アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセス2003である特定のレコードのみのレポートを印刷したいと思っています。現在開いているフォームのレコードのみを印刷(レポートとして)印刷するには、ファイル→印刷→ページ指定で現在印刷しているのですが、他に方法はないでしょうか?単に「レポートの印刷」とすると全てのレコードが印刷されてしまいます。今のところ特定のレコードのみ印刷するには、まずページ数を調べなければいけないので不便です。せっかくパラメータクエリなどで、そのレコードのフォーム画面を表示させても、レポート印刷につながらないので、どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

レポートの基となるクエリを開きます。

フォームに表示されている項目の中で主キーとなるフィールドがどれかを決めます。
そのクエリの中でその主キーフィールドのWHERE条件の欄を選択してビルドを開きます。
レポートを選択するフォームの一覧を開きます。
先ほど選んだ主キーの項目を選んでダブルクリックします。
Ok
そうすれば、フォームから印刷ボタンを押せば開いているページだけが印刷されます。
但し、複数ページの指定をするには、更に複雑な設定が必要ですが、
今の照会した方法を応用すればできるはずです。
    • 5
この回答へのお礼

やっとできました。ありがとうございました!!!今後もよろしくお願いいたします。

フォームにコマンドボタンがあって印刷する場合イベントに

フォームを印刷する場合
Docmd.PrintOut,Acselection
で現在のレコードが

レポートを印刷する場合
ID などのようなユニークなフィールドが有れば
Docmd.OpenReport,"レポート名",acViewNormal,WhereCondition:="ID=" & Me!ID
で出来ませんか?
    • 2
この回答へのお礼

やっとできました。ありがとうございました!!!また今後もよろしくお願いいたします。