プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の独身・男性です。

表題の通り、私の1番好きな趣味は「麻雀」を実際に打つ事です。
ただ私はタバコは吸いませんし、ギャンブルも好きではありません。

ただし「麻雀を打つ」という事は、結果的に
タバコの煙が充満している場所(主に雀荘)で
お金を賭けて(掛金はその場の取り決めによる)
打つこと。

おおよその方がそういうイメージをお持ちかと思いますが、
その通りのものです。
(マンガのように、負けたら人生破滅なんてシーンは特異な例です)

ただし昨今では、ゲームセンターやネットでの麻雀もあり、
そうしたイメージからは無縁の麻雀もあります。


社会に出てからは、当然職場の近くでは打てませんし(トラブル防止のため)
時間もかかるので、学生の頃のようにはいきません。

それでも私は、ネットなどを介するのではなく、人と相対して
麻雀を打つ事が一番好きで、一番真剣に取り組める趣味です。

お金が欲しいとかでは無く、
人を陥れて優越感に浸りたいとかでもなく、
ただ単純に、「麻雀を打って考えること」が好きなのです。


皆様の印象として、こんな私はおかしいでしょうか?


どう言い繕っても、結果、賭け事をやってるんじゃん。
そう言われるのが怖くて、それなりに交流がある人以外には
この私の一面を隠してしまっているのが今の現状です。


身勝手な長文で失礼致しました。
皆様の率直な意見を聞かせて頂ければ幸いです

A 回答 (8件)

40代男性です。


高校の頃に麻雀を覚えて、今でも一人で打ちに行きます。
僕もたばこは吸いませんし、ギャンブルも嫌いですし、麻雀にはあなたと同じような魅力を感じています。
でもこの魅力を他人に理解してもらうのは、なかなか難しいと思います。
だから、人にこの話題をするときは、なぜギャンブル嫌いの自分が麻雀だけに魅了されるのかを説明しています。

まあ、大抵の場合、相手は麻雀なんて興味がないので、雑学の一つ程度にしかとらえないですから、こちらも力を抜いて、気楽に話題にしていればいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同志がいたようで、感激です!
私も時々フリーで打ちに行くクチですw

でもやはり他人に理解をしてもらうのは難しいですよね・・・

別の方のお礼にも書きましたが、
この話を知り合いの女性にしたらドン引きされてしまい
非常に気まずくなった経験があります(悲)

上手い具合に気軽な話題として
麻雀の魅力についての持論を説明できるか・・・

永遠のテーマになりそうですw

お礼日時:2012/10/09 19:41

追加です。



こういう趣味のことで悩んでいる人は多いですがこれはエッチの趣味趣向と一緒で10人中で合う人を探すと難しいですが100人なら1人位は合う人がいるはずです。
私は周りに親が麻雀好きで家族でやってる人たまに合いますよ。
ということでお見合いパーティーや街コンでも参加しまくれば絶対に合う人いると思います。

私の家も家族でやりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ご回答ありがとうございます。

家族麻雀、私の憧れですw
実家は典型的な3人の核家族なので・・・

どうしてもこの趣味がネックで、出逢いの場に踏み出せずにいるのですが、
開き直ってみる事も必要かもしれませんね!

改めましてご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 22:46

どんな趣味を持とうとかまわんと思うし、ギャンブルも英国人に比べれば赤ちゃんのようなもので、どうとも思わない。

ただ、マージャン、パチンコ、競馬、ゴルフは昭和のむさいおっさんのイメージしかない。
「クール!」とは感じない。若いのにね。
>>ネットなどを介するのではなく、人と相対して
カードで「ブリッジ」とかなら「ほお!」と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに麻雀はムサイですよね・・・
いくら好きとは言っても、長時間やってると私も
集中力が切れてきて大変な事になりますw

お話にあったように、欧米のギャンブルはもっとすさまじいのですね・・・・
ちょっと調べてみようかと思います。

お礼日時:2012/10/11 22:40

>皆様の印象として、こんな私はおかしいでしょうか?



