台所用品とかで音楽を作って演奏しようと思っているのですが。

なにかいい、資料(本など)やwebサイトをご存じの方教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やりましたよ。


キッチンフェスタという曲でパーカッションが主の吹奏楽の曲でした。
資料などは分かりませんが、私たちはフライパンや鍋などを使い、
お玉やしゃもじ、菜箸などで叩きました。
ポイントとしては、見せることです。
これほど楽しいことを身近なものでできる!!ということを
自分たちで発見し、おもしろく、楽しさをみせると自分たちなりのいい曲
になりますよ。
台所でいろんなものを叩いたり、料理のとき耳を澄ましていると
いいアイデアが浮かびます。
試してみてください。
    • good
    • 0

韓国の「NANTA」というグループです。

(最近来日しています。)
http://www.nanta.co.kr/

ブラスバンド、吹奏楽で演奏されるらしい?イギリスのD.ギリス作曲の
「台所用品による変奏曲」(VARIATIONS ON A KITCHEN SINK)
台所用品を使った曲だそうです。
(「台所用品変奏曲」、「キッチン・シンク」と紹介するサイトもあります。)
「ミュージックエイト」(楽譜出版社)の
「楽譜直輸入サービス検索」で「台所用品による変奏曲」で検索
http://music8.com/cgi-bin/cd/user/yousho_detail. …

テープ作品ですが台所用品や文房具などの即興演奏です。
ADAM BOHMAN "Music and Words"
http://www1.sphere.ne.jp/rev/LOCUS/paradigm.html

*購入されるときは再生可能か確認して下さい。

こんなサイトもありました。
「なんでも打楽器」→「2 音が出る素材」
http://www.mnet.ne.jp/~hino/dagakki/dagakki.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南宮崎駅から鹿児島中央駅

予定はまだ未定で南宮崎駅から鹿児島中央駅まで行こうと思ってるんですが、
1人で電車とか乗ったことが無く、色々ととても不安です。

南宮崎駅から鹿児島中央駅までは、大体いくらぐらいで行けますか?
また、電車の乗り継ぎとかありますか?


質問ばかりですいません。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 JR往復なら、宮崎・鹿児島中央2枚きっぷというのがあり、特急自由席往復5,000円です。普通料金よりお得で、乗り継ぎの必要もありません。

Q若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業・・・。

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していただきたいのです。

個人企画で2公演分の企画は負担が重過ぎるので事務作業をすべてやってくださるプロの企画会社を探しています。

プロの企画者を探しています。
アマチュアでプロ気分の方はお断りです。
(以前ひどい目にあいました。)

マネージングフィーの割合はお任せします。
出演者のギャラは安くてかまいません。
(最悪なくてもかまいません)
チケットノルマは出演者でさばけるのは60人程度です。
チラシのデザインは出演者でできます。

どういうところに相談すればよいのでしょうか?

はじめまして。uokizaです。

若手演奏家の演奏会をプロデュースしてくるれる企業を教えてください。

条件は200~300人程度のホールで若手のプレイヤーの演奏会を主催・企画してくださり、事務作業をすべてやっていただけるところです。

無名(同じ楽器の中ではそれなりに有名なのですが・・・)な
フルーティスト(国内大手コンクールファイナリスト)のリサイタルを京都にて今年の11月に企画中なのですが、独奏者・出演者が東京で活動中なので東京でも同様なリサイタルを同時期に企画していた...続きを読む

Aベストアンサー

> 私は「名義主催」者ではなく、「主催」者を探して> いるので、しっかりとプロデュースして下さる企業> を探しています。(広告渉外・・・等)

残念ですが、その演奏家の活動を支援してくださるスポンサーが出てこない限り、難しいですよ。邦人のほとんどの演奏家は、自腹で演奏会を催しているのです。チケットが売れればそれだけ自己負担は減りますが、知名度が低ければ当然チケットだって売れませんから、現実的には困難な点が多々あると思います。

