プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が被害にあったわけではないのですが、とあるネットゲームで詐欺が横行しています。
その運営は詐欺を見て見ぬ振りをしているのです。

ゲーム内マネーではなく、課金アイテムを詐欺されて運営に詐欺されたと言っても対応してくれません、警察にネットゲームで詐欺されたといっても、運営から警察に申請が行かないと調査できないといわれるようです。
その運営が警察には言わないので詐欺が横行しているという状況です。

質問、上記の通りですが、
ゲーム内のお金ではなく、現実のお金で買った課金アイテムを詐欺された場合に詐欺した人を捕まえたいと運営に言っても動かないこの運営を訴える事は出来るのでしょうか?

詐欺幇助?詐欺隠匿?詳しい事は解りませんが、ネットゲームには当てはまらないのでしょうか?

運営を訴えたいのではなく、詐欺した人を捕まえたいのですが、運営が動かないならまず運営を訴えなければ先に勧めないのでしょうか?


長々と書きましたが、解る方お答え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 現実のお金で買った課金アイテム



残念ながらゲーム内の『アイテムを買う』ことはできません。
『アイテムを利用する権利(イベントリにアイテムデータを入れる)』を得ているだけで、そのアイテムの所有権はユーザにはありません。『ゲーム内のアイテムの所有権』は常に運営にあります
言うなれば遊園地で乗り物券を買ったからと言って、乗り物の所有権を手に入れることはできないと同じです。

質問者様の言う詐欺とは何でしょうか?
質問者様には所有権のないアイテムデータが、同じく所有権がない他人のイベントリに移動したことでしょうか?
質問者様のイベントリにそのアイテムデータがあろうと、他の人のイベントリにあろうと、所有権は運営のまま何も変わっていないため、質問者様の考えるような詐欺などという事件は起こっておりません。
あくまでユーザ間の個人的な人間関係のトラブルでしかありません。

そもそも詐欺という事実がない以上、運営を詐欺幇助、詐欺隠匿で訴えたとしても、それは名誉毀損にしかならないでしょう。
個人レベルの人間関係トラブルですから、個人的に対応するしか手段はありません
    • good
    • 0

>ゲーム内のお金ではなく、現実のお金で買った課金アイテムを詐欺された場合に詐欺した人を捕まえたいと運営に言っても動かないこの運営を訴える事は出来るのでしょうか?




お金で買ったアイテムがあるネットゲームはないんじゃないかな?
お金(ネットマネー等で)で買ったのはそのゲームのアイテムと交換出来るポイントです。(例 ハ○ゲームなら○ンコイン。ネク○ンならネ○ソンポイント等)このポイントが増えなかった(課金したのに)とかであれば運営は対処してくれるでしょう。
なので運営を訴える事も出来ないし、基本的にロストしても保証してくれません。

被害にあったアイテム等は貴方の物ではないのです。ゲーム会社の単なるデータなので、貴方が訴えるのではなく運営から被害届が欲しいと言う警察の見解です。


一個人ではどうにもならないでしょう。
詐欺は勿論加害者が悪いですが、被害者にも責任はあります。(法的に云々ではなくね)



被害者が多数出ていて被害者の会みたいな物を発足して訴えるなどで効果があるかもしれませんが、まず無理でしょう。
    • good
    • 0

課金アイテムを詐欺されたといっても、もしその課金アイテムがクジなどによるものでしたら、


金銭価値がないものと基本みなされるので、警察で扱うような詐欺は発生しておりません。

これは、あくまでユーザーが購入したのはあくまで「クジを引く権利」であり、
その契約部に関しては滞りなくすんでいるからです。

また、アイテム自身に価値があったとしても上記の理由により運営会社からアイテムを借りる権利は0円と考えられ、アイテム自身の所有者が運営会社から代わっていない以上、詐欺の要件を満たさないでしょう。
    • good
    • 0

まず、今回の件で貴方が被害を受けていないのなら運営も対応するはずがありません。


原則、被害通報は本人のみできるようになっているはずです。

また課金アイテムを詐欺されたとのことで、運営ではないが詐欺をされたという表現からしてユーザー同士のトラブルのようにみえます。
これRMTの詐欺に見えますが……となると詐欺をしたユーザーも詐欺をされたユーザーも同様にBANされて終わりでしょう。
RMTは認められていないので両成敗ということです。

