プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校のPTA合唱団の指導をすることになりました。50人くらいの規模で40人強がお母さん、10人弱がお父さんという構成です。お母さんの中には結構合唱をやっている人もいるようです。逆にお父さん方は歌なんて歌ったことないよと言う人ばかりのようです。
そこで、どんな曲をやったらいいのか、どなたかいい曲ご存知でしたら教えてください。
僕としては父母のみなさんが若かった頃の曲、ユーミンとかサザンとかのポップス系の混声3部と思っていますが。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


人数が偏っている上にお父さんたちがあまり経験のない、という状況なので2部でお父さんたちにはオクターブでメロディを歌ってもらうほうがいいかもしれません(^^;
なつメロも楽器屋さんに行けば楽譜はありますがお母さんが多いので、「天使にラブソングを」(映画ですが1と2がでています)ってご存知ですか?そこからOh happy dayやHail holy queen(ゴスペル)などもすごく楽しいですよ。
下のURLで楽譜の検索が出来ます。選択肢を曲名にして検索してみてくださいね。
ご参考までに

参考URL:http://www.panamusica.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴスペルですか。思いつきませんでした。一度楽譜見てみます。

お礼日時:2005/06/17 17:45

#2です。


家を探してみたのですが、楽譜が見つかりませんでした。お役に立てなくてすみません。
楽譜を見比べて、簡単そうなものを選ぶわけにはいかないでしょうか。

私たちは中学校のPTAで人数編成は同じくらいの規模でした。
練習回数は4、5回だったと思います。
「さくら」の楽譜をいただいたとき、合唱の経験があるお母さまは「難しいわよ~」とおっしゃって不安なスタートでしたが、その気があればなんとかなるもので、下手なりに感動できるステージになりました。
いい思い出になりますのでがんばってくださいね。
    • good
    • 0

サザンということでしたら、桑田佳祐ソロアルバム「ROCK AND ROLL HERO」の最後の曲「ありがとう」はどうでしょう?


以前、カラオケで合唱風に歌ったらピッタリでしたよ。
ただ歌詞をみると生徒側が歌った方がいいかな?

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/data/L083301 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/20 08:55

子供達の前で披露するのでしたら、


子供が聞いても知っている曲の方が良い様な気がします。
練習時間も限られているようですし、本格的な合唱曲は難しいのではないでしょうか。
むしろ、大人も子供もよく知っている歌謡曲や、
ディズニーの曲ではいかがでしょうか。
「世界に一つだけの花」や、「小さな世界」などは、
世代を超えて楽しめるような気がいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/20 08:54

一昨年、PTAで森山直太朗の「さくら」を混声三部でやりました。


難しかったけど、とてもよかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さくら、いい歌ですよね。確か編曲がいくつかあったかと思いますが、誰の編曲で歌われましたか?良かったら教えてください。

お礼日時:2005/06/17 17:35

どういうシーンで、どういう目的で、なのかがわかりませんが・・・。



「翼をください」

古臭いようですが、ジーンときます。

この回答への補足

すみませんでした。練習期間は週1で3ヶ月10回程度。演奏するのは、子供たちの全校合唱祭の中で子供たちを前に歌います。

補足日時:2005/06/17 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/17 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!