街中で見かけて「グッときた人」の思い出

30代、独身です。
女性への不信感から、今まで彼女がいたことがありません。経験はあります。
周りが恋愛、結婚していく中、仕事一心で励んだため、それなりの地位と収入を得ました。
結婚には興味がありませんが、両親の勧め特に病気で余命幾ばくもない父親の願いで
結婚相談所やお見合いパーティに行ったりしました。

そういうところは、お互いが条件で値踏みをするのでしょうか?
私は当初はプロフィール欄に正直に職業と収入を書きました。
すると、明らかにそれ目当てと思われる女性が近づいてきました。

でも、そういう女性達に限ってお世辞にも品がいいとは言えませんでした。
・職業は派遣か無職が多い
・貯金もあまりない
・年齢は30~
・教養もあまり高そうに見えない
・私の職業や収入にやたらと食いつく

貶めてばかりですが、本当にそんな感じでした。
男性の魅力が職業や収入などの外面的なものならば、女性の魅力は年齢、教養、貞操観念
などの内面的なものではないでしょうか?

結婚相談所やお見合いパーティの主催者に苦情を言ったところ、女性が男性に職業や収入
を求めるのは結婚後の生活を重視するから、反対に貴方が女性に要求するものは子供みたい
なものです。もっと妥協した方がいいと言われました。

本当にそうなのでしょうか?つまり女性には選ぶ権利はあるけど、男性は相手にしてくれる
女性がいればどんな女性でも我慢しろと言うことでしょうか?

そこまで自分を殺して、謙ってまで結婚する意義はないかなと思っています。

A 回答 (9件)

私も同じ経験があります。




結論を先に言うと



 『 結婚相談所へ行く女性は99%ロクな人間が居ない 』



です。これは確信を持って言えます。


考えてみてください?



素敵な女性は男性がほっときませんから簡単にパートナーが見つかりますし
行動力もあるので自分から人脈を使って素敵な男性をゲットしてます


では、結婚相談所を利用する女性はどんな人なのか?

別に男性からアプローチもされず売れ残る。もしくは問題ありですぐにフラれる
相手任せで自分から行動することもせず受け身。さらに男性のアプローチに文句付ける


こんな女性が余って結婚相談所を利用するんです
プロフィールなんてデタラメです
会ってがっかりして振ったことが何度もありました
また、結婚相談所は成立させてボーナスが出るので職員も必死です



なので、現在は知人の紹介で10歳年下の女性とお付き合いしております



もう1度いいます。結婚相談所を利用してる女性は地雷だらけです

会費の無駄になるので止めておけと周囲には言っています





ただし、セレブしか参加できない特別結婚相談所は別格です

男性も医者、弁護士などしか参加できないようなやつです
女性も相応のレベルを求められます

ま、一般人じゃ殆ど参加できないし、意味ないんですけどね
    • good
    • 0

全く初対面の人間について、その人のことを判断する材料として、収入や職業というその人の“看板”から入ることに薄汚さを感じており、どうせ自分のそういう看板“だけ”を見て寄って来ているだけだと判断しているのは質問者さんご自身ですよ。



現状、質問者さんは初対面の人が心の奥底で何を考えているのか100%正確に捉えることが出来る、と仰っているも同じなわけです。本当にそんな能力があれば凄いですね。

というところで、ここまでで私が何を言いたいかは伝わっていると思いますので、後はご自分で宜しく処して下さい。
事情は分かりますが、この様な質問を上げるという時点でもう、質問者さんが結婚に動くタイミングは今では無いと思います。
    • good
    • 0

お金があれば、女は寄ってくる。


残念ですが、そういった人はいます。
男性が若くて可愛いければいいと同じようなものなのでしょう。

ただ、主催者の言った言葉には疑問が残ります。

>女性が男性に職業や収入
を求めるのは結婚後の生活を重視するから

結婚生活に、男性が安らぎの場を欲したとしたら、どうでしょうか。
それに対しての女性の気持ちは、まったくといって語られていません。
女性の気持ちを代弁しているかのようで、実はとても一方的な言葉のように感じます。

お疲れさま。いつもありがとう。

そういった思いやりの言葉を発せられる女性が、年収に飛びつくとはあまり思いたくないですね。
結婚は、お互いに思いやれる方でないと難しいと思います。
ご自分の納得できる方を探されるのが賢明だと思います。
    • good
    • 0

