アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば、保険の人、郵便局、修理屋さんとか
家に来てもらったら何かドリンクを出すと思うのですが・・

うちの親は缶のまま出します。。

コップにうつしたほうがいいと思うので、

私はうーん・・と思ってしまうのですが、
これってどう思われますか?

客観的なご意見を伺ってみたいと思って質問しました。

A 回答 (11件中1~10件)

私の考えは場合によります。



そのまま持ち帰って帰りの車なんかで飲みたい
って思う人もいますからね。

だけど保険屋さん等は家に上がりしばらくの時間
をそこで過ごすとなるとコップの方がいいかな?
って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とすると・・

(あくまでも、親の行動を変えるとかではなく
今後、私自身に同じことがあった場合に
どうしたらいいんだろうという観点から)

「何か飲まれますか?」と聞いてから出すものを
チョイスできるようにしておくといいかもってことでしょうか^^

そうすると、「いいです」と言われたら帰り際に缶を渡すとかとか。。

って、聞いてしまうと「結構です」って仰るかも??
うーん。ムズカシイ。。(汗)

お礼日時:2012/08/05 19:33

その場で飲んでもらう場合はコップのほうが


いいですね。
でもその人の帰り際に缶で渡せば、飲みたくなってから
飲むとか、好みのドリンクじゃないので人にあげるとか
相手に柔軟性を与えるという点でいいです。

質問では家に上がってもらった場合のことのようなので、
缶がダメというほどではないですが、コップがベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰り際に出すのであれば缶は柔軟性があるってことですね。
なるほど、なるほど。

ただ、最初から缶で出すのではなく

>コップがベターだと思います。

「ベター」←グッときました!!

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/05 19:29

家に来て、客に出すほどドリンク缶が常時冷えてる家っても珍しいのでは?


缶で出す事に、他にも用事のある来客を立ち止まらせない配慮があるのだと思います。
それが長い年月で習慣になってしまい、根本的な理由を忘れて、なんとなく全員にそうしているんじゃないですかね?
ぜひ一度親に聞いてみましょう。なにかこだわりがあると思います。
そこに気付けない相談者さんも、まだ親よりも、社会に対する配慮やおもてなしの心が足りないってことです。
理由を聞いて精進しましょう。それを真似するかどうかは別として。金がかかる割に安っぽいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこに気付けない相談者さんも、まだ親よりも、社会に対する配慮やおもてなしの心が足りないってことです。

そうですね。たしかにまだまだ未熟者です;
精進したいと思います^^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/05 19:26

コーヒーがカップで出てきたら、豆からいれたレギュラーこービーだと受け取ります。


缶コーヒーをわざわざカップに移し替えて出すことを、「羊頭狗肉」と言います。

まあたしかに、人前で缶に口を付けるのをはばかる人もいることはいるようですが、そういう気配りをするなら、お盆に缶コーヒーとコップを一緒に載せて出せば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>缶コーヒーをわざわざカップに移し替えて出すことを、「羊頭狗肉」と言います。

なるほどっ。(辞書で調べてみました)

NO.5に回答下さった方もこういうことを指して、「ありえない」ということだったのでしょうか^^

コップを一緒に載せて~ってだけで、また印象も違うものに
なりますね

勉強になりました^^ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/05 19:23

缶のままだすか、若しくは最初からコップで出すかのどちらかではないかと思います。


缶に入っているものをコップに移すということは、私の中ではありえないですね。
紙パックならOKですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>缶に入っているものをコップに移すということは、私の中ではありえないですね。
>紙パックならOKですが。

そうなんですね^^

缶と紙パックは別ものなのでしょうか??

お礼日時:2012/08/05 19:19

時と場合にもよりますが


缶のまま出てくるんじゃ、自動販売機で買うのと同じなんだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そうですよねーーーー!」


時と場合にもよるかもしれませんってのは
そうですが。
うーん。。なんでしょね、親との感覚の差が否めません。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/05 19:17

自分は建設の職人をやっているのですが、缶で貰った方が嬉しいですね。


自分は外仕事なので庭先とか玄関先で休憩をするので、グラスとかに移された時はグラスを割らない様にとか考えちゃいますからね。

自分が、お客さんを家の中に招くのならグラスとかに移して出すと思いますよ。(見栄えとかで)
    • good
    • 0

こんにちは。

女性です。

部屋のリビングで椅子に座ってお話、とかの場合ですよね?
でしたら、うちではコップで出します。
缶のままだと、そこらで買ってきましたって感じですし、コップより飲みづらいですからね。
ドリンクによっては氷を入れたりしますし、ストローさしたりしますし。
また、冷えたものなら水滴が出るのでコースターを使いますよね。
コースターに缶って合わないと思いますし。

まぁ、帰りぎわとか、立ち話で渡す・外作業のときに渡す、とかだとまたちょっと違いますが。

大体、缶って貯蔵のためにあるようなものですよね。
感覚的には、そういった「容器」を相手に分かるようそのまま出すっていうのは、食卓に缶詰めのまま出すようなものでは?
気分の問題かもしれませんが、「せめてコップにいれなよ。そっちの方が見栄えがするでしょ」と思います。
「客人」というもてなす人が相手であれば、なるべく気を遣う(不快にさせない)ことをしようと思うので、そういった見栄えも多少考えると思います。

例え缶のままで出すとしても、一緒にコップを添えたりします。
なんだか缶のままだと、無骨な印象を受けてしまいますし。

人それぞれかもしれませんが、日本のマナー的にどうかな?と思います。
(海外ではそのまんま缶でだすと思いますが、日本の「おもてなし」からいくとちょっとね。)
目上の人に対しても、同じことをするなら、それがお母様の感覚なんでしょうね。
そうではなく目上の人にはコップでだしたりとかなら、郵便局員等は「とりあえずだす」といった、もてなす気持ちでだしているわけではないと思います。

一度お母様に聞いてみては?
意外な言葉が返ってくるかもしれないですよ?
    • good
    • 0

映画のなかでですが、英国人がアメリカの片田舎の酒場に行きバドワイザーを注文したら缶のまま出てきて憤慨したので、次の酒場ではわざわざ「英国から来た」というとグラスに入れて(当人だけ)だされるというのがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。

わたしも失礼ではないのかなぁ?といつもハラハラしてしまって;

でも、私はそう思うけど、親はそうではないし・・
ま、いっかーって思いつつ、世間の常識としてはどうなのかなぁと
気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 18:57

相手が女性だったり、改まったような状況であるならコップもいいと思いますが、修理屋さんなんかの場合は缶でも良さそうな気はします。


どんなタイミングで、どんな間柄なのかにもよりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>修理屋さんなんかの場合は缶でも良さそうな気はします。

なるほど。そうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/05 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!