そのあたりも含めて一度音楽事務所に問い合わせてみてはいかがですか。その上で、どのように演奏会を開催するのがよいか、お決めになったらよいかと思います。

スポンサーもその演奏家あるいは演奏会を支援するのに何らかのメリットがないと、なかなかお金は出してくれません。

Q宮崎駅→由布院間を車で移動する際の観光

マイレージの関係で、宮崎空港到着(夜に到着)の便しか取れず、移動日一日目は、レンタカーを借りて、宮崎駅周辺に宿泊する予定です。そして、二日目に車で、宮崎駅から由布院まで移動し、三日目に大分空港から東京に戻る計画を立てています。(今回の旅行の最大の目的は、由布院温泉に行くことです。)
宮崎駅から高千穂経由で由布院までは、250kmくらいのようですが、駆け足観光になってもいいので、高千穂峡や、やまなみハイウェイを通って、夕方くらいまでに、由布院まで移動できないかなぁと考えております。
九州は初めてのため、土地勘がまったくなく、移動時間の関係でこのような計画は可能かどうかを教えて頂けませんでしょうか?
また、無理なようでしたら、何か途中で立ち寄れる観光場所を教えて頂けると嬉しいです。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大分県人です。
せっかく延岡に宿を取ったのなら高千穂に行かないと意味がないと思いますよ。

326号から大分市迄の道は何も見るところはなく単なる移動路です。
延岡からでしたらまず天岩戸神社まで30分ぐらい、そこから徒歩10分で天安河原です。
ここから高千穂峡まで15分ぐらいですね。
ボートに乗らなくて散策だけだと1時間ぐらいでしょうから、40~50分で高森に。

まず峠を下り着いて265号を一の宮方面に5分ほど行くと絶景の月廻り公園があります。
ここに寄って325号を阿蘇パノラマライン吉田線へ
火口や草千里を見て坊中線を下り、57号線宮地から県道11号やまなみハイウェイで瀬の本へ。
途中に大観峰と同じような絶景が手軽に見られる城山展望所があります。

瀬の本から長者原に降りたらタデ原湿原ややまなみ牧場などによって湯布院入り
すれば九州を代表する絶景のドライブルートを満喫することが出来ます。
雨でも何もない326号から直接湯布院に向かうよりずっと楽しく九州旅行の
素晴らしさを味わうことが出来ますので是非こちらから行きましょう。
http://jp.youtube.com/watch?v=Icdkvh5alLs&mode=related&search=
http://jp.youtube.com/watch?v=h0Gqql_g2XA&mode=related&search=
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewaranosiki.html
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/index/Q3-011shiroyama.html

大分県人です。
せっかく延岡に宿を取ったのなら高千穂に行かないと意味がないと思いますよ。

326号から大分市迄の道は何も見るところはなく単なる移動路です。
延岡からでしたらまず天岩戸神社まで30分ぐらい、そこから徒歩10分で天安河原です。
ここから高千穂峡まで15分ぐらいですね。
ボートに乗らなくて散策だけだと1時間ぐらいでしょうから、40~50分で高森に。

まず峠を下り着いて265号を一の宮方面に5分ほど行くと絶景の月廻り公園があります。
ここに寄って325号を阿蘇...続きを読む

Q演奏家の心情と演奏方法

こんばんは。
どんな楽器でも良いのですが、演奏家として、人前に立つ方に質問させて下さい。

極端な話ですが、楽しい曲を演奏しなくてはいけない直前に悲しい出来事がありました。
演奏会で楽しいはずの曲のなかにそれ以外の感情が出てしまう人は、
音楽家として良い事か悪い事かわからなくなりました。

歌詞の内容が怒りとか憤りを表現したい曲なのに、他の感情を出してしまう事を、表現が深いとか、人間味があって良かったと感じるのか、それともその曲を理解していない・雑念が多いと感じるのかどちらなのでしょうか?

