プロが教えるわが家の防犯対策術!

体調が悪く結婚式に出席出来ない祖父母のために、
挙式の様子をインターネットのライブ映像でみせてあげたいと思っています。
どうぞお力をお貸しください。

■現在わかっていること

1.挙式場所及び配信先は関西と中部地方です。

2.式場では回線などが借りられないため全てこちらで手配します。

3.パソコンは、必要スペックによっては手持ちではなく、レンタルも検討。
  ライブカメラなどの必要機器は、購入予定です。

■教えていただきたいこと

1.Skypeなど動画が配信できるサービスはいくつかあるとおもいますが、
最も画像、音声ともに明瞭でスムーズに動画が中継できるサービスは何でしょうか?
有料サービスでも結構です。

2.同様にスムーズな配信のために必要なパソコンのスペック、カメラなどのスペックは
どの程度でしょうか?カメラなどは、おすすめの商品があれば教えてください。

3.このような作業をアテンドしていただける企業などはあるのでしょうか?
一部検索で調べた企業は、スタッフの方を派遣するなど、大掛かりすぎて断念しました。
なお、結婚式場は全くサポート不可でした。

挙式は9月です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結婚式を、LIVE中継されるということですが。

先ず、長時間視聴される方としては、かなり疲れます。
原因は、据え置きのカメラの場合、視点が切り替わらず
退屈であること、又、移動して撮影される場合、
手振れ補正つきカメラとはいえ、かなりぶれるケースが
多いため、見るほうは酔ってしまいます。

気持ちよく、見て頂くためには充分な編集と、番組としての
スマートさや適度な視聴時間が必要です。

>3.このような作業をアテンドしていただける企業などはあるのでしょうか?
一部検索で調べた企業は、スタッフの方を派遣するなど、大掛かりすぎて断念しました。

LIVEとはいきませんが、撮影終了後、数時間でネット上にUPは可能かと。
プロカメラマンの撮影と、華やかにスムーズに進行するための、
タレントさんつきで、かなりリーズナブルだと思います。

一度、ご相談ください。http://www.ai-navi.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回はライブ中継にこだわっております。
情報ありがとうございました!

最も簡単にできるのはSkypeかと思います。

ある程度の性能(Core iシリーズなど)があるノートパソコンとハイビジョン対応のWebcam(Logicool C525やC920などオートフォーカスだとなお良いです)を用意し、Skypeのビデオ通話を試してみてください。
最近Skypeのビデオ通話がハイビジョン対応になりましたので、そこそこ綺麗に映ると思います。
回線はWiMAXなど高速なものを利用し、必ず式場内の設置場所でビデオ通話のテストをしてください。
WiMAXであれば、機器さえ調達すれば1日だけの契約もできますので楽かと思います。

また
>体調が悪く結婚式に出席出来ない祖父母のために
とのことですが、パソコンに不慣れな方の場合はSkypeを操作する方が必要です。
またハイビジョンで受信するために、受信側のパソコンと回線もある程度のものを用意してください。
また受信側のパソコンを液晶テレビなどに繋げば大画面で見られます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました!

お勧めいただいたハイビジョン対応のWebカメラを早速店頭で見てきます。
(その際店員さんに対応PCスペックも確認してみます。)
回線の中ではWiMAXが一番安定でしょうか?
コマ送りのようになってしまうのが心配でなりません・・・・。

当日、祖父母の部屋には知人が待機してくれる予定になっています。
テレビにもつなげれば、さらに見やすいですね!!

式場が協力してくれないのなら、携帯などの電波を使うことになると思いますので、まずは式場の中で携帯が使えるかを確認しておくのが先では。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回線は携帯でなくWi-Fiを考えています。

どちらにせよ、会場で事前に接続テストが必要ですね。