電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯はAUのIS04 REGZAを使ってます。
もともと電話帳とアドレス帳が別々だったりと使い勝手の悪い部分などもあり、僕自身使いこなせるというほど何もわかってなかったりしますが、最近になって異変が起きました。

母とのメールだけなのですが、
母のメールに対してそのまま返信しようとすると、別のアドレスに変更されてしまいます。

それも文章を入力する画面に切り替わった瞬間には返信先が変わっています。

ちなみ摩り替わってるアドレスのドメインは「@orh.go.jp」です。

またそもそもの送信主が違うのかと思いましたが、送られてきたアドレスは母の携帯そのものでした。

この現象は母とのやり取りだけで起きるので原因はよくわかっては居ません。
なかなか時間もないですし、ショップにわざわざ持っていくのも面倒なので、出来れば回答をお願いします。

ちなみに僕のアドレス帳や電話帳には上記の宛先は登録されて居ないですし、母だけというのが気になります…。
母の携帯そのものがなんらかの異常があるのでしょうか?

また他の家族とは連絡もあまり取らないので、他の人から送ってもそうなるのかはわかりません。
あとドメインだけで検索すると医療関係の検索がざっと出てきます。

僕の母は看護士なのでなにか関係があるのかどうか…。

こういうのは初めてなので良くわかりませんが、母に関連する何かの機関ですし、ちょっと心配でもあります。

っていうか公の場所にも書いてあるのでやっぱり内容変更します。

摩り替わるアドレスの宛先は大阪労災病院麻酔科部長の寺井岳三さんのアドレスです。

書き方がまずいかも知れないですが、一応ネット検索すれば一瞬で出たアドレスなので問題ないかと思います。

A 回答 (2件)

お母さんの携帯のメールの設定で「返信先の設定」がしてあって、その返信先の指定が「大阪労災病院麻酔科部長の寺井岳三さん」になっているのでしょう。

質問者さんの携帯で「返信」をせずに、メールを「新規作成」して、宛先を「連絡先/電話帳から呼び出し」して、お母さん宛てのメールを作った場合、宛先は変わらないと思います。

しかし、電話帳呼び出しをしないで、お母さんのメールに返信しようとすると、お母さんが出したメールに「返信先は、大阪労災病院麻酔科部長の寺井岳三さんです」って書いてあるので、自動的に宛先が大阪労災病院麻酔科部長の寺井岳三さん宛てになります。

一度、お母さんの携帯から「質問者さんのパソコン用メールアドレス」にメールをしてもらい、パソコンで受け取ったメールのプロパティを見て、メールのヘッダ部分をチェックしてみましょう。

パソコンのメールをOutlook Expressで読んでいるなら、

メールを選んで選択状態にする→メニューの「ファイル(F)」→「プロパティ(R) Alt+Enter」→「詳細」タブ

で、メールのヘッダが確認出来ます。

ヘッダの中に

Reply-To: te*ai@o*h.go.jp(一部伏字。大阪労災病院麻酔科部長の寺井岳三さんのアドレス)

ってのがあったら、お母さんの携帯の「返信先の設定ミス」です。

ミスしているので、すぐに、お母さんに「近くの携帯ショップ行って、返信先アドレスが指定してあるのを解除して貰って来て」と伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

その方法で一度確めてみます。
一度母に直接会って確めてみたいとも思うのでこの方法を活用させて頂きます。丁寧にありがとう御座いました。

お母さんと、その「すり替わってしまうアドレス」の方はお知り合いなのでしょうか。

と言うか、その「すり替わってしまうアドレス」をお母さんは知っているのでしょうか。

お母さんが、その「すり替わってしまうアドレス」を、携帯の「返信アドレス」に、間違って登録してしまったと言う事は考えられませんか。
    • 3
この回答へのお礼

その可能性はありますね。
多分説明してもわからないかも知れないので、時間を作って直接見てみます。