dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとうございます。
愚痴も含まれる内容になりますが、良いアドバイス、お知恵をお借りできればと投稿させていただきます。
私の旦那は同い年で結婚一年が過ぎました。
そんな旦那の趣味は麻雀で、雀荘で仲間内でするぐらいなのですが、結婚してすぐに朝帰りをしていたので約束を設けました。それも、徐々に守ってもらえなくなり、回数、朝帰りも増えました。
そして、先日決定的だったのがお義父さん(旦那の父)が入院した日にも麻雀に行きました。検査入院だったのですが、電話をして早く帰ると言って帰ってきたのが3時過ぎ。チェーンをかけて寝ていたので旦那はおそらく実家に帰りました。
休みだったのでお昼に旦那は帰ってきたのですが、開口一番が私が実家に帰る日付の確認。謝りもしません。
家族を大切にする人だと思っていたのに、ショックで仕方ありませんでした。その後、旦那にビンタ一発と、向こう一年麻雀禁止令を出しました。そして、それを破ったら離婚を考えると宣言しました。
私にもコンサートに行ったり多少趣味はありますが、それも、一年に一回無い程度。
腹が立って仕方ありません。
今後、私は何度か実家に帰ったりする必要があり、その間に約束が破られる可能性が高いのです。
どうしても腹が立つので、旦那の携帯を見て麻雀仲間にメールをしようと思ったのですが、これは、やり過ぎなのでしょうか?私が硬すぎるだけなのでしょうか?
旦那の趣味を許すべきなのでしょうか?

長文失礼しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

ギャンブルは病気です。



あのテレビにでてくる漫画家のえびすさんのように、前科一般にしてしまうのも、手ではないでしょうか?彼の場合、近親者によるたれこみかどうかわかりませんが、捕まっています。マージョン賭博で。

公務員でもないかぎり、罰金刑では職場にはわかりませんから、きついお灸をすえるのには、たれこみによる現場を警察官におさえてもらって、逮捕してもらって罰金刑をくらわせるのが一番です。

うちの親類にもこの手を嫁に使われた人がいて、それ以来麻雀はやめています。それ以外、辞めさせる方法はないと思った方がいいと思います。ただし、たれこむと離婚される可能性もありますが。
    • good
    • 3

相手の家庭にも迷惑がかかっています。


終電に間に合わない時間まで遊ぶのはおかしいね。
翌日の仕事にも差し障るわけだから、
そんな付き合いはないと思うよ。
    • good
    • 8

朝帰りは月に1回にして


後は日付が変わるまでに変える事。
など条件をつけてみてはどうですか?
もうやってみたでしょうか・・・。

趣味である以上
禁止にするのは可哀相かなと思います。

その代わり朝帰りの日(翌日?)は
朝食や洗濯などは自分でしてもらう。
主さんの生活スタイルは一切変えないなど
「行くなら自分のことは自分で」という感じで。

私は煙草の臭いが苦手で(香水や芳香剤も苦手)
ギャンブルも好ましく思っていないためか
パチンコというものに理解を持てません。
彼が好きなので(借金が怖いというのも理由)
・金額を決めてそれ以上は絶対に使わないこと
・帰宅後すぐにお風呂に入ること
を条件に好きな時に好きなように遊んでもらってます。
(お風呂に関しては守らずにいることが多いですが
 そういう時はお風呂に入るまで臭いといい続け
 家事前面放棄しつつ一定の距離を確保しています)
    • good
    • 1

貴女もマージャンを勉強して見たら、、?



ご主人より はまったりして、、。

敵?を知るには、敵の好きなことを貴女も好きになる、、というか

勉強してみること、、。

ご主人が、生活費を脅かすほど「賭けマージャン」にはまり込んでないのなら

許してあげたら、、。

カレンダーに、ご主人が、マージャンで、朝方帰宅したらその日を

赤色で○で囲んでおいて、その数と同じくらい 貴女も好きなコンサートに

行けばいいのでは?

その一方では、離婚用紙に記名捺印して引き出しにでも、締まっておきましょう。


私、病気で外出出来ないので マージャンでも出来たら楽しいだろうなぁー

なんて思ってるのですが、、、。

何だか、ルールを覚えるのも難しそう、、、。

テレビの「ドクターX」で出演されてる米倉涼子さんは、さっぱり

マージャンが出来ないのだとか、、、。

ドラマの中では、とても、上手そうにしておられますが、、、。さすが、役者!!


もういちど、冷静になられて

夫がマージャンすることで 何が 頭にくるのか、、、を考えられたら

どうでしょうか?

