アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESS2000のマクロについてお尋ねします。

フォームから特定のレポートを印刷し、同時に指定したフォルダに保存するマクロを作っています。


アクション:レポートを開く
 レポート名:R_報告書
 ビュー:印刷プレビュー
 Where条件:[Forms]![フォーム名]![コントロール名]=[レポートのコントロール名]

アクション:出力
 オブジェクトの種類:レポート
 オブジェクト名:R_報告書
 出力ファイル形式:Snapshot Format
 出力ファイル:(保存先フォルダへのパスとファイル名)
 自動起動:いいえ


この状態だと問題なくうまくいくのですが、ビューを「印刷プレビュー」から「印刷」にすると
「印刷中」のダイアログボックスが出て「R_報告書を印刷中です」と表示され、カウンターがクルクル回り始め、1からテーブルに保存されているレコード数をすべて表示し終えるまで「保存」されません。
現在2000以上のレコードが入っているのでかなりの時間がかかります。
一体「印刷プレビュー」を「印刷」にするだけでなぜこんなことになるのでしょう?


一週間以上さまざまなことを試してみましたがお手上げです。

ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マクロの出力のアクションだと 抽出条件の


パラメータが無いので 全件出力になってしまいますので
レポートの元になるクエリーに
[Forms]![フォーム名]![コントロール名]
を記述しておけば良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、あ、ありがとうございました!!できました!!
1週間も悩んでいたのにあまりにあっけなくて気が抜けました(笑)

>[Forms]![フォーム名]![コントロール名]を記述しておけば良いと思います

こんな簡単なことだったんですね。でもまったく思いつきませんでした。
(ACCESSはやっぱりむずかしいですね~)

おかげでやっと思い通りのデータベースが完成しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 16:51

印刷するなら


アクション:レポートを開く
 レポート名:R_報告書
 ビュー:印刷 ←ココ
 Where条件:[Forms]![フォーム名]![コントロール名]=[レポートのコントロール名]

ビューを印刷にすれば良いと思いますが?
それは ダメなんですか?

この回答への補足

さっそくありがとうございました。
はい、たしかに印刷するだけならご指摘のとおりでいいのですが(ビューを「印刷」でもうまくいきます)
同時に指定したフォルダに保存するため「出力アクション」を追加すると、「カウンタくるくる状態」になるのです。

補足日時:2006/07/20 14:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A