アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活を辞めたいです。親と友達に言う方法を考えて貰えませんか?

中学2年生バレー部女子です。
私は運動神経が悪く少しでも良くなったらいいなと思い入部しました。

辞めたい理由
1、みんなと練習の熱量が違い、私はサボってばかりで真剣なみんなに申し訳ないと思うようになったからです。
2、私は1人で出かけることが好きで部活をしているとその時間がないのです。
3、バレー部での仲良い子は他の子の子へ行ってしまうため1人です。
4、部活をしてて楽しくない。

顧問には事情を話し1ヶ月ほど休部が許されました。
だが部活で仲良い子にもなんて言えばいいか分からず、親にも怖くて言えません。

質問者からの補足コメント

  • 始めに部活辞めたいと言ってから理由を述べた方がいいのでしょうか、

      補足日時:2023/10/10 21:52

A 回答 (8件)

周りを気にしがちなのですね もし気にしないのであれば辞めたいから辞めるで良いのですが、対面が気になるのは生きて行くうえで仕方ないです。



さて辞める理由について最も周りを納得させるものは{やりたいこと}を提示する事です。まぁバレーを始めた時と同じですね。
例、本が好きで本を読む時間をもっと増やしたい。将来はライターや物書きになりたいからその勉強も兼ねて。
この辺りが無難じゃないでしょうかね。
まぁその年齢だと実際はYouTube視聴したり、ゲーム、アニメや漫画を観る時間になるのだろけど別に悪い事ではありません。
感性を磨くうえでもエンタメコンテンツに長く接していた方が効果的です。
あれもこれもやりたいことは沢山あると思いますが、時間は限られています。自分が関心のないことに1分でも気を向けるのは無駄な事ですから、
自分が楽しめるやりたいことをやる為に全力を尽くしてください。
私は貴方を肯定します。
    • good
    • 1

1、先ずは親御さんに相談。


辞めてから事後報告すると無用の心配をかけると思います。
イジメ被害に遭ったのか?等で疑われるでしょう。
正直に『最近、部活に行ってて楽しくない。』と伝えて、
その理由として『1人で過ごす自由な時間がほしい。』と告げましょう。

2、お友達に伝える。
「親御さんと相談した上で、そうしようと思ってる」という事をしっかりと伝えましょう。

3、顧問にも改めて周囲の同意を得た事を伝える。
休部させてもらう上での気遣いもしてもらっている分の後ろめたさもあるとは思いますが…
義務感での復帰では結局、ずっと気を遣い続けますからね…
なあなあで続けても質問者さん自身も、周囲の方々も、誰も幸せになりません。

顧問からの引き止めがあっても、そこはちゃんと断ることが大切。
辞めたからと行って縁を切るわけではありませんし、その後も顔を合わせる方々だと思います。
なので、恥ずかしがらずに伝えてあげてください。
悩んでいるのに言ってくれない方が、相手には『信用されてないのな?』と思わせてしまいますからね。
    • good
    • 0

「顧問には事情を話し1ヶ月ほど休部が許されました。


許されるってどういう状況でしょうか。
普通の中学校であれば部活への参加は自由なはずです。
辞めたければ辞めればいいだけです。

親には正直に言って、友達には成績が下がったから親に辞めさせられると伝えるのが良いかと思いますよ!
    • good
    • 0

辞めたいと言えばいいだけです


自分も中学時代経験があります
結局復帰しましたが
    • good
    • 0

自分にも質問者さんと同じ中2の息子がいて、部活やめたいと言ってます。

部活に必ず入らないといけない中学らしいです。自分の意志で入ったけれど、自分で他にやりたいことが見つかったなら必ず部活しなくてもいいと思います。自分自身を変えるために始めたとしても苦痛にさいなまれないといけないのなら、違う方法で過ごしたほうがせっかくの中学校生活、そのほうが楽しめるならいいと思います
    • good
    • 0

何かひとつの事をこの機会に突き詰めるとか。



英語の勉強だったら「将来のことを考えた英語の勉強に力を入れることにしたんだ、運動神経が良くなったらと思ったけど、みんなに迷惑かけちゃってぜんぜん上手くならないし、この機会に一回別の事も見てみようと思って」など。

英語の部分はなんでも良いですが、他のことを始める方が質問者さんにも良いかな、と、おもいます。(ご参考までに)
    • good
    • 0

最近体調がすぐれずついていかれないし周りの足を引っ張る自分も嫌なのでやめたいという。

引き止められたら、戻れるかわからないから一度ちゃんと辞めたいと言う
    • good
    • 0

あなた、親に「部活やれ、バレーボールやれ」と言われて部活を始めたんですかね。



あなたの意思で、バレーボールの何かに惹かれて、バレーボールの部活をやることにしたのではないのですかね。

「親に命令されて」なら、「親が怖くて」は分かります。
「自分の意思で」なら、「始めてみたけれど思ったようにはならない」と言えるはずです。

あなたは、初めてバレーボールの部活に触れたわけですから、イメージが違うことなどいくらでもあるはずです。

で、全てを考えて、「バレーボール自体がイヤになった」というのであれば、あなたがバレーボールを続ける意味がなくなったことになります。

まあ、「私はサボってばかりで」という部分が、あなた自身に対して誠実ではありません。

「運動神経が悪く少しでも良くなったらいいなと思い」という意識が甘かったのですね。
部活自体がキツくてついていけないのでしょう。

仲良い子にも親にも、そういうことを正直に言えば良いのです。

それでも「辞めるな」とは言わないはずです。

ただし、「運動神経が悪く少しでも良くなったらいいな」はどうするんですかね。

そのことも考えておかないと、単に「キツいから辞める、逃げる」になるだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A