時間早められませんか?


であれば、品川22:05発の「ウイング号」三崎口行きに間に合います。
この電車は品川で乗る場合は200円の乗車整理券が必要になる代わり、座席数分しか整理券を売りませんので、品川での立ち客はいません。
蒲田・川崎・横浜を通過して、上大岡から快特と同じ扱いになるため上大岡で混んできますがギュウギュウとまではいきませんから、この電車なら何とかなるかと。
整理券は当日品川で買えます(券売機が高輪口のきっぷ売り場のほか、ホームに設置してありますので、駅員に聞いてください)が、売り切れ御免なのでできれば10~15分前にホームにつくほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ウィング号は空いているとの情報は何度か耳にした事がありますが、座席の構造上、クーラーボックスが邪魔にならないか心配しております。

お礼日時:2012/08/02 16:13

品川から乗るの?


えっと品川で降りる人ほとんどいないでしょう。または品川始発の電車を並んで待つか。かなり混雑しますね。ラッシュアワーです。
    • good
    • 2

こんにちは。


電車運転士をしております。

品川23時頃だと、もう「快特」ではなく「特急」の時間帯ですね。
混雑具合なのですが、先頭車や後尾車など端の車両で肩は触れる程ではありませんが、つり革は埋まっていて混んでいるので、クーラーボックスが踏まれてしまうかも知れません。
また、23:32は「特急 三浦海岸行き」の最終電車。久里浜から先、三浦海岸までの最後の電車になりますので、ギュウギュウの混雑になります。

また、途中横浜駅で乗ってきますので、朝ラッシュ時に近い混雑になります。

23:04発の「普通 浦賀行き」は浦賀まで行く普通電車の最終。
横須賀方面まで走る、各駅停車の最後の電車となります。
従って、これ以降の時間では、普通電車(各駅停車)だけを使って、横須賀まで行く事は出来ません。

荷物を持ってでは、少し大変のように思います。

時間を早めるか、
翌朝にするか、
検討された方が良いと思います。

釣りの方は、朝方一番の特急電車で、よく見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
11時頃品川出発ですと横浜駅あたりでラッシュ並みの混雑をするのですか・・・。
時間を早める場合は何時頃がベストになりますでしょうか?
質問ばかりで恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いです。

お礼日時:2012/08/02 17:10

快特はそこそこ混んでいるかもしれないけど、各停なら立っている人の方が少ない位だと思いますよ・・・・たぶん・・・・・

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京急線の混雑しない路線&時間

京急の上大岡駅利用者です。
で、今度ちょっとした旅行に行こうとしまして、京急鶴見まで行きます。
で、他の質問サイトで見たのですが、上大岡ってずいぶん混むらしいですね。
すわることはもともと無理だと分かるんですが人で押しつぶされますでしょうか。
↑のようなことを回避できる路線ってありますか? (普通とか)

Aベストアンサー

こんにちは、電車運転士をしております。

上大岡⇒京急鶴見ですか。
時間帯にもよりますが、

【朝ラッシュ時】
●普通電車
上大岡出発段階では座れないものの圧迫感はないのですが、次の弘明寺から乗ってきて黄金町・日ノ出町でギュウギュウに。横浜で降りて鶴見までは圧迫感が無くなります。
上大岡⇒横浜間の普通電車の各駅は、改札が前になりますので先頭車が込み合います。後ろの車両に乗る事を薦めます。

●特急・快特
圧迫感のある混雑。ただ、3本ある12両編成「特急 羽田空港行き」の、1本目の前4両の増結車(神奈川新町止まり)は空いています。狙いどころになります。

普通電車は、どんなに待避があっても、南太田と神奈川新町(若しくは神奈川新町~子安の上り2線区間走行中)の二か所だけであり、朝の時間帯は「エアポート急行」は無いので、普通電車を乗り通しても所要時間に大きな違いはありません。

意外と混むのは、朝ラッシュ時が終わり、快特だけになった始まり時間帯。
朝9時過ぎ~10時くらいの快特です。
8両編成だけの組成の「快特 青砥行き」などは、朝ラッシュ時以上に込み合います。

こんにちは、電車運転士をしております。

上大岡⇒京急鶴見ですか。
時間帯にもよりますが、

【朝ラッシュ時】
●普通電車
上大岡出発段階では座れないものの圧迫感はないのですが、次の弘明寺から乗ってきて黄金町・日ノ出町でギュウギュウに。横浜で降りて鶴見までは圧迫感が無くなります。
上大岡⇒横浜間の普通電車の各駅は、改札が前になりますので先頭車が込み合います。後ろの車両に乗る事を薦めます。

