プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1。手動で付けた直後に
そのmailをmail listから削除したら記憶しませんか。

2。他方、受信時にすでにmarkが付いているものは
そのときに自動判定しただけであってまだ記憶しておらぬか。
削除したら記憶されぬか。

A 回答 (3件)

まず、設定を確認してください。

通常は、ツール→オプション→セキュリティの「迷惑メール」タブで、「迷惑メールであると手動でマークした時に次の処理を実行する」を有効にして、「迷惑メールフォルダへ移動する」にチェックです。

また、ツール→アカウント設定で、アカウント名にある「迷惑メール」をクリックして開き、「このアカウントで迷惑メールの学習を有効にする」にチェック入れです。
で、前記の迷惑メールの移動先フォルダを「移動先と保存期間」で選択します。

「アドレス帳登録者からのメールは迷惑メールにしない」など他の設定は適宜行ってください。

その上で、次の「使い方ガイド - 迷惑メールフィルタ」を参照してください。
http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/tutori …

1は、迷惑メールアイコンが付された状態で削除したら迷惑メールとして学習します。

2は、受信時に迷惑メールアイコンが付くものは、過去の学習から参考にして迷惑メールとして自動判定したことになります。
削除しても、既に記憶しているので判定に影響はなく、もし、その自動判定がユーザーとして不満であれば、アイコン部分をクリックしてアイコンを消してから削除します。
これにより、このユーザーの判定を参照し、修正を学習します。

なお、「迷惑メール判定」結果の全体に不満がある動作をするような状態になったら、オプションの「迷惑メール」に「判断基準のリセット」ボタンがありますから、最初から学習させることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

超詳しいご説明に深謝します。しかし、

>ツール→アカウント設定で、アカウント名にある「迷惑メール」

「アカウント名」の入力窓には自分のメアドが入っておりますので
この文の意味が取れません。お手数ですが、ご説明をおねがいします。

A.No1です。

>アカウント名にある「迷惑メール」

少し、荒っぽい表現でしたか。
アカウント設定の画面の左側の区画にある「受信している対象アカウント名」の表示の下にある「迷惑メール」の設定項目です。

ローカルフォルダの受信トレイで受信している場合は、「ローカルフォルダ」の「迷惑メール」の項目です。
+で隠れていたら、+をクリックして設定項目を展開してください。
    • 0
この回答へのお礼

「受信している対象アカウント名」の表示はやはりありません。
ver 15なんですけれども。

調べたら「ツール」に
上段の「迷惑メール・フィルタを実行」

下段の「迷惑メールとマークされたメールを削除」
との二つがあります。

上段を押しましたが見た目は変わらず。
下段では表示どおりの結果となった。

そこで質問ですが、
1)上段の【実行】とは何をすることですか。
迷惑メールを入れるfolderを生成して自動でそこへ入れることですか。
ならば最初の一通目だけ手動でマークをつけますか。

2)下段が有るということは削除を手動で処理せ「ねばならぬ」ことを
意味するように読めますが、1)で自動操作に二通目からはなったならば
これで手動削除をする必要が無くなりますか。

なんだか理解するにはややこしいですねえ、
迷惑メール処理についてはヤフーメールの設計のほうが良い。

A.No2です。

メニューの「ツール」→「アカウント設定」で開いた画面の左に「受信している対象アカウント名」(メニューではないです)の一覧とサブのメニューがないですか?
次のページの2つめの画像です。
http://support.kagoya.jp/manual/mail_spamfilter/ …

上段・下段のメニューは、ほとんど用はないですが、学習フィルターの実行を再確認をする意味だけと思おいます。
下段は、「迷惑メールフォルダ」に行ったメールを削除するメニューで「ごみ箱」に行くだけです。
「迷惑メールフォルダ」で右クリック→「迷惑メールフォルダを空にする」の方はごみ箱を経由しないので通常はこちらを使います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
今日見たら、昨日は無かった迷惑関係の項目ができており、
開けたら設定がありました。
大変お世話になりました。深謝します。