限定しりとり

いつもお世話になります。
Accessで集計結果をレポートにしたいのですが指定の仕方がわかりません。
教えていただけませんか?
まずは状況について説明させていただきます。
テーブルは以下の二つがあります。
 1.消費者マスター
    消費者コード  数値型(主キー)
    販売店コード  数値型
    判定コード    数値型(2.のテーブルとリンク)
    料金       通貨型
 2.判定マスター
    判定コード 数値型  (10,11,12等)
    判定結果   テキスト型(良、否、他 等)
上記のデータを基に「販売店コード」、「判定コード」で並べ替え
以下のようなレポートを作成したいと考えています。

販売店コード  判定コード 判定結果  件数       料金合計 
   1000        10      良     5(レコード数)  12,000(料金の合計)
              11      否     4          8,000
              12      他     2          4,000
   合計                      11         24,000

レポートの集計機能を使えばいいのか、クエリでやった方がいいのか
いくつか試してみたのですが、混乱してわからなくなりました。
面倒かと思いますが考えていただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

レポートの集計機能を使っても、クエリを使っても、どちらでもできます。

レポートウィザードを使えば、レポートの集計機能を使った方法が簡単にできます。

ウィザードによりレポート作成する方法
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/x …

上記のページの説明で、集計オプションの指定のところで表示するデータの「集計値のみ」にチェックを入れておくと合計のみ表示されます。

クエリを使う場合は下記の手順で。

クエリを新規作成して、消費者マスターと判定マスターを追加します。
2つのテーブルを判定コードで連結します。
集計クエリにします。
下記のように設定します。

フィールド____販売店コード___判定コード___判定結果____件数: 消費者コード___料金合計: 料金
集計__________グループ化______グループ化__グループ化__カウント_________________合計

このクエリをレコードソースとするレポートを作成します。

レポートフッターにテキストボックスを2つ配置してコントロールソースを下記のように設定します。

=Count([消費者コード])

=Sum([料金])

これで総件数と総合計が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答くださったのに返事が遅くなってすみません。
お陰様で作成することができました。
レポートで作成していたのですが、集計オプションの指定の仕方が
分かっていなかったのが原因かなと思います。
今度は勉強のためクエリでも作成してみようかと思います。
ありがとうございました。