アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、朝部活で提出期限が迫っているものがあり、間に合わないため部活を途中で抜けようとしたところ、◯◯部として自覚がない証拠だ。やめろ。と15分間くらい言われました。
最後に、退部届取り来いと言われましたが、今日は忙しく取り行けず、放課後部活は欠席したんですが、欠席届に、事情を書き明日とり行くと書いときました。

で、主題ですが、明日の朝部活をどうすかです。
今日は、さすがに放課後部活に出るべきなのか迷い、出ませんでしたが、
明日の朝部活はどうするべきでしょうか。

部活をやめろ と言われ、やめる準備にもとりかかってるのにもかかわらず、
そのまま普通に平然と出るのはどうかと自分でも思います。

なので、質問です。みなさんならどうしますか?

かなり悩んでいます。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>部活をやめろ と言われ、やめる準備にもとりかかってるのにもかかわらず


そこまで進んでいるのに部活に出るか出ないか悩んでいる理由がわかりません。
最終的にはやめるんですよね?
ならば出て何になるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど、担任から電話があり『「◯◯(顧問)先生がよく考えろ」と言ってた』と言われました。
意味わかりません。やめろって言われたのによく考えろって。

今日の朝「言われたこともできねえで」と顧問に言われたので、
最後くらい先生の言うとおりにしよう と思って行った行動ですが、これです。
意味わかりません。あそこまで人の事ボロボロに言っといて、戻る気になれる訳ありません。 明日は休みます。そして休み時間に退部届けをとりに行きます。

最後になりましたが、ご回答本当に感謝します

お礼日時:2012/10/10 17:31

いや、先生は本気で言ってる訳じゃないから。


あなたが気持ちを改めて、マジメに取り組んでいけばいいんです。
先生には、しつこく謝って。
あなたが続けたくないというのなら、自由にしたらいいですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日、顧問の先生と30分間話し、できるかぎりやるということで続けることになりました。
ご回答ありがとうございました。

ここで失礼しますがたくさんの回答者様本当にありがとうございました。BAは一番最初に投稿して下さった方にしたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2012/10/11 19:37

教員です。


ひととおり、質問と回答へのお礼を読ませていただきました。
私の結論・・・やめたら?

理由その1・・・何部かわかりませんが、たぶん、気持ちが離れているように思えます。
理由その2・・・どういう顧問かわかりませんが、たぶん、指導を受け入れられないように思えます。
理由その3・・・どういう生徒さんかわかりませんが、学校生活がアップアップしている(部活を楽しむ余裕がない)ように思えます。
理由その4・・・マナーとして、途中抜けやお休みというのは、事前に申請するものなのでは? だから『マナー違反をするような部員はありえねー!』が怒りの発端だったのでは?

ふつー、『やめろ』とは言わない。せいぜい『やめたらどう?』です。
ふつー、『退部届取りに来い』とは言わない。せいぜい『退部届持っていくか?』です。

かなり思い込みで回答していますが、心当たりはありますか? 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんかさすが、先生は違います。

全部当てはまってるような気もします。
今の担任も全く同じ事を言っています。
ですが、始めるときに10万近くお金がかかっており、
親に申し訳ないと思う気持ちもあるため、
もう少し考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 22:02

こんばんは。



とりあえず、顧問の先生ともう一度よく話し合った方がいいと思いますよ。

本気で「やめろ」って言っているんですか?たった15分の説教で「やめろ」なんて酷すぎませんかね?

たぶん、顧問の先生は質問者様を叱っているだけだとおもいますよ。期待しているからこそ厳しい言葉を浴びせたのかもしれませんし。


部活を途中で抜け出したのがいけなかったんですよね。それで怒られたんですよね。

なら、素直に謝って、同じ事は繰り返さないように顧問の先生に言えばいいのではないでしょうか?

別に部活を辞めるほどのことではないような気もします。・・・でも質問者様にとっては深刻な問題ですよね!

そういう簡単な話でもないのでしょうか・・・?


とりあえず、顧問の先生とよく話し合って、自分が悪いのなら素直に謝るのが一番かと思いますよ。

部活は楽しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

別に部活を辞めるほどのことではないような気もします。>>もう担任を通して何回か話していますが、やめうという方向です。
今回は提出物でしたが、その他いろいろ今入ってる部活が日常生活について厳しく、かなり継続が難しいということです。

もう少し考えてみます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/10 18:27

こんにちは。

やめたければ行かなくてもいいと思うし、辞めたくなければ、朝も平然と行って、何か言われたら「やっぱり頑張るのでやらせてください」っていったのでいいと思いますよ。まぁ、やめろって言われるくらいなので、日頃の部活での態度?とかが何かがよっぽど悪かったんじゃないかと思います。それも踏まえて自分で決断してください。辞めたくないのかどうかも、はっきり分からないなら、後悔しないように、血尿が出るまで悩んで、即辞めたいと思うまで頑張ることですね。私も、やりたくないことをずっと続けていて、血尿が出たらやめようと思っていたら、ストレスで心筋梗塞になり、普通にやめざるを得なくなりました。我慢はしないこと。出来ないと思うならやらないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心筋梗塞になるまで、嫌な事を続けられるなんて本当にすごいことだと思います笑
自分でもう1回考えてみます。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/10/10 18:24

「死ね」と言われて死んでいたら命が幾つあっても足りません。


「部活を辞めろ」というのは甘い行動を叱責する言葉です。
提出期限は前からわかっていたはずであり、全日までに用意しておけば良かったのです。
叱責に対しては素直に謝りましょう。

それとも、言葉一つで辞めてもいいような部活だったのですか?
それならば入った事自体が間違いだったと言えるでしょう。

もし、この話が今わからなくても覚えておいてください。
10年後にはわかるようになっているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりません。
確かに、数回やめろと言われる分にはいいのですが、
退部届を取りに来い まで言われ、また普段の自分への不満を言われ、本当に行く気になれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!