そう言う心情を知りながら、表現したい本質と違う感情が入り混じった音楽を先日ライブで耳にしたのですが、とてもプロとは思えませんでした。

でも、解散コンサートで感極まって泣いてしまうのなんかは結構ぐっときたりもしますが。

支離滅裂ですみません。
なんでも良いので思いつくことがありましたら、是非ご回答ください。お待ちしています。

Aベストアンサー

アマチュアですが、(元)トランペッターです。

私自身はあまり好きなエンターティナーではありませんが、美空ひばりさんはどんな時にも「悲しい酒」を歌うときにはセリフの部分で涙を流しました。
これが<プロ>というものではないでしょうか?

自分の感情に雑念があろうとも、観衆の前では感動を与える演奏(とはかぎりませんが)をするのがプロフェッショナルだと思います。
5FFさんがご覧になったエンターティナーは、甘えを持った素人ではないかな、と思います。私ならば「入場料返せー!!」と怒鳴ったかも知れません。

聴衆は、エンターティナーが悲しいときに楽しい演奏を聞かせてくれたとき、より一層大きな感動を覚えます。
逆に、聞き手が落ち込んでいるとき、素晴らしい音楽はその人を元気付ける力を持っています。
だから、エンターティナーは、真剣に演奏に打ち込んで欲しいのです。自らの感情を捨てて・・・

メチャクチャな文章ですみません。以上が私の感想です。

なお、演奏家ではなく、指揮者ですが岩城宏之さんの著書の多くに指揮者の立場として、演奏中の感情や思いがたくさん綴られています。ご興味がありましたらご一読下さい。

アマチュアですが、(元)トランペッターです。

私自身はあまり好きなエンターティナーではありませんが、美空ひばりさんはどんな時にも「悲しい酒」を歌うときにはセリフの部分で涙を流しました。
これが<プロ>というものではないでしょうか?

自分の感情に雑念があろうとも、観衆の前では感動を与える演奏(とはかぎりませんが)をするのがプロフェッショナルだと思います。
5FFさんがご覧になったエンターティナーは、甘えを持った素人ではないかな、と思います。私ならば「入場料返せー!!」と...続きを読む

Q宮崎駅近くで日帰り入浴ができる施設はありませんか?

来月、宮崎駅近くのホテルで友人が結婚式を挙げます。
参加に当たって、時刻と料金の関係から、フェリーと寝台特急を利用しようと思っています。
(当方、中部圏に住んでいます。)

できれば行きに寝台特急を利用したいのですが、南宮崎行きの寝台特急「彗星」はB寝台のみ、そしてシャワー室がないということで、困っています。
いくらなんでも、風呂に入らないまま結婚式に出席するわけには…(一応女性です)
というわけで、宮崎駅近くで昼頃から(列車の到着が午前11時頃なので)入浴ができる施設(ホテル内の大浴場、スーパー銭湯のようなものなど)はありませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

宮崎駅前から西に1kmくらいのところにあるホテルマリックスには,日帰り入浴できる温泉があります.詳しくはHPをどうぞ.

参考URL:http://www.hotel-marix.co.jp/index.html

Qスウィングガールズ演奏の「スウィングスウィングスウィング」。是非プロ演奏家の曲が聞きたい!

先日OKWEBで、スウィングガールズのサントラを教えていただき、早速聞きましたが、やっぱり「スウィング スウィング スウィング」はノリがよくて聞きほれてしまう曲でした。
あのスウィングガールズの演奏でも聞きほれてしまうのですから、きっとプロの演奏家たちが演奏したら、それはもっと素晴らしいのでしょう。
ということで、プロの演奏家達が演奏した「スウィング スウィング スウィング」が聞きたいのに、見つけても何処にもなく、探せません。
洋楽では、「スウィング スウィング スウィング」は何と言う曲で通っているのでしょう?まずカタカナじゃないことだけしか、私には察しがつきません。
教えて下さい。
それと、シングルでは多分難しいと想いますが、もしアルバムで挿入されているのならば、アルバム名を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

