プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelで2つのファイルから完全一致のIDを抽出したいです。

エクセルについて質問です。
バージョンは「2010」です。

2つのエクセルデータ「Aファイル」・「Bファイル」があります。
AファイルとBファイルには顧客データがあり、

Bファイルは「A列…会社名」「B列…担当者名」「C列…取引先ID」「D列…取引先担当者ID」という内容です。(会社名が同じで担当者が2・3人いる場合もあります。)

Aファイルの方は新規の顧客とBファイルの顧客と重複してあります。

それで、Aファイルの方に、Bファイルの方から「会社名と担当者名が一致」している取引先IDと取引先担当者IDを入力していきたいんですが、簡単にできる方法があったら教えてください。
(AファイルにはIDの列を2つ新規で作ります。)

A 回答 (2件)

Aファイルがシート1でBファイルをシート2とします。

BファイルのE列を作業列としてE1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=A1&B1

そこでシート1ですがA列に会社名がB列に担当者名が入力されているとしてシート2に一致する方がいればその方のデータ(ID)をCおよびD列に表示させるとしてシート1のC1セルには次の式を入力してD1セルまでドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IF(OR(COUNTA($A1:$B1)<>2,COUNTIF(Sheet2!$E:$E,$A1&$B1)=0),"",INDEX(Sheet2!$C:$D,MATCH($A1&$B1,Sheet2!$E:$E,0),COLUMN(A1)))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分のやり方が悪く、ちょっと理解するまで時間が足りなかったです。もっと勉強しないといけませんね。せっかく教えていただいたのに自分が不甲斐ないです。

回答します。

Excelで簡単にできるのは完全一致のマッチングです。
VLOOKUP関数を使用します。
VLOOKUP関数は、検索項目が一致した場合、参照側の値を返す関数です。
Bファイルの会社名と担当者名を参照し、一致する取引先ID、取引先担当者IDを
表示することができます。

(1)参照KEYの作成
VLOOKUP関数は1つのKEYしか使用できないので、
会社名と担当者名を結合しKEYを作成します。
Aファイル、Bファイルともに作成します。Bファイルは、C列より左側に作成します。
数式【=Ax&Bx】のような結合式でかまいません。(x:行番号)

(2)VLOOKUP関数を入力
AファイルにてVLOOKUP関数を入力します。
2010ですと、=vlookup( と入力するだけで入力ヘルプを表示します。

例) Aファイルは、K列、BファイルはC列に参照KEYを設定している。
Bファイルは1000行あると仮定。

取引先IDの表示(L列に入力)
 =vlookup(Kx,Bファイル名!c$3$:e$1000$,2,false)

取引先担当者IDの表示(M列に入力)
 =vlookup(Kx,Bファイル名!c$3$:e$1000$,3,false)

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こう見ると結構簡単にできるものなのですね。自分では考えつかないです。本当に助かりました。