●特急・快特
圧迫感のある混雑。ただ、3本ある12両編成「特急 羽田空港行き」の、1本目の前4両の増結...続きを読む

Q京急本線のラッシュ混雑状況について

こんにちは。
私は今、大阪に住んでいるのですが単身赴任だった夫と一緒に暮らす為に東京に引っ越す事になりました。今、勤めている会社の東京支店で雇ってくださるとの事なのですが、東京のラッシュに不安を感じています。
夫の会社が鶴見なので普通電車でゆっくり通える六郷土手、雑色辺りで家を探そうと思っていますが、私の会社が港区芝大門なので蒲田から急行になると思うのです。以前に東京で電車に乗った時に椅子が全部収納されていて時間によってボタンを押せば椅子が出てくるというのを見ました。東京のラッシュとはそんなに凄いものなのでしょうか?!私も大阪のオフィス街で働いていたのでラッシュは経験がありますが背が低い事もあり、周りの人と密着して身動きが取れない、鞄が遥か彼方に持っていかれてしまう、程の混雑が毎日続くのは耐えられないと思います。早起きして普通電車で通うという考えもありますが・・・。そこで蒲田から東京方面に京急本線の急行で通勤されている方がいらしたらどの程度の混み具合か教えて下さい。混雑の感覚は人それぞれだとは思いますが、上記ほどではないよ、とかでも分かれば安心出来るのですが・・・。よろしくお願い致します。

こんにちは。
私は今、大阪に住んでいるのですが単身赴任だった夫と一緒に暮らす為に東京に引っ越す事になりました。今、勤めている会社の東京支店で雇ってくださるとの事なのですが、東京のラッシュに不安を感じています。
夫の会社が鶴見なので普通電車でゆっくり通える六郷土手、雑色辺りで家を探そうと思っていますが、私の会社が港区芝大門なので蒲田から急行になると思うのです。以前に東京で電車に乗った時に椅子が全部収納されていて時間によってボタンを押せば椅子が出てくるというのを見ました。東京...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。鉄道会社で乗務員をしております。

ご主人が鶴見。
質問者様が大門(浜松町)なのですね。

>普通電車でゆっくり通える六郷土手、雑色辺りで家を探そうと思っていますが

普通電車の場合、蒲田ではなく、その先の平和島で後続の急行・特急に乗り換えになります。

この急行は、品川までは座れないものの、すし詰めの混雑にはなりません。
しかし、品川駅に着くと、先行の品川止まりの“快特”からの乗換え客で、品川~泉岳寺の一駅間は、ドアが閉まらない位の混雑になります。

特急の場合、平和島~品川間は“急行”よりも混んでいますが、すし詰めではありません。
この特急、品川で前4両を切り離し、後8両のみ三田・大門方面に直通します。
後の車両を選べば、楽かなと思います。

提案なのですが、
勤務地を考えると、
京浜東北線の鶴見or蒲田・大森辺りを検討されては如何でしょうか?

京浜東北線も混んではいますが、蒲田始発がありますし、少しは楽かなと思うのですが。

Q平日朝、下りの京急線

お世話になります。

近々、所用で平日の朝、京急線を利用します。

7:45発(おおよその時間です。)横浜駅→三浦海岸駅なのですが、
混み具合がどの程度かおわかりの方いらっしゃいますか?

下り電車なのでラッシュと言うことはないとは思うのですが、
極力座っていきたいです。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、電車運転士をしております。

横浜7:45発位という事は、
7:52発の特急三崎口行きあたりですね。
浦賀行きの特急の2本後の特急電車ですか・・・・

この時間帯なのですが、実は下り方向ながら混んでいまして、
横浜の一つ手前の停車駅の神奈川新町で既に大分立っており、
横浜で乗降の動きが多く、入れ替わるものの学生(高校生・大学生)が乗ってきて、上大岡でほぼギッシリとなります。

金沢文庫、金沢八景で座れるかと思いますが、
横浜~金沢文庫間につきましては、上りと変わらない程度の混雑になります。特に、上大岡~金沢文庫間の混雑はかなりのモノになります。

学校次第な面もあるのですが、朝の話なので授業が短くなる期間でも、混雑はそう変化はないですね。

普通電車に乗っても、普通電車自体が三浦海岸へ行かないので、(三浦海岸へ行く電車は、快特か特急だけになり、普通電車が無くなる久里浜以遠はいずれの列車も各駅停車になり、普通電車の代わりになります。)特急か快特に乗るカタチになります。

横浜駅での乗車位置をずらす(8両編成なので、一番後ろが横浜駅では乗り易い)か、一本後の特急電車が一つ手前の神奈川新町始発で空いているので、一本ずらすかになるのかなと思います。

こんばんは、電車運転士をしております。

横浜7:45発位という事は、
7:52発の特急三崎口行きあたりですね。
浦賀行きの特急の2本後の特急電車ですか・・・・

この時間帯なのですが、実は下り方向ながら混んでいまして、
横浜の一つ手前の停車駅の神奈川新町で既に大分立っており、
横浜で乗降の動きが多く、入れ替わるものの学生(高校生・大学生)が乗ってきて、上大岡でほぼギッシリとなります。