趣味の一つとして、ギャンブルの一種として、おかしいとは思いませんが、私には縁が無い世界です。
というか何度か雀荘にくっついて行って教えてもらったのですが難しくて、とうていできません。
でも私の趣味もフツーの人にはあまり縁が無いであろうシロモノなので
とやかくいう資格はないのです(笑)
お互い様って事で、他人の趣味にいちいち目くじら立てる人のほうが心が狭いなぁと感じます。

地域にはマージャンサークルもありますが、「飲まない・吸わない・賭けない」いわゆる
健康マージャンなので、これは質問者さんの趣味とはまったく違うものだと思います。
世間では碁や将棋だと会所に通っていてもなんだか高尚そうに見えますけど
雀荘だとちょっと下に見られて気の毒な気がします。
めげないで趣味楽しんでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地域の麻雀サークル・・・良いですね!
多少嗜好が違っても、打つ機会自体が少なくなってしまった私には
魅力的な集まりですw

社会に出る前には色んな麻雀をやってみましたが・・・
多少は動くモノが無いと皆様が真剣にやってくれないようで・・・

お互いマイノリティな趣味を持っているようですが、
楽しんでいきましょう!

お礼日時:2012/10/09 19:31

サザエさんでもマスオさんがたまに仕事帰りにやってますし


そこまで凶悪なイメージも無いかな。
普通にボードゲームとして面白そうだなとは思います。
私にはルールが難しくてどうも覚えられない…。

でも知識や理解がない、とくに女性だと
一歩引かれちゃうって事はあるかもしれませんね
賭け事じゃんって責める人は、言わせておけば良いんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サザエさんでも麻雀が描かれている事があるというのは
初めて拝聴しましたw

ルールは確かに馴染み無いモノが多いので難しいですが
ちょっと分かってくると「大人の算数」みたいな感覚で
楽しめるかと思います。

是非機会があれば牌に触れてみてくださいw

お礼日時:2012/10/09 19:22

パチンコ屋に比べればどっちかというと将棋や囲碁に近いと思います。


全然いい趣味だと思います。
彼女に教えて一緒に打つのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えて一緒に打ってくれる彼女さんがいてくれたら
どれだけ幸せなことか!(笑)

人によりけりですが、趣味=麻雀の話をして
ドン引きされた経験もあります(悲)

なかなか難しいものですね・・・

お礼日時:2012/10/09 19:18

>皆様の印象として、こんな私はおかしいでしょうか?



別に。
だれがどんな趣味を持ってようが本人の勝手だし、
麻雀自体は私も大好きだし、
小遣いの範囲でギャンブルを楽しむこと自体に
嫌悪感はまったくないし、
ネットじゃなくてリアルな対局が好き
という気持ちもよくわかるけど。

「それが趣味」と公言してはばからないのは

・女にはもてなさそう
・世間一般受けは悪そう
・おたくとか峠で暴走する奴とかと同レベルと
 みられそう

というレベルで、幼いか、痛い
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり世間一般にはそのような印象ですよね・・・

私は別に麻雀プロでも何でもないですが
麻雀の良い面を共感できる仲間が
増えたらなあっと思います!

お礼日時:2012/10/09 19:16

どんな趣味でもそうなのですが、特にギャンブル系に関しては、やったことのある人とやったことのない人では全く感覚が違いますね。



私も今では付き合い程度でしかやらなくなりましたが、昔は半ばセミプロとして打っていたり雀荘でアルバイトをしたこともありました。

同じ卓上ゲームでも将棋や囲碁と違って、運の要素や見えない相手の手の内を想像したりとかなり複雑な要素が絡んでいて面白いと思います。

今でこそ核家族化や少子化で少なくなりましたが、昔は(私の家や親戚でもそうでしたが)家族で打ったりとか親戚が集まって打ったりなども普通にしていましたね。

ただ、やったことがない人には、マージャンと言えば、刑事ドラマなどでチンピラが雀荘で打っていたりとかというイメージが強いので、なかなか健全な趣味というイメージはないですよね。

余談ですが・・・・
最近はご高齢の方々が男女問わずボケ防止(失礼)を含めて、余暇として公民館などでも麻雀をされていますね。
一説には、頭を使いながら手先を動かすというのが、なかなかボケ防止には役立つとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような部分に麻雀の魅力を感じている方がいらっしゃって
感激です!

ご紹介頂いたのは、いわゆる「健康麻雀」というものでしょうか?

卓上で年配の方々と交流ができるなんて、中々ない分野だと思うので、
是非もっと普及して欲しいですね!

お礼日時:2012/10/09 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!