プロが教えるわが家の防犯対策術!

乙女ゲームの主人公にとにかく自己投影できません

でも、自己投影できる人ってなかなかいないんじゃないかな…とか思うのです
可愛いとか、特別な才能や能力をもってるとか…どう自己投影したらいいのだ…と思います
仮にフツメン設定としてもどう見ても美少女にしか見えませんし…

それとも「自分は性格よくて能力もある美少女」とゆう主人公を、自分だ!と思い込んで楽しむものなのでしょうか?

それとも他人の恋愛を応援する感じで楽しむものなのでしょうか?
…でもそれだと楽しくなくないですよね?少女漫画じゃあるまいし…

男の子だけが画面に出てるならいいんですが、どうしても特別な場面になると、女の子も描かれてるじゃないですか
あれが萎えます…
自己投影できないからたんにイケメンと美少女がイチャイチャしてるのを見せられてるだけの気分になります
「あ〜主人公と私は別人だなあ」と現実に引き戻され冷めます

みなさんはどうゆう感じで乙女ゲーム楽しんでいますか?

私は腐女子なので「NLの乙女ゲームがBLだったら最高なのになあ…」といつも苦々しく思います

NLの乙女ゲームは声優さんが豪華だし絵も好みなのでやりたくて…
ただ、楽しみ方がわからなくて
正式なソフト(?)での乙女ゲームはまだ未経験です

①乙女ゲームの楽しみ方を教えてください(あなたの楽しみ方でいいです)

②また、特別な場面でイケメンと主人公がイチャイチャする場面(スチル)はどうしたら萎えないでしょうか…
今まで頑張ってアプローチしたイケメンが別の女とイチャイチャしてるようにしか見えなくて困ります

③どうしたら、あんなに可愛くていろいろ魅力や能力などもある主人公を自分だと思えるでしょうか?
髪色だって自分とは違います(ピンク髪の主人公もいますよね…)

①、②、③、できれば全部教えてください

質問者からの補足コメント

• 乙女ゲーってどういう視点でプレイすればいいのかわからないです

主人公に自己投影するのは主人公のキャラが立ってたら無理だし
    第三者の視点でプレイするとただリア充たちのイチャイチャ見せつけられてるだけみたいになりますよね…

なら、やるなという話ですが、好きな声優さんだって出てますし、楽しんでみたいです…

A 回答 (1件)

私は逆にBLが楽しめないので、面白い質問だなぁと思いました

個人的意見ですが、参考になれば

①まさに少女漫画のように楽しんでいます。少女漫画でなければ、アニメ、映画、小説など、創作作品全般にも言えますが。ゲームに出てくるキャラと「自分自身が」恋愛したいと思ってプレイしてるわけではなく、物語を楽しんでいます。
はるまふじさんがどうなのかわかりませんが、漫画でも読んでると自分に重なったり、あるあると思える部分がたまーにあったりしませんか?そういったシンクロ率が高くなると非常に楽しめたりするので、投影してることはしてるのかなとは思います。なので主人公が好きになれないと楽しめなかったりする場合もあります。

ただ、これは乙女ゲーマーでも意見が分かれるところで、実際に自己投影型の方も多いようです。
そういった方々は主人公の個性があまり前面に出ない無個性に近いものを選ぶ傾向があるかと思います。
(特にアプリだと主人公の顔が意図的に隠れていたり、のっぺらぼうだったりします)

最近のCSの傾向としては、主人公の個性どころか顔表示すらあるものが多いですね。そういったものは基本的にシナリオ自体が壮大(乙女ゲーにしては)であったり、何だったら誰とも結ばれない真相ルートが用意されていたりと物語自体を楽しむように出来ていると思います。
主人公が殆ど喋らず選択肢のみ進むタイプは、CSでは非常に少ないです。
(思いつく限りですと、AMNESIA、コルダシリーズくらい)
アプリの方が無個性を謳っているものが多いかもしれません。そちらはあまり詳しくないので何とも言えないですが。

②恋愛映画やアニメや少女漫画を楽しんでるような視点に持っていければ別に萎えないと思います。
(そういった創作作品が楽しめないタイプだったらごめんなさい)
頑張ってるのは自分自身ではなく、ゲームの中の「主人公」と思えるかどうか。

③自分とはもちろん思えません。逆に考えると、私は本当にこれが自分だったらこんな選択とれない&行動に移せないと思うのでw主人公に尊敬すら覚えることが多々あります。

自己投影しないと楽しめないなんてことはないと思います。
BLも、主人公は男なので自己投影しないですよね??(BLの経験が少ないので間違ってたらごめんなさい)
昨今たくさんの面白い乙女ゲームが出ているので、はるまふじさんも是非楽しめたらいいなと思います。
    • 0