【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

1年ほど前、2000年前後のプレイステーションソフトを思い出せないと
投稿したのですが、私の説明が不十分&わかりにくく、結局ソフト名はわかりませんでした。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6869521.html

今回、もう1度だけ他の方の意見を聞きたいと思って再度投稿させていただきました。
これでわからなければあきらめようとおもいます。
もしよろしかったら「これかな?」と思うタイトルがあれば教えていただければと思います。


私が小学校4~5年ぐらいに借りたのでおそらく2000年前後のタイトルです。
ハードはプレイステーションです。
(貸してくれた子の家でFF9をプレイしていたので2000年7月7日までには発売されていたタイトルです)

内容は、前回とあまり変わらないんですが

主人公はおそらく人間の男の子。スマブラのネスのような・・・?
汽車のような物にのってワールドにやってきます。
花とかと話ができるメルヘンな内容です。
あまり敵?って感じがでてくるわけではなく、絵本の世界観になっていて
小学生とか向けのゲームだったような気がします。
(小学生当時の貸してくれた持ち主がそれ微妙だよなんていいながら貸してくれてたような・・・)

情報収集をしたりしてたと思います。
ある街にサーカスがやってきてる街があり、「空の上にも街がある。」という情報をもらっていました。

ラスボスとおぼしきものとの戦闘では、ハンマーのようなもので戦ってた気がします。
ですが、フラグの回収忘れなのか、ラスボスに最初のまで時間を戻される感じになってしまい
ラスボスに行く度にそんな感じで無限ループ状態に陥ってました。
当時の私は、空の上の街に行ってないからだ!と、なんとか空の上に行く方法を探していました。
(結局、空の町にはいけず、ラスボスも倒せずでした)

グラフィック的には、おそらく3Dだったような・・・。
サーカスが印象的だからというわけではないんですが、私はこのゲームを思い出すとき、
ポピーザぱフォーマーを思い出します。
アニメ絵や漫画絵のような感じではなかったです。

サーカスはひとつの街っていうだけなので、物語のメインっていうわけではありません。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 こんにちは、meta-bowです。



 ラスボスのくだりが違うのですが、「ファンタステップ」はどうでしょうか。
・・・違いますね、多分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ!
ファンタステップ!!
これです!!私が探していたゲームはこれです!
調べて、動画見たんですが
最初のオープニングを見たとたん、すごく鳥肌がたってしまいました!
最初の衝撃的なオープニング!
買って一からやりなおしたいと思っているんのであまり動画を詳しく見たわけではないんですが
汽車でやってきたというよりは、汽車にのるシーンがあったって感じですね!w
ラスボスにいたっては全然記憶違いですね・・・。
申し訳ないです。
何年も探し続けていたゲームに出会えて本当にうれしいです。
ベストアンサーに選ばさせていただきます。
私の説明不足や曖昧な記憶、回答していただいたのに違っていた方本当にすみませんでした。本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/08/26 18:29

こういうのって気になりだすと夜も眠れませんね。



絵本の世界観、男の子、サーカス、空の街から、「ボクと魔王」を連想しましたが、これはPS2なんですよね。
あとは「tiz tokyo insect zoo」、まさかのまさかで「サルゲッチュ」も挙げておきます。

戦闘がドラクエみたいにたたかう、にげるを選ぶタイプなのか、ゼルダみたいに移動と戦闘が同じマップなのか、
昔のバイオハザードみたいに背景が切り替わって移動するタイプなのか等々「ゲーム内容が何かと似ている」のがわかると絞り込みやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もボクと魔王は考えたのですが、PS2だし除外していました。
今確認してみましたが、世界観や、グラフィック、すごくよく似ています!
動画等確認しながら、もう一度よく見てみます。
ですがやっぱり、当時私の家にPS2はなかったので
似たようなPS作品かと思われます。
「tiz tokyo insect zoo」「サルゲッチュ」は両者とも違っていました。

通常で戦闘があったっていうのがまったく覚えていなくて・・・。
サーカスがある街には綱渡りしている人なんかもいました。。。
その人に空の上には街がある~なんて教えてもらった気がします。。

曖昧な記憶ですいません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 13:54

完全にあてずっぽうです。


「Tから始まる物語」→http://www.nicovideo.jp/watch/sm2322229
帽子かぶったガキなところがネスっぽい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、主人公ネスっぽいですね!等身はでかいですが・・・。

でもこれでもなかったようです・・・。
本当にメルヘンチック?絵本でありそうな?ほのぼのとした作品でした。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/25 09:28

 こんばんは。



 多分違うと思いますが、moonではないですよね。
1997年発売ですし、内容もだいぶ異なるのですが一応。

moon
http://www.amazon.co.jp/moon-%E3%83%A0%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moon見てみましたが違うようですね・・・。
こう、、平面?なMAPではなかったような・・・。
記憶があいまいで申し訳ないんですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報