3曲目です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=932742

こちらも見てね。
http://www.hmv.co.jp/chart/chart.asp?category=1&genre=800&style=803

わたしはどうしても「二木ゴルフ」CMを思い出してしまう・・・

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=932742

Q鹿児島空港から宮崎駅まで

宮崎大学の受験生で 宮崎まで飛行機で行く予定です。でも もし宮崎空港に着陸できない場合は、鹿児島空港に着陸するらしいのですが、鹿児島空港からJR宮崎駅にいくのに 迷わずにいけて なるべく安価でいく方法を教えてください。ひょっとして 宮崎空港に行くバス等をしたててくれるのでしょうか?宮崎空港に午後3時到着予定の飛行機に乗る予定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鹿児島空港到着になった場合、JALやANAは鹿児島空港から宮崎駅までの高速バスの乗車券をもらうことが出来ますが、この高速バスは予約制ではなく、座席定員制となっていまして、席は早いもの勝ちとなっております。

そのため万が一、鹿児島市街地からの乗車が多く、座席の空きがない場合、次の便を待つかJRへ乗り換えになると思います。JRの場合、最寄駅は列車の数が極端に少ないため、空港からバスで20分ほど離れた国分駅へ向かい、そこで宮崎方面行列車(特急も数本有)に乗り換えることになると思います。

普段であれば宮崎まではJRの特急を使う人も多く、鹿児島市から乗車する人は少ないのですが、噴火の影響などもあって、JRの一部区間が徐行になったりしていたので、JRからバスにした人もいるそうです。

念には念を、ということでしたら、atosukosi40様が学生であるなら、学校に学割の申請をしておくのも手かもしれません。無事宮崎に着陸した場合、学割証は無駄になってしまいますが、、


高速バス
鹿児島空港ー宮崎、2700円


路線バス、鹿児島空港ー国分駅、390円

以下、学割(2割引)で計算
JR、国分駅ー宮崎駅、2636円

鹿児島空港到着になった場合、JALやANAは鹿児島空港から宮崎駅までの高速バスの乗車券をもらうことが出来ますが、この高速バスは予約制ではなく、座席定員制となっていまして、席は早いもの勝ちとなっております。

そのため万が一、鹿児島市街地からの乗車が多く、座席の空きがない場合、次の便を待つかJRへ乗り換えになると思います。JRの場合、最寄駅は列車の数が極端に少ないため、空港からバスで20分ほど離れた国分駅へ向かい、そこで宮崎方面行列車(特急も数本有)に乗り換えることになると思...続きを読む

Q日本人が歌の途中でカモン!とかセイワーとか言う事についてどう思うか

ラッパーやロック系でもそうなんですけど
日本語の歌なのに突然カモン!とかいうのって
恥ずかしいような気がするんですが
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ああ…お仲間…(笑)

英語の発音がとても上手で、全体的に英語の比率が高く歌詞の日本語と英語がつりあっているのであれば、別にいいんですが…。

おもいっきり日本語の発音で、しかもほとんど場違いな…合いの手じゃないんだから、というようなタイミングのものは…私も恥ずかしい派です。

Q大分駅~宮崎駅方面のバスありますか?

大分駅を朝に出て宮崎駅に昼前後に着くバスはあるでしょうか?
料金も教えていただけるとありがたいです。
お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

宮崎市では無く、延岡方面へのバスならあるようです。

参考URL:http://www.miyakoh.co.jp/bus/express/wakaayu.html

まあ、No.1さんが回答されているように、素直にJR特急をご利用になられた方が良いでしょうね。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=0001011027

往復されるのであれば↑このようなお得なきっぷもあります。

Qおすすめのラブソング教えてください!井上苑子が好きです♡(ナツコイとかだいすきとか…)SEKA

おすすめのラブソング教えてください!

井上苑子が好きです♡(ナツコイとかだいすきとか…)
SEKAI NO OWARI
西野カナ
RADWIMPS
HoneyWorks
とにかく色々教えてください!

Aベストアンサー

いろいろあるけど...
I WiSHのPrecious days
小さな恋のうた
ぼくたちの失敗
告白予行練習
....などなど


人気Q&Aランキング