生活費まで、使い込んでおられるのなら、将来は真っ暗ですから

直ぐに離婚しましょう。

お小遣いの中で、、、なら、許して上げられたらどうでしょうか、、、。

夫だけ遊んでるのが、頭に来るのなら、貴女も、せっせとコンサートに

行ってみられたら、、。

後は、コンサート以外の楽しみ事をやってみる、、とか。

結婚したから、何でもかんでも 夫婦で行動しなくちゃいけない、、なんて

考えないでね。

お休みの日は、夫婦で必ずおでかけ、、、なんてことを、夫に要求したりするのは

夫も息苦しくなりますよ。

それこそ、夫のほうから 離婚要求が出そうです。

「俺の妻は、俺を縛り上げて 俺の自由をとりあげる」と言って。
    • good
    • 1

1つ疑問なのですが、徹夜麻雀をすることが、


どうして家族を大切にしていないことになるのでしょうか。
家族を蔑にしていると思われる記述は見当たりませんでした。

生活費もいれず、家にいるよりも雀荘にいる時間の方が多いとか、
休みの日に家族サービスは一切しないし家事もしないとか、

旦那さんの麻雀が度を越えていて、あなたの怒りももっともだ。
とは思えませんでした。

何に対して腹が立つのでしょう?
自分は年に一度なのに旦那ばっかり!ってことにですか?
自分の言うとおりに旦那が動かないことに、ですか?

旦那さんをコントロールしたいのなら、禁止や脅迫するよりも、
交換条件を出したほうがいいと思います。

蛇足ですがこれは子供の教育にも言えることです。
禁止や脅迫をして子供に言うことを聞かせるのは危険です。
どうしてそうしなければならないのかわかっていないので、
ストレスが溜まります。そしてそれは動物虐待やいじめに繋がります。

禁止や脅迫をする人は自分の思い通りにすることが目的で、
それは教育と呼べるものではありません。

旦那さんもどうして麻雀をやめなければならないのか、
どうしてそんなにあなたが怒るのか、わかっていないと思います。

話がそれましたが、自分の行動も少し考えてみてください。
    • good
    • 4

雀荘での麻雀は殆ど間違いなく賭け麻雀です。


金銭を掛けているので、勝っても負けても病み付きになります。
つまりギャンブル依存症。パチ中と大した変わりはありませんが、徹夜になる分健康には悪そう。
ビンタ一発は痛快ですが、大抵の場合逆効果です。
麻雀禁止されても、他のギャンブルを求めたり、家に寄りつかなくなったり。
家族と一緒の時間の楽しさを堪能して貰うしか無いでしょう。
他者からの介入や強要は、得てして逆効果です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私も色々試してみます。

お礼日時:2014/11/26 20:41

 ただの検査入院だったので、旦那さんは安心しきっていたんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだとは思いますが、それでも、どうして?と思ってしまいました。

お礼日時:2014/11/26 20:34

冷静になったら?



「マージャンをすることが悪い」の?無条件に。

違うんじゃない??

マージャンをして「他の約束を守らない」事、自分以外の周りの身近な人間のことを考えない事。
あたりが問題なんじゃないの??



仮に今後、「マージャンなんかやってねぇよ。ダチのとこで、徹夜でゲームやってただけだから問題ないだろ。」とか言われたら???


何故、相手が現状のような価値観を持って行動しているのか聞いたことは?

何故マージャンが好きなのか?
何故朝帰りをするのか?
何故回数が増えるのか?
何故「早く帰る」と言った、義父の検査入院日に早く帰らなかったのか?(そもそも、「3時」が早い時間だと考えているのか?
何故「謝らない」のか?悪いとは一切思っていないのか?

人間、いろんな考え方を持っています。
ひとつのものごとに対しても、人が違えば意見なんて合わないでしょう。

では、何故意見が違うのか?
元々の考え方が違うから。

「人を殺すのは悪いことか?」
って質問に、「YESNO」の答えしかなければいいですが、「当然悪いことだ」って人もいれば「悪いだろうが、状況によりけり」とか、「自分が楽しいと思えるならそれでいい」とか。。。
答えはいろいろあるでしょう。

「考え方」が違うから、それだけ意見も変わってくるかと思います。


旦那は、旦那のした行動に対して、どのような考え方を持ってそう動いていたんでしょうかね?

それにあわせて、あなたは、このことについてどういう考えを持って相手を怒ったの?

他人同士が一緒になったんだから、全てを認め合えるはずがない。
ただ、お互いの考え方を少しでも知れれば、何か変わるんじゃなかろうか?


「何がいい」「こうすべきだ」なんて、答えだけを求めるような会話の前に、何でそういうことしたのか?どういう考え持ってるのか?って会話してみたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
その様な内容用も含め冷静に話し合います。

お礼日時:2014/11/26 20:31

貴方の将来のために、早く離婚しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/11/26 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています