電子書籍の厳選無料作品が豊富!

nPOPQというフリーのメーラーを使い始めました。
が、サーバーから受信したメールがどこに保存されているか分からないのです。
保存箱には、メールアドレスごとのフォルダーが出来ていますが、ここには、「保存箱へコピー」したものしか入っていないです。
.exeと同じフォルダーということですが・・・。
どなたかご存知のかた教えてください。
サポート掲示板にも同じように問い合わせたのですが、ちょっと急ぐもので、こちらでも質問させていていただきます。

A 回答 (2件)

#1の方も書かれているように、nPOPはサーバー上のメールを表示するだけで、自動的に保存箱に保存されるようにはなっていません。

自動的に保存箱に保存したい場合は、フィルタ機能を使えば良いでしょう。方法は、まずメニューバーの「アカウント」>「設定」を開きます。「フィルタ」タブをクリック、「フィルタを使用」にチェックを入れ、「追加」ボタンをクリック、「動作」を「保存箱にコピー」にして、「項目1」を「From:」にして、最後に「OK」「OK」です。

ただ、この場合、スパムメールなども含めて、全てのメールを自動的に保存箱にコピーしてしまいますので、私は不要なメールを削除してから、必要なメールのみ手作業で保存箱にコピーするようにしています。

動作が軽いですし、小さいし、ウィルス感染の可能性も低いので、良いメーラーですよね。もしIEをお使いでしたら、参考URLのソフトも併用すると便利ですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se195652. …
    • 0
この回答へのお礼

omitoronさん、fuji2002さん、お返事ありがとうございました。
よく分かったのですが、では、フィルターの動作で、「受信する」や「受信用にマーク」などはなんのためにあるのでしょう?

nPOPQは本家nPOPと同様にサーバ上のメールを表示するのが大きな特徴で、

例えメール本文を全て受信する設定にしてあったとしても、
保存箱に保存しない限り受信したメールは保存されません。

保存はnPOPQのフォルダ内にある SaveBox.dat に保存されています。
    • 0