電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代前半の女性です。

ここ数年、肌がオイリーになり(肌水分量は普通です)、

目の周りを除く顔全体の角栓が酷いです><。

毛穴も開き、顔がベトベトしていて吹き出物もよくできます。

ほぼ毎日、角栓除去のジェル状のものを顔にのせ、

クルクルし、消しゴム状のものがでるのもを使用しています。

毎日は いけないかとも思い、辞めた時期もありましたが、

毛穴が黒くプツプツ目立って見苦しく、ザラつきも半端じゃないため

結局、ほぼ毎日角栓除去しています。

毎日除去しても、酷いです。

いい方法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

no4です。



no5の方に誤解があるようですが、角柱はタンパク質と皮脂の混合物ですよ。
あと、タンパク質分解系での洗顔はお勧めできません。

皮脂が過剰に分泌されるのは肌の水分が不足し、皮脂の油膜で肌に蓋をして水分を逃がさないようにするためです。では皮膚から水分が逃げやすい人はどうゆう肌かというと角質が乱れて薄くなっている人です。タンパク質分解系の洗顔料で角質が取れるほどしっかりせんがんしたら、角質がますます薄くなって悪循環です。

オイル洗顔をすすめたのは角柱も取れるうえに角質にダメージを与えないからです。取りすぎた皮脂は補ますが、角質はそうは行きませんから。しっかり落としてしっかり補う。最初の回答では説明が足りませんでしたすみません。以下のプロセスをお勧めします。

オイル洗顔をしっかりして汚れを落としたあとは、シートパックで水分を肌に吸わせます。それから保湿系美容液で駄目押しして、乳液またはクリームでしっかり蓋をします。朝の洗顔はぬるま湯だけ。夜のうちに回復した皮脂を取りすぎないためです。

夜は、汚れの徹底除去、水分の徹底補給、油分補給。朝は寝ている間はメイクも外出もしないので肌はたいして汚れないのでぬるま湯洗顔のみ。これを1週間もしていると肌に水分が戻ってきて皮脂が落ち着いてきます。毛穴が詰まらなくなり水分不足が解消すれば角質層の復活?も助けられますので、そのうちオイル洗顔でやシートパックを時々端折っても平気なようになります。

シートパックは30枚で千円とかの安物でも大丈夫です。お金をかけるなら美容液かクリームで。オイルはケチらず2割まし位で。
    • good
    • 2

自分の経験ですが、、、


私は毛穴の角栓、黒ずみに長年悩ませれていました。
さっぱりをうりにしている洗顔料ばかり求めて色々と試したけど、どれも続けてるうちに肌の表面がゴワゴワに、、、 
最終的には適度にさっぱりして突っ張らなく、2千円前後のお手ごろ価格のクレンジングオイルと洗顔に落ち着きました。化粧水、乳液は3千円くらいです。

クレンジングはスチームを当てながら丁寧に、たっぷりの泡で洗顔、洗顔後は保湿をしっかり、週に1回吸引機で角栓を除去した後、毛穴対策用のパック、、、 きっちりやってきたつもりですが満足いく肌にはなれませんでした。

実家に泊まった時に、母の化粧品を借りました。
母の愛用は、私にはお高めの1つが1万円する化粧品です。
クレンジングしてみて、クリームなのにオイルのような滑らかさにビックリ、、、
洗顔はなんとなく母に遠慮して、少なめに出したのですが、少ないのに泡立てたらたっぷりモコモコのキメ細かい泡に、、、。
洗い流してみると、肌のトーンが明るくなっていました。
母に「これ凄くいいね!」と言うと、「買い置きがあるから、気にいったんなら持って帰りなさい。」というので、ホイホイと化粧水も乳液も貰って帰りました。
使って3日で肌のざらつきが無くなり、1週間過ぎたあたりから頬の角栓は消え、さらに数週間して小鼻の毛穴が小さくなったなと思う頃、貰った化粧品が底をついてしまいました。
仕方なくいつもの化粧品に戻すと、小鼻の毛穴が黒ずみ始め、、、元に戻るのが怖いので、クレンジングだけ母と同じ物を買いました。他も使い続けたかったけど、財布に負担がかかりすぎるので妥協(泣)
何とか角栓は作らず、キープできました。
化粧品は値段じゃない!と思ってきたのに、結局は値段か、、、と思う出来事でした。
ちなみにパラビオという商品です。
    • good
    • 3

肌って自己防衛力からオイルを取りすぎると反動で、油がたりない、もっとオイルを出さないといけないと勘違いして逆効果になる場合があります。



>角栓除去のジェル状のものを顔にのせ、クルクルし、消しゴム状のものがでるの
いわゆるピーリングですね。これってかなり肌への負担が大きいです。やりすぎで肌が自分を守ろうとして余計にオイルを出している状態かと。このばあい今のスキンケアを、やればやるほどひどくなります。とりあえず刺激をさけて、肌を落ち着かせてあげるのが先決のような気がします。

それに、「角栓」って脂ではなくタンパク質の塊です。本当に角栓ならオイルでとるのではなく、むしろタンパク質分解酵素の入っているパウダータイプの洗顔料がおすすめ。肌の古い角質を取ります、といった商品ですね。ハウスオブローゼやパパイン酵素などで有名な商品が思い浮かびます。ですが、それだけやっているとなると、肌の角質じたいがそうとう薄くなっているかも。

また、年齢がいって毛穴が目立つのは肌のハリがなくなって毛穴のまわりの皮膚が陥没して目立つんです。肌もスポンジと同じで水分をあたえることである程度ふっくらさせることができます。どちらにしても40代って普通でも水分量が若い頃よりへってトラブルが増える年齢です。

私なら、洗顔料で洗顔したあと、敏感肌用さっぱりタイプの保湿型の化粧水でたっぷりやさしくおさえるように、そのあと、さっぱりタイプの乳液をおさえるようにつけるシンプルなスキンケアでしばらく様子をみます。安い化粧水でよいのでコットンパックもおすすめです。オイリー肌でも肌の水分量を上げることで状態がよくなることはあっても悪くなることはないですから。とりあえず、これで様子を見てまだ角栓が気になるようでしたら、週に何回か酵素入り洗顔料をいれるといいかもしれません。
    • good
    • 1

オイルタイプのメーク落としによる洗顔は良いですよ。



「乾いた手」で使うもタイプで、気持ち長めに(2~3分)マッサージすれば。吃驚するほど角柱が取れます。今まで毛穴まで洗えるタイプの洗顔フォームやジェルを色々試してきましたが、オイルタイプのメーク落としに比べたら、子供だまし。

油を落とすには油。

これ以上の回答は無いです。
お勧めはTISSの黄色いボトルー980円@マツキヨです。騙されたと思って、1本試してみてください。
    • good
    • 0

角栓除去のジェル状のものは結局は擦ってしまうので、よくないと聞きました。


なんにせよ 洗顔が1番だと思います。
私も黒いぽつぽつが鼻にひどいのですが 洗顔をきっちりすることでよくなってきています。
わたしが最近使っている洗顔料は 「どろあわ」というのですが
これは使い始めたばっかりでまだなんとも。笑
ただ 自分のお肌にあったものをずっと使うとお肌の調子も良くなります。
私は化粧品を2年近く同じものを使うようにしてからお肌の調子がよくなりました。

取ることだけを考えないで自然に洗い流すというか
こればっかりは気長にがんばるしかないかなっと
思っています( ´ ▽ ` )ノ
    • good
    • 0

本当はお肌によくないのですが、シートを貼ってはがすタイプはどうでしょうか?




一気に引っこ抜いてしまうので、毛穴がポツポツと開いた状態になります。

なのでシートを使ったあと、事前に冷やしておいたパックなどで毛穴を引き締めるお手入れをすぐなさることをお薦めします。
普段のお手入れよりも丁寧にケアをなさったほうがいいです。


頻繁に使用することはお薦めできませんが、
多少荒っぽいことは承知の上で、あまりにプツプツが目立ってしまったときなどに私は使用しています。


(乾燥が酷い状態や日焼けした後など、肌荒れをしているときだと薄い皮膚も剥がれしまいます。
ぺろんと剥けることはありませんが……)


お肌に合う、いい方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

お肌に合うかどうかはわかりませんが、LUSHのブラックダイヤという、泥タイプの洗顔料、高いけど、良かったです。

もしお近くで手に入るようでしたら、お試しください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!