dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SH-07Dという機種で、単語登録が出来なくて困っています。
言語と分の登録で、ユーザ辞書というものはあるのですが、
読みしか入力する所がなくて、肝心の単語を登録できません
なのでいくら登録しても、読みだけがずらっと並ぶだけで意味がわかりません・・・
どうやったら単語登録できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「Google音声入力にだけチェックが入っています。

他の物は黒くなっておりチェックできません。」

この状態では、文字入力に音声入力を標準として使用します、という状態になっています。
音声入力には単語登録の機能はありませんので機能しないのかと思います。
(私の端末では機種が違うせいか、この「音声入力」にチェックも入れられませんが。)

「音声入力」のチェックをタップし外し、改めて「IWnn IME-SH edtion」をタップしてください。
すると画面が切り替わり、一番上段に「IWnn IME-SH edtion 設定」と書いた画面が開きませんか?
その画面を下に移動しますと、「辞書設定」の見出しの欄に「日本語ユーザー辞書」があるかと思います。
これをタップ。
開いた単語一覧の画面で、画面下のメニューボタン → 「登録」、で「読み」「表記」の小窓があるかと思います。
ご自由に登録ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたとおり試しているうちに、
どういうことかわかりました。
上の方にあるユーザ辞書ではなくて、
IWnn IME-SH edtionの右の設定のマークをタップすることで
辞書などの項目がでてきました。
ユーザ辞書なる単語で、すっかりそちらかと思っていました。
おかげさまで解決いたしました。ありがとうございました!

• 0

メールでも、このサイトでも「文字を入力できる」画面の文字入力欄を「長押し」していただき、「入力方法」は何が選ばれているか確認し補足ください。

普通は「読み」と「単語」、辞書によっては「品詞」もセットで登録出来るようになっているはずなのですが、アプリの不具合なのか、何か操作方法などが違っているのか???

この回答への補足

ありがとうございます。
言語と文字入力では、
言語は日本語、
キーボードと入力方法はデフォルト(IWnn IME-SH edtion)
その下に
Andoroidキーボード
Google音声入力
IWnn IME-SH edtion
しゃべってキー入力

とあるのですが、Google音声入力にだけチェックが入っています。
他の物は黒くなっておりチェックできません。
よろしくお願いします

• 0