アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活を辞めたいですが、顧問が許してくれなくて辞めるのが難しそうです。絶対にやめれる方法、言い訳を教えてください。
僕の部活はこの地域、学校でも有名なくらいブラックで毎日練習あるし休みがほぼありません。そして僕は今部員の1人(副部長)とすごく仲が悪いです。理由は僕が1年以上嫌っていて、その嫌い度が本人に伝わったからです。部活の空気を悪くしてしまうくらい悪くしてしまいました。その副部長はすごく真面目で正直クラスに友達が少なく、部活にしか居場所がありません。色々あって仲悪くなってしまいました。それ以外の部員とはめちゃくちゃ仲良いです。お泊まりをしたり旅行をしたりたくさん遊んでます。副部長と仲が悪くなってもどちらかの味方をするわけでもなく、僕とも今まで通り仲良くしてくれます。けどどうしてもやりずらいし、遊びたいので部活を辞めたいです。部活を辞めることに後悔はありません。しかし、顧問がどうしても辞めさせてくれません。

まず、うちの部活ではまず初めに顧問から話があり
「うちの部活はきつい、辞めるなら入らないでくれ、その代わり入ったら絶対辞めるなその覚悟で入れ」
と言われました。けど一つ上の先輩は4人退部しています。僕の代は今のところ、体調不良で仕方なく1人辞めました。けど僕も辞めたいです。本当にどうにかして辞めたいです顧問に嫌われてもいいです。
以前、母子家庭を理由に生活の足しにしたいからバイトをするために部活を辞めたいと言ったら、バイトの許可も通らないだろうと言われ辞めさせてくれませんでした。バイトという理由を使ったのはミスでした。

長文になってしまってすみません。なんとかして部活を辞めたいです。どうしたらいいでしょうか?
親と話し合って部活を辞める方針でいるので、そこには突っ込まないで欲しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

えーと、辞めるのは個人の自由なので、合わないので辞めます。

の一言で大丈夫ですよ。引き止められても、変わらぬ意思で辞めます。で。
ただ辞めぐせ(社会人になったら人間関係ぎめんどくさいからとポンポン辞められるもんではない)つくと厄介なので辞める理由をもう一度よく自分で考えてから、伝えた方が良いです。
    • good
    • 0

今はパワハラ、セクハラに敏感な時です。


パワハラで教師が処分される時代です。
辞めさせてくれない、「これってパワハラですよね!」と言えば一発で退部OKでしょう。
    • good
    • 0

辞めるのは自由です。

他にやりたい事を伝えれば良いのでは?つまらない部活しても時間の無駄です。
    • good
    • 1

部活は強制では無いはずです。


先生、顧問も市?県?の教育長には弱いはずです。
言い訳するから後で面倒な事に為るんです。正々堂々と権利を主張すれば良いんです。
顧問に「どれだけブラックか報告します。」と言えば、顧問も何も言えない筈です。
教育長の前に校長かな?
もっと大人の手法を学んで下さい。
入部する時に念書は書かされたんですか?
もし、念書を書かされたのなら、その内容に依ります。
最後の手段としては、部活に行かなければいいんです。それに依り"いじめ"が起きれば、何月何日何時頃どういういじめを受けたのか具体的に記録しておく必要が有ります。
    • good
    • 0

まぁめんどくさい系の拗らせおじさんが顧問だと辞めるのすら大変だよね。


顧問的には部活の人数が減ると自分への評価が下がるのと、雪崩式に他の人達も辞めると言い出されるのを防ぐ為の予防処置で、前もって念押ししている訳です。
さて、本題ですが休部をお勧めします。休部は卒業までずっと休んでいても在籍にはなっているし、辞める訳ではないので顧問的には部員減らんのでこのおっさんの評価は維持されたままですから比較的受け入れざる負えない状況です。
言い訳については「学力が低下した為、目標の志望校への受験が難しくなってきている。一定の学力が追い付くまで、部活への時間は控えて休部させて頂きます。」もしこれで一言でもダメ出ししたら「じゃあ志望校に入れなかったら先生が私の人生の責任取ってくれるんですか?」これでOKです。ぐぅの音もでません。
学生は学業が本分(本来尽くすべき責務)でありそれを妨げる事は自分以外出来ません。まぁ実際は受験じゃなくてゲームやったり漫画やアニメやYouTub見たりとしたいことは山ほどある年頃ですからね解ります。やりたくない事を続けて無意味な時間を消費するより、やりたいことをやっていた方が人生楽しいですし有意義です。
さぁ休部届を書いて顧問に渡しましょう!休部届の書き方はぐぐってね。
    • good
    • 0

バックれすれば?

    • good
    • 0

部活動は義務ではないので「辞めます」と言って行かなくなればいいだけです。


ギャーギャー言われたら「教育委員会に相談します」と言えば黙りますよ。
    • good
    • 1

親御さん名義で退部届を出せば受領してもらえると思う。


受け取ってもらえなかったら、校長先生宛に出せば受け取ってくれると思う。
それでもダメだったら、辞められない理由を親御さんから校長先生に聞いてもらって下さい。
    • good
    • 0

私なら次のように言います。

「このたび、部活やめることに決めました。」。あと、何も言いません。何も聞きません。顧問が何を言おうと、無視します、~~私は中学三年間、毎日暗くなるまでバスケットをやりました。部活をやらなかったら、勉強の成績は良かった、と思います。
    • good
    • 0

部活に行かないで、自然退部になった後正式退部しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A