金沢文庫、金沢八景で座れるかと思いますが、
横浜~金沢文庫間につきましては、上りと変わらない...続きを読む

Q金曜夜の京急特快の混雑度を教えてください

金曜の夜に京急特快に乗って横須賀まで行こうと思っています。
荷物が沢山あるので、出来れば超混雑は避けたいのですが・・・。
そこで質問ですが、京急特快の金曜の夜、20時~の混雑度を教えてください!
乗り場所は、品川か横浜を考えています。ので、品川、横浜のどちらかで、乗りやすい駅も教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

混雑度を数字にして記しても参考になりませんので、大よその見た感じで記述します。

【品川】
20分に1本、12両編成品川始発の快特があるので、並べば座れます。
後ろ4両は新逗子行きになりますので、始発快特の場合は前の8両に乗車する形となります。
都営線からの快特で一部、品川駅で後ろ4両空車増結する列車があります。
この増結車は浦賀行きになりますので、八景・追浜・逸見・汐入方面なら、この空車増結に乗るのも一つになります。

つり革は埋まり、中間車両では肩が触れる混雑。しかし朝ほどの混雑ではありません。
なるだけ両端へ行った方が混雑は軽いデス。

20分に1本、プラス200円で「ウィング号」があります。
上大岡までノンストップで着席定員制列車になります。品川駅着線後でも満席表示にはならないので、慌てて買い急がなくても大丈夫です。
個人的にはウィング号利用が最善に思います。絶対に座れますので。

【横浜】
品川以上に乗りにくくなります。
快特が既に混んでいるだけでなく、ウィング号が通過するので、その分停車する列車が減り混雑が増します。

今回、どちらから来られるのかわかりませんが、品川を利用できるのでしたら品川から乗る事を薦めます。

こんばんは。
電車運転士をしております。

混雑度を数字にして記しても参考になりませんので、大よその見た感じで記述します。

【品川】
20分に1本、12両編成品川始発の快特があるので、並べば座れます。
後ろ4両は新逗子行きになりますので、始発快特の場合は前の8両に乗車する形となります。
都営線からの快特で一部、品川駅で後ろ4両空車増結する列車があります。
この増結車は浦賀行きになりますので、八景・追浜・逸見・汐入方面なら、この空車増結に乗るのも一つになります。

つり革は埋まり、中間車両で...続きを読む

Q帰宅ラッシュの混雑具合について教えて下さい

こんにちは。
私用で平日の上り、横浜駅→東京駅に向かう18時半~19時台の電車に乗る事になりました。
そこで東海道本線と横須賀線のどちらかに乗ろうかと考えています。
その時間帯は帰宅ラッシュが激しい時間帯だと思いますが、
満員電車が苦手なので、できれば少しでも混雑具合に余裕のある方に
乗車したいです。

そこで帰宅ラッシュの混雑具合について教えて頂きたいのですが、
朝のラッシュのようにすし詰めなのでしょうか?
またその場合、東海道本線と横須賀線のどちらで東京駅に出た方がマシですか?

よろしければ教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも空いていますが、東海道だとちょうど席が埋まるくらいになります。横須賀線の前の方はガラガラです。

東海道は東京に向かって空く一方ですが、横須賀線は品川あたりから混み始めます。まあ、座れているはずですから問題はないですが

あと、東京駅のホームの位置が違うので八重洲口に出ようとすると横須賀線だとトータル10分くらい余計にかかります。

以上を勘案して決めてください、私は普段は横須賀線を使っています。

Q京急線(横浜→羽田直通)の混雑度について

京急の混雑度について教えてください。

横浜を平日8:23に出発する羽田空港行きの特急を使われているかた、どのくらい混んでいるか教えてくださいm(__)m

ちなみに、一番後ろの車両に乗車予定です。

妊婦なので、お腹を圧迫されるほどの混雑だと厳しいなぁと思っています・・・

Aベストアンサー

こんにちは。電車運転士をしております。

“12両編成特急”の羽田空港行きですね。
そうですね、最後尾なら、上り電車ではありますが例外的に空いている列車になります。

京急蒲田で前後進行方向が変わり、乗ってきますが、元々“特急”で来た列車で乗ってくるのは下りの旅客だけなので大丈夫です。

この列車の前4両は神奈川新町止まり、後ろ8両だけが羽田空港に行きます。
京急蒲田で前後進行方向が変わるので、JAL側(第一ターミナル)でしたら、横浜では前から5両目、ANA側(第二ターミナル)でしたら、後ろから3両目が最寄りになります。


人気Q&Aランキング