プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問:歌詞と題名の関係を教えて下さい。

何時もしょうも無い質問ですみません。
アニメオタと同時に銃(ガン)オタでもある私には???なのです。
まず「黒子のバスケ」OP2の歌詞。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=dk120717_2

で「RIMFIRE(リムファイア)」と(対語の)「CENTER FIRE(センターファイア)」ですが。
薬莢内の雷管の位置の違いなんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E8%8E%A2

現在でもリス撃ち銃(.22口径リムファイア)とか生き残ってます。(軍用銃/アサルトライフルは強力なセンターファイアを使用)

質問を繰り返しますが「歌詞と題名の関係を教えて下さい。」
歌詞の「届け We have to make a RIMFIRE 」~~; 意味不明です。

A 回答 (2件)

 バスケットボールのゴールの枠がリムであり、控え含めて6人が一般的なリボルバーの総弾数だから意味をかけた、だそうです。



http://earth-aria.org/archives/20510
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お付き合い頂いてありがとうございます。

>バスケットボールのゴールの枠がリム
自転車のタイヤの金属部分も「リム」と云いますね。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/rim.html

>控え含めて6人が一般的なリボルバーの総弾数
「黒子」君が6人目(シックスメン)なのに掛けているのでしょうか。
まぁ「一般的なリボルバーの総弾数」に関しては云いたいコトは有りますけどねぇ。

一般的な「バスケットボールの用語」では無くて「ゴロ合わせ」と云うコトで良いのでしょうか?

お礼日時:2012/08/07 18:50

>一般的な「バスケットボールの用語」では無くて「ゴロ合わせ」と云うコトで良いのでしょうか?



 バスケには詳しくないですが、「バスケットボール リムファイア」で検索してこの曲関連(およびこの質問自体)ばかりがヒットしたのでおそらくは。一般的な用語なら用語解説集がヒットすると思いますので。

*.22LRのリボルヴァなら護身用小型が多いから5発の方が普通だよなあとかは思いました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ分かってらっしゃる。

言葉のイメージ「リム(リング)+ファイア(発射)」でのゴロ合わせと結論して良いか?と想います。
2回も回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!