なんにせよ、被害を受けた方が通報するべきです。
    • good
    • 0

消費者センター連絡した?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットゲーム内での詐欺をされたのですが・・・

ネットゲーム内での詐欺をされたのですが・・・
詐欺の被害にあったアイテムは課金アイテムなのですが、少し特殊なものなので説明を・・・
課金商品なのですが、ランダムに他の様々なアイテムも出る、ガチャガチャの様なシステムのものからしか出現しないレアアバターなのです
自分が当てたものではなく、ゲーム内取引で入手したものなのです
自分は、そのアイテム欲しさに実際に課金をして他のものを手に入れたりしていました
そういったアイテムを持ち逃げされてしまったのですが、これは警察に被害届を出せば捜査に乗り出してくれるのでしょうか?
運営に連絡したのですが、取引は自己責任なので一切手出しできないとしか帰ってこないので途方に暮れています
どなたか、教えてただけないでしょうか?

Aベストアンサー

今回のケースだと、貴方が直接現金で購入したアイテムでは無いので、実世界での被害金額は0円ですよね。
ゲーム内の通貨やアイテムは、単なるデータなので、実世界では一切保証されません。
(警察は実世界での被害が無い限り動けません。)

なので、ゲーム内の問題は、ゲーム運営に委ねることになります。
で、その運営が対応する気が無い以上、どうしようもありません。

Qオンラインゲームの運営会社を訴える

私はとある対戦ネットゲームをかれこれ2年間続けています。
そのネットゲームはβテスト期間を2週間も設けずにバグだらけ
で課金に踏み切ったそうです。

ユーザからのバグ報告メールや仕様変更の要望メールも数知れず
に送られていますが、「調査のうえ検討させて頂きます」と返信
があるだけで90%は何も対応されません。

ユーザは、バグのある状況でもなんとかユーザ間の衝突を避けよ
うと暗黙のルールを作りバグ(無敵状態)などが発生した場合はそ
の状態を維持せずに解除動作を行うなど努めてきました。

課金は月1500円です。
ネットゲームにしてはかなり高めの設定だと思いますが、その
サポート力は課金の高さとは反比例して最低です。


教えて下さい。

このような課金しているにも関わらずユーザからのバグ報告や要望
を無視しつづける運営会社を法的に訴えることは可能でしょうか?

また、訴えるだけでなくユーザの要望(少なくとも無敵バグの修正)
を運営会社に直させるには、どのような方法が有効でしょう?

たかがゲーム如きでと自分でも思いますが、それなりの課金を取って
いるのであれば、その課金に見合ったサービスを提供してほしいものです。

よろしくお願いします。

私はとある対戦ネットゲームをかれこれ2年間続けています。
そのネットゲームはβテスト期間を2週間も設けずにバグだらけ
で課金に踏み切ったそうです。

ユーザからのバグ報告メールや仕様変更の要望メールも数知れず
に送られていますが、「調査のうえ検討させて頂きます」と返信
があるだけで90%は何も対応されません。

ユーザは、バグのある状況でもなんとかユーザ間の衝突を避けよ
うと暗黙のルールを作りバグ(無敵状態)などが発生した場合はそ
の状態を維持せずに解除動作を行うなど努めてき...続きを読む

Aベストアンサー

 ひとつの可能性としてお聞きください。
どなたか言われている不完全履行になる可能性があります。しかし、損害の有無と程度が数字で確定しがたい。よって、賠償請求までは困難では。
 そこで、不完全履行の追完請求として、ネットゲーム利用者の方たちが、集団訴訟として会社を提訴し、バグ修復、完全対応を求める。
 裁判上の和解で勝訴的和解で終了・・・、と。

 ひとつの筋ですが、どの程度のバグで、また、ゲーム自体がどんなものか、今ひとつイメージが湧かないので答えるとしても難しい。

 一度、弁護士に相談に行かれ、ネットゲームについて自分でもしていそうな若手をどこかで紹介してもらって行くのが理想です。
 弁護士会でそこまでは、把握していないので、インターネットの検索で探すしかないでしょうか?


人気Q&Aランキング