性格いい人が優勝

 いつもお世話になります。
 昨日教えていただいたテーブル内の消費者データを姓をフォームから入力して
検索する処理の中でわからないことがあるので、また教えて下さい。

 処理の流れとしては下記のようにしています。
(1)メインメニュー(フォーム)
(2)検索メニュー(フォーム)
(3)検索条件入力(フォーム)
(4)検索実行(クエリ)
(5)検索結果表示(フォーム)

(3)のフォーム内の「検索」ボタンの埋め込みマクロで(4)と(5)を呼び出したあとに
(3)と(4)を閉じるように指定しています。

 (1)~(3)は順番に新しいフォームが一番前に表示されるのですが、(5)のフォームが後ろに
 隠れていてクリックして前に出さないと見られません。
 できれば(3)のフォームで「検索」ボタンをクリックすれば検索結果が一番前に表示される
 ようにしたいのですが、できるでしょうか?
 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「(4)検索実行(クエリ)」とは具体的に何をしているのでしょうか。



検索結果表示(フォーム) を開くときに引数で抽出条件を設定するか、抽出条件を設定したクエリをレコードソースにしておけば、抽出結果を表示出来ると思いますが。
普通は、クエリを実行する必要はないと思います。

一度、「(4)検索実行(クエリ)」の処理を削除して試してみてください。

それでも解消しないなら、「検索」ボタンの埋め込みマクロの最後に、
「オブジェクトの選択」アクションで検索結果表示(フォーム)を選択する処理を追加すればどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。おかげさまで解決しました。
最終的には、クエリを削除し、「オブジェクトの選択」アクション処理を追加しました。
それから、ご指摘の通りクエリなしでできました。
質問する際には省きましたので、ご説明します。
検索の条件は名前だけでなく
販売店コード Between ### And ###
住所コード  Between ### And ###
のようにいくつかあったため、フォームを開く時Where条件式に指定した文字数が
多すぎて設定できないかもと思いクエリで抽出してみました。
結果的にはとりこし苦労だったようですね。
またわからないこともあると思いますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す