プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!メールを使っているのですが、
サンダーバードにダウンロードしたメールを、
Yahoo!メールのサーバーに戻すことは出来るのでしょうか?
方法など教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1つの方法は、Yahooメールは、外部アドレスからの受信がSSLに対応していないので、こんな方法があり、次のような過去ログの参考があります。


(過去ログ:ヤフーにメール移動)
http://okwave.jp/qa/q5001667.html

あとは、正式にサポートされていませんので動作不安定かも知れませんが、YahooメールのIMAPアカウントをThunderbirdに設定して、Thunderbird上で、吸い上げてしまったメールをIMAPアカウントの希望のフォルダへ「コピー操作」を行なって、同期をしてみる方法です。

※実際に、渡しはこの方法で、Yahooメールの受信箱に、POPアカウントで受信したメールが戻ったことは確認しています。
なお、POPアカウントの自動受信の新着チェックを無効または自動受信を無効にしていないと、再度、Thunderbirdに受信しますので、念のため、POPアカウントの「サーバー設定」で「ダウンロードしたメッセージのコピーを残す」ように設定しておきます。

「ファイル」メニューの新規作成から「既存のメールアカウント」を選択して、通常のアカウント設定の窓に名前など、今のPOPアカウント設定時と同じように入力し、「続ける」ボタンで画面が変わりスキャンが始まりますが、直ぐに左にある「手動設定」ボタンをクリックします。

次に開いた画面の各窓で、次のように一部修正して設定し直し、

受信サーバー「imap.mail.yahoo.co.jp」受信ポート「993」「ssl/tls」「通常のパス認証」
送信サーバーはそのままの「smtp.mail.yahoo.co.jp」送信ポート[465」「ssl/tls」「通常のパスワード認証」
ユーザー名はドメインなし

「完了」ボタンでIMAPアカウントが設定できると思います。

アカウントが設定されてIMAPサーバーへのアクセスが成功したら、各フォルダを順次クリックして、メールののダウンロードの進行作業を確認し、アクセスがなくなってからコピー作業をします。
なお、「受信箱」の同期が取れたら、他のフォルダはエラーが出ても問題はないと思います。

アカウント設定時の同期やメールの「コピー操作」作業は時間をかけて、少しずつ行なってください。
    • good
    • 0

YahooメールはパソコンからのOMAP受信に対応していないので、ご希望を叶えるのは無理です。


受信済みのメールを転送する等してYahooアドレスで受信するしかないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールサーバーへ、メールの書き戻したい

ノートパソコンのアウトルックはこれまで使っていなかったのですが、たまたまノートパソコンを出張に持って行き、出張先でメールをしようと考えて、ニフティのメールサーバーに接続する設定をしました。

ニフティのメールサーバーに繋いだら、サーバーにあった3000通弱のメールを勝手に全部ダウンロードしました。それは良いのですが、サーバーのメールは全部削除されてしまいました(初期設定でそうなっていたのを知らなかったのです!)。

家ではいつもデスクトップパソコンを使っていて、ニフティのメールを見るにはニフティウエブメールを使っています。メールサーバーが空っぽになってしまい、ニフティウエブメールでは、過去のメールが全く見られなくなってしまいました。

何とか、ニフティのメールサーバーに、アウトルックでダウンロードしてしまったメールを全部戻したいのですが、何か方法はないでしょうか?

このままでは、過去のメールはいつもノートパソコンで見なければならず、不便でしようがありません。

どうか、助けてください。

Aベストアンサー

#12です。

何とかできたようですね。
取り敢えず、私もホッとしました。

最後の補足ですが、

ブラウザでniftyのアドレスでやり取りする場合は、先の方法で、Gmailの外部アカウントとして、niftyのアドレスを追加したらよいと思いますが、
http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm

ThunderbirdのGmail IMAPアカウントをそのままにしておいて、ThunderbirdにNiftyのPOPアカウントを設定してThunderbirdでも送受信する場合は、送受信メールをその都度GmailのIMAPアカウントのトレイにコピーしてやれば、Gmailのサーバーにも入りますから、ブラウザでも確認できます。
受信メールのコピーの方法は、メッセージフィルターを使用して、自動的にコピーする方法もあります。

また、仮に、Gmailアカウントにある受信メールを選択して、Thunderbirdからniftyのアカウントで返信などする場合は、「返信」ボタンを選択すると、開いた作成画面では自動的にGmailのアカウントが差出人になりますが、窓でNiftyのアカウントを表示してやれば良いことになります。

使い方がより便利になるのではないかと思いますので、GmailのIMAPアカウントは有効に利用されてください。

#12です。

何とかできたようですね。
取り敢えず、私もホッとしました。

最後の補足ですが、

ブラウザでniftyのアドレスでやり取りする場合は、先の方法で、Gmailの外部アカウントとして、niftyのアドレスを追加したらよいと思いますが、
http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm

ThunderbirdのGmail IMAPアカウントをそのままにしておいて、ThunderbirdにNiftyのPOPアカウントを設定してThunderbirdでも送受信する場合は、送受信メールをその都度GmailのIMAPアカウントのトレイにコピ...続きを読む


人気Q&Aランキング