近寄ってきた全員の女性と結婚する訳ではないですし。



その中の極上の一人と結婚すれば良いのでは?
    • good
    • 1

paison_wさんが独自にたどり着いた結論が、paison_wさんの中でどんどん一人歩きしてしまっている気がします。

ちょっと危険です。
まず視点を大きく変えてください。「男はこう、女はこう」というところから、「人間とは・・」というところに立ち返ってください。


その時点では明らかにpaison_wさんに「お金」以上の価値しか無いから、そういう女性が集まってくるのでは。
例えば、見た目の情報しかないある人間がいたとしたら、みんな見た目だけで異性としての価値を判断するでしょう。それと同じで、それは男も女もないですよ。


過去の恋愛が充実していなかったというお話からも、paison_wさんにはまだまだ基本的な「恋愛観」が不足しているように思えます。
それもあるのか、どうも恋愛(人)に対する情熱が感じられないです。「色々都合がある」から「結婚を考える」のではく、結婚とか利害とか未来とか抜きにして「もっとこの人を知りたい」「楽しみたい」「エッチしたい」「一生を共にする相手ではなかったけど、とても素敵な人だったから、まぁ満足」・・・特定の誰かにそんな熱い気持ちになってみてはいかがですか。いい恋愛とはそんな、行き当たりばったりで単純なものです。
そうすれば、自分からも臆せず与えられるし、相手も与えてくれるし「お金」や「ルックス」以上のものを見せてくれるでしょう。

「お金で恋愛を考えてしまう人」「相手の腹を探ってばかりで何も与えられない(見せられない)人」・・・やってることは同じですよ。どちらも「意地でも傷つきたくない臆病者」です。そう考えると、相手(女性)の気持ちもわかりませんか。

もしかしたら結婚相談所やお見合いというもの自体がその性質上、そんなノリになるのが難しいというのもあるかもしれませんが・・・とにもかくにもこういった情熱というものは不可欠です。相談所やお見合いとは別の手段を見直してもいいかもしれません。
    • good
    • 0

結婚相談所では仕方のないことだと思います。


あなたも結婚に興味が無いのに行くのはいかがなものかと・・・。
結婚はしたいときにするものではなくて
誰かを幸せにすることによって自分も幸せになれる!
と確信したときにするものだと思います。
なのであなた様の言う通り
自分を殺してまで結婚する意義はないと思います。
    • good
    • 0

46 ♀です



“そんな場だから”ではないでしょうか
男性の学歴や収入などを選択肢に入れている女性は欠勤は結婚後、死ぬまでの間を自分自身がいかに裕福に過ごせるか、しか頭に無いと私は思います
裏を返せば自身の努力のみでは叶わない望みだからこそ結婚相手に求める、のではないでしょうか

確かに愛情けでは生活できません
しかし愛情があれば苦楽を共にできる
つまり我慢もできるのではないでしょうか
“金の切れ目が縁の切れ目”と言いますよね
お金目当ての結婚は愛が無く情けも無い…だったら妥協せず、自身が納得できる相手と結婚した方が良いのではないでしょうか

私も同じ女ですが自分の事を棚に上げ、値踏みする女、旦那が仕事へ行っている間にのんびり贅沢なランチをしている女を見ると気分が悪くなります

親の事も心配でしょうが自分の人生は自分のものですよ
結婚も親の為にするのではなく、自身の気持ち(一緒に居たい、とか)が一番大切ではないでしょうか
    • good
    • 0

結婚って、自分にないものを取り込むところ。


補完されるべきもの。
肉体的問題、脆弱なところ、社会性
それを判断すればよいこと、相手も同様判断してると思います。
だから、結婚相談所やお見合いパーティにいくのです。
そんなもの直観で1/2に減るでしょう。
相手も同様だから、すでにそれだけで、1/4の確率。
そこから2、3人選別すれば、もうほとんど運命的出会いです。
それがいやなら、自分で町にいくことです。
当然だれも相手してくれないか見つかりません。
>そこまで自分を殺して、謙ってまで結婚する意義はないかなと思っています。
それは自由ですが、うちの努力で差し出した人的資源を
税金で勝手に利用するのはどうかと思いますね。
2人ぐらいは優秀な子を残す努力はしてもらいたいものです。
これって、国民の義務ですよ。
    • good
    • 0

妥協するのはおかしいです。


ましてや、遊びではなく、生涯の伴侶を決めようか、という大事な
選択を迫られているのに、「もっと妥協した方がよい」なんて
そんな馬鹿な。その相談所は成婚率などのデータ上の数字を
上げるために仕組んでいるだけです。

地位や収入を隠しても「良い人」は良い人です。
出会いが少ないのが残念ですが、恋愛などと言う物は
どこでどう転ぶかわかりません。
もっと価値観などを共有できる人等を主体にして、
収入や地位に食らいついてくるような人を相手にしてはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!