アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と同棲・結婚を考えているのですが
不動産の広告を見たり、間取りの話をすると「自分の部屋が欲しい」と言います。

理由は、
・常に一緒にいたら疲れる
・四六時中一緒にいたくない
からだそうです。

結婚する相手にそれを言うのは失礼じゃないの?
という事で喧嘩になったのですが男の人ならこう思うものなのでしょうか?

彼にこんな事を言われて結婚してもうまくはいかないですか?
彼は一生独身の方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



あなたは、男性と一緒に暮らした事はありますか。

愛情の問題ではなく、現実問題として、自分のスペースがある方が生活ストレスは低くなります。

相手が寝たがるので電気を消さなければいけない、テレビをみられない・・とか、
自分が片付けても相手が散らかす・・
置いた物が見当たらない・・など、 
そんな小さな事も毎日積み重なれば大きなストレスになります。

だから、日ごろのストレス量を減らした方がお二人の仲は幸せに長続きするだろうと思います。

それか、せめて広い部屋にして、
ここからここまではあなたのスペース、この先はわたしのスペース、みたいに
テリトリーを決めるといいと思います。

相手が散らかしていても、相手の責任ですし。逆に自分のテリトリーには手をつけないでもらえるし。

棚ひとつにしても自分のスペースを決めると、自由度が増します。

家のスペースを、何もかも共同にしていると、かなりストレスは増しますよ。




彼の言い方がまずかったようですね。

問題はどちらかと言えば、彼の言葉が足りないことの方に思います。

逆に、末永くあなたと一緒にいるための提案のつもりなのではないでしょうか。細く、長く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 00:06

女性です。


参考になるかは分かりませんが、私の考えです。

私は女ですが、自分の部屋って欲しいですね。
彼氏と住む事になっても。結婚を考えていても、です。
疲れる、四六時中はいたくないというのも同意です。
それを言って嫌われたり、
疑われたりする方とは結婚したくありません・・・

自分の時間って大切なんです。
愛しい人でも、常にべったりはうざくなります。
嫌いとかではなくて、
自分というアイデンティティーがあって、お互いの時間があるのです。

これだけはっきり言葉で言われたという事は、
もしかしたら質問者様は相手の自由を縛ってしまう
タイプの人なのかもしれませんね・・・
彼は独身(ひとりで)でいたいわけではないですよ?
結婚しても、自分の時間は欲しいのです。
それが理解できないと、
結婚しても、うまくいかないかもですね。

それは、彼ではなくて質問者様が変わる必要があると思います。
そうでないと、彼に独身の方がいいと思われてしまうかもです
質問者さまが思わせてしまうんです。

彼は失礼なんじゃなくて自分の考えを言ってくれたんです。
それを失礼と受け止めてしまうのはちょっと・・・
質問者様も相手の事を考えてみたらどうでしょうか。


長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 00:07

#1です。



#4さんの回答をみて思ったのですが、
「書斎」「秘密基地」的な場所を持たせるのはたしかにいいと思います。


でも、別の部屋にするのは寂しいとか、それを優先するには予算的に厳しい、ということもあるかと思います。

個室の代わりに、広いベッドルームや、リビングの一角などに、
高いついたて(パーテーション)を置いて、彼の秘密基地ぽいスペースをつくってあげてはどうでしょう?
たとえ3畳ぐらいでも、あるとないとでちがうと思います。(友人の旦那さんの書斎も3畳ぐらいです)


ついたて でググってみました。
http://item.rakuten.co.jp/k-akaya/c/0000000146/
こういうので囲ってあげるといいかなと思います。
多少中を散らかしていても、目隠ししてスッキリ見えますからね。
デスクライトとかなら、あなたが寝ていてもあまりまぶしくないだろうと思います。



完全に個室にしてしまうと、きっかけがあると家庭内別居みたいな状態になりやすいと思います。
ケンカしたときにそっちへいったきりになってしまったり、
隠し事が簡単になって浮気の温床になる・・という可能性もあると思うので・・・。


「さみしい」し「経済的」ということで、折衷案としてどうかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 00:06

モデルルームをみてまわるのが趣味な感じなので


よくつきあった彼氏を連れていってました。
(結婚を促してるわけではなく)

そうすると、面白い事に男性は
「書斎」に一番興味を持つんです。
あとは どーでもいーよねー 的な感じですが、
書斎のあるルームにいくと目をキラキラさせますよ。

結婚するからこそ、一人になれる場所は
必要だと思います。
男性はそもそも「秘密基地」的なもの大好きですし。
離婚を考えての結婚ではないですから
一生その家に住み、一生を共にする。
それなら欲しいという場所をつくってあげても
いいと思います。
余裕があればの話ですが^^;

ちょっとずれますが、女性だって、せっかくの家に1kみたいな
キッチンでいいだろ?と言われたら泣きたくなりますよね。
そんな感じだと思えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 00:06

これ、同棲した人の多くが陥る失敗



大体同棲したとき先に根を上げるのは男の方で、その理由が
「自分一人の時間がない(一人部屋がないから)」

人にもよりますが、自分の空間・自分の時間がないとストレス溜まるタイプの男性は多いです

結婚する場合は、ある程度部屋数あるところを借りることが多いでしょうから
同棲と違ってその部分での失敗は少ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 00:07

あなた、あまり男と付き合ったことなさそうですね、


または男兄弟がいないとか、
とにかく男ってものを知らなさすぎです。
かれの言い分は当然、まったくの私物を置く場所がほしいんですよ。
衣類や通帳、仕事関係の書類、道具、なにも知らない人間に勝手にさわられたくないんです。
このさい彼とは別れて、かれにはもっと常識のある彼女と結婚してもらったほうがいいですよ。
一生独身なのはあなたのほうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています