家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

Officeは2003,2007,2010いずれでもOKです
通常A1に “やまだの”
   B1に ”かかし” とあったとします
A1に ”やまだのかかし” としたいのです
セルを結合すると ”かかし” がなくなってしまいます
A1の文字のあとにB1をコピペなどしないで良い方法です
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

=A1&B1

    • good
    • 0

自分を参照セルにして結果を入れる、ちょっとムシガイイはなしだね?


ヘビが自分のシッポ食べるとどうなる??
ただ、ちょっとおかしな?結果も...
まず、
A1:たか
B1:とし
C1:=A1&B1
D1:=A1
それから、A1:=A1&B1
とやると、C1とD1の結果は維持されている!?
    • good
    • 0

こんばんは!


>A1に ”やまだのかかし” としたいのです
とありますので、
どこか使っていない列(仮にC列だとして・・・)

C1セルに
=A1&B1
としてオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピー!
C列すべてを選択 → 右クリック → コピー → A列を選択 → 右クリック →
「形式を選択して貼り付け」 → 「値」を選択しOK

別列を使いたくない場合はVBAになってしまいますが・・・
画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)

Sub test() 'この行から
Dim i As Long
For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
Cells(i, 1) = Cells(i, 1) & Cells(i, 2)
Next i
Columns(2).Delete
End Sub 'この行まで

※ 一旦マクロを実行すると元に戻せませんので、
別Sheetでマクロをためしてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 0

操作前


A1:やまだの
B1:かかし
操作後
A1:やまだのかかし
B1:かかし or 空

ということであれば、セル関数では無理ですね。VBAを使わないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!