dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

麻雀初心者です。
麻雀が強くなるにはどうしたらいいのでしょうか?

戦略的なコツや勉強方法等を教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

マージャンの本を読んでマージャンを打つ。

また本を読んでマージャンを打つ。
この繰り返しで強くなれます。とくに大事なのは危険牌を、捨て牌で読み取れるようになることです。たとえば5ピンが出ていたら1ピンと9ピンが危ないことは知っていますか? こういうことはマージャンの本を読んで覚えます。
ただ、覚えたてはどうしてもカモられます。なるべく被害を少なくするためにレートを低くするよう頼みます。
頼み方は最初は「レートを安くしてくれ」と言いますが、聞いてくれない場合は「千点○円でないと打たない」と突っぱねたらいいです。あなたはカモですから大事なお客様ですから多少の無理は聞いてもらえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
ありがとうございました。

先ずはマージャンゲームで練習することです。

役の展開や待ち牌の種類・数を早く見つけ出して聴牌を早くすることです。またホンイツ・チンイツなどは同じ種類の牌をまとめなければ聴牌が見難いですが、聴牌っぽくなるまでできるだけまとめないほうがよいですよ
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
これから精進していきます。

本当に強くなりたいのなら武者修行(無茶修行?)をすることです。

#1の方がおっしゃるように「ひどい目にあう」ことです。
お勧めはしませんが、それなりの授業料を払って経験をつむことは経験になります。
それをしても常勝ということではありません、トータルとして負けないということです。

本やパソコンゲームでいくら勉強しても実際の麻雀とは全く違います。
とりあえずは無理しない範囲で実戦を積んで行って下さい。
    • 0

・場の流れを読む。

・振り込まない。
    • 0

経験をつんでひどい目にあうことです。

その中から対処法が生まれます。

http://jove.prohosting.com/takasen/powerup.html
    • 0