アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南海なんば駅から梅田駅への行き方を教えてください。
地下鉄御堂筋線の梅田駅へ行きたいのですが、行き方が分かりません。
大阪の者ではないので、まったく地理がわからない為、細かく、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (9件)

・なんばまで南海電車をご利用であること


・御堂筋線梅田駅ではなく、隣接しているJR線大阪駅到着でも差支えないこと

この条件に該当するようなら、新今宮で南海電車からJR線に乗り換える方が判りやすいです。
新今宮では南海電車とJR線との乗換改札口が設置されており、難波での乗換と比べて判りやすいですし、新今宮→大阪のJR線の運賃は片道170円と、御堂筋線なんば→梅田の片道230円と比べて安いです。

なお新今宮→大阪へのJR線ですが、JR新今宮駅では3番・4番ホームから発車する列車のうち『JR難波』行き以外の列車であれば、どの列車に乗車しても大阪駅に到着します。(先に新今宮を発車する列車が大阪まで先の到着です)
    • good
    • 3

冷たい回答のようですが、日本語が理解できるのなら、小学生でも迷子にならないでいけます。

梅田駅は、JR大阪駅の道路を挟んだ距離です。南海線難波駅は終点で、駅を出たらいくつもある案内標識で階上から地下に向うだけです。地理など関係なしです。特に地下街に入れば、地理なんてまったく役立たず、標識に従うだけです。
    • good
    • 4

既に回答されている内容と重複する部分も多々ありますが、ご参考になれば。



まず、簡単に説明しますと、
南海なんば駅から御堂筋線なんば駅までは徒歩(5~10分)、
御堂筋線のなんば駅では、2番線から発車する電車に乗車(10分弱)、
4つ目の駅が梅田駅になります。

で、もう少し詳しく説明しますと、
南海なんば駅は、地上3階になりすべての電車は同階に到着します。
(南海なんば駅:http://www.nankai.co.jp/traffic/station/namba/ko …
御堂筋線への乗り換えで、わかり易いのは3階北改札口になりますので、
そちらへ向かいます。
なんばまで乗ってきた電車の進んでいた方向が北になり、電車を降りてから
同じ方向へ歩くことになります。
(大概の人は北改札に向かうと思いますので、人の流れに合わせても大丈夫かな?)

3階北改札口を出たら、左手斜め前方に進みます。
(南海本線:関西空港からの乗車であれば、ほぼ正面?)
下りエスカレータが2機?、横並びであったと思いますのでエスカレータで1階まで降ります。

1階まで降りたら、そのまま前進すると再び下りエスカレータがありますので、地下1階へと進みます。

地下1階へと降りた後、三度そのまま前進します。
途中、数段の階段を1~2回降りるかも知れませんが、そのまま進んでいきます。
地下道?地下街?に出ることになり、この辺りで御堂筋線の文字を目にするかも知れません。
御堂筋線のなんば駅南端に到着です。
(御堂筋線なんば駅:http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/station-guide/ …

先に見える改札口は出口専用となっていますので、
御堂筋線に乗るにはもう少し(25m程度)、歩くことになります。
歩く方向は、今までと同じです。

きっぷうりばは、改札口の向こう側になりますので、改札口を通り越し、
きっぷの購入後、少し戻ってくることになります。

改札口を入った後は、右手の階段を降りて2番ホームへ向かいます。
2番ホームから発車する電車であれば、来た電車に乗れば梅田に向かうことができます。
(時間帯にもよりますが、行き先は千里中央、新大阪、中津のどれか)

以上、だらだらと書いてしまいましたがご参考になれば幸いです。
道中、お気をつけての来阪を。
    • good
    • 2

No.2のように


>南海なんば駅と地下鉄なんば駅は地下でつながってますので
なんて回答があるので混乱してしまいますね。

南海電車に乗ってこられるのか、単になんば駅からなのか不明ですが、電車に乗ってこられるとして。電車を降りたら進行方向最前部へ進み、突き当たりにある広い改札を出ます。
南海電車のホームは地上、それも高架です。
ですから地下鉄御堂筋線を利用するには下へ下へと降りて行かねばなりません。
さきほどの改札を出るとすぐに下へのエスカレーターがあります。これに乗って下へ。そしてやや左側へと進むと地下鉄御堂筋線の改札口(そばに切符売り場もあります)へ着きます。まず迷うことはありません。南海電車を降りてここまで5分もかからないかも。

梅田駅からどこへ向うのかわかりませんが、この梅田で降りても改札がたくさんあります。
前のほうの出口、うしろのほうの出口。全くちがうところに出ますから、むしろ梅田駅のほうがわかりにくいかと思います。
    • good
    • 0

#4です先ほどの回答の一部を訂正します



(なんば→御堂筋→本町→淀屋橋→梅田)⇒(なんば→心斎橋→本町→淀屋橋→梅田)
    • good
    • 1

ホームから案内表示を見ながら”地下鉄御堂筋線なんば駅”へ行きます。

そこからその御堂筋線で梅田駅(なんば→御堂筋→本町→淀屋橋→梅田)(JRは大阪)で下車すればよろしい。
大阪の者でも頻繁に利用していないと、案内板を見ないでたどり着くのはたいへんです。
しかし目口耳が確かなら全く心配いりませんよ。最悪誰かに聞けばよいのだから安心安心!
    • good
    • 0

こんばんは



南海なんば駅についたら先頭車両側(北側)にホームと同じ階にある改札があるのでそこから出ます

出たら下へ降りる長いエスカレーターがあるのでとにかく真っ直ぐ真っ直ぐ、下へ下へ降りていきましょう
B1Fかな?
たぶん標識が出てると思いますけど、道なりに真っ直ぐ行けば地下鉄御堂筋線の改札までいけますよ~
なんばCITY→高島屋とぬけて、最後にマルイの前に出ます
    • good
    • 0

南海なんば駅と地下鉄なんば駅は地下でつながってますので


迷わないと思います

https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E3%81%AA …
    • good
    • 1

なんば駅も御堂筋線は通ってますから、


改札出て看板を頼りに歩いていけばいいと思いますが。

大阪市営地下鉄 路線図
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou …

地下鉄なんば駅 構内図
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou …
この図だと右上が南海です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!