アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Wiiでドラゴンクエスト10をプレイしています。
Wii Uが発売されたら本体のみ買い換えようと考えています。
そこで現在所持しているWiiのドラゴンクエスト10はWii Uで使用できるでしょうか?
Wii UはWiiとの互換性があるようですが、ドラゴンクエスト10は本体ごとにライセンスをしばっているようなので、記録を継続し、使用できるか心配です。

A 回答 (3件)

スクエニからWiiU版ドラクエ10やWiiのドラクエ10をWiiUで遊ぶ際の詳細が発表されてないので、憶測でしか言えないのですが、あらたに買い直さなくてもそのまま移行できると思います

プレイ期間が残っていれば(あるいは追加で購入すれば)その間にWiiからWiiUに引っ越ししてしまえばオーケーだと思います

要は、本当にただデータをWiiUに引き継いでそのまま遊ぶことが出来るのではないかと思っています

自分は3DSを25000円の時に買い、その後15000円に値下がりしたときに任天堂からお詫びとしてゲームソフトを20本無料でダウンロード出来るようになったのですが、その20本をすべてダウンロード開始される前に新色の3DSが欲しくなり、ここで本体を買い換えてしまうと残りのソフトがダウンロード出来なくなってしまうのではと思い、任天堂に問い合わせてみたのですが、すべてのデータを新しい本体に引き継ぐことが出来るので、買い替えても残りのソフトは無料でダウンロード出来ますと言われて買い換えたことがあります

ですので、Wiiもおそらく今のドラクエ10の本体にインストールしたデータをすべてWiiUにそのまま引き継ぐ形になると思うので、別料金を追加しなくてもそのまま遊べるものと思います
    • 0

>そこで現在所持しているWiiのドラゴンクエスト10はWii Uで使用できるでしょうか?

出来ないです

今遊んでるデータをWiiUに引き継ぐことはできますが、本体のみ買い換えてもソフトがなければ遊べません

必ずソフトも買い足す必要があります

ソフトを買わなくても本体だけでドラクエ10が遊べるなら、今Wiiでドラクエ10を買って遊んでる人が不公平になります

WiiUとドラクエ10WiiU版を買い、本体にドラクエ10をインストールし、WiiでのアカウントをWiiUに引き継いで遊ぶことになります

・・・とここまで書いて気付きましたが、WiiU版のドラクエ10で遊ぶのではなく、ソフトもWii版のままで本体もWiiモードにして遊びたいということでしょうか?

3DSから3DSにデータを移すときにデータの引越しが出来るのと同様に、WiiのデータもそのままWiiUに引越しすることができます

ですので、今の本体のデータをすべてWiiUに引越ししてしまえば大丈夫だと思います

そのかわり、元のWiiではもうドラクエ10を遊ぶことはできなくなるはずです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WiiUでWiiのソフトが使用できるようなので、現在所持しているWii版ドラクエ10のソフトを、WiiUで使用できるか確認したかったです。
ドラクエ10のプレイデータは移管できるかとは思いますが、問題はクライアントデータです。
Wii版ドラクエ10レジストレーションコードなどは手元に持っていたとしても、また新たにWiiU版ドラクエ10のライセンスを購入しなければならないということでしょうか?
WiiUを購入したとしてもドラクエ10に関してはHD画質で遊ばず、Wii版と同様に遊べれば良いと考えています。

wiiが壊れたときと同様だと思います。

オフラインデータは本体保存なので消える。
オンラインデータはサーバー保存なので残る。
パスワード、レジストリコード、IDを管理(記録などして覚えておく)しておくこと
だそうです
参考
http://ameblo.jp/ayato122/entry-11355670020.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、念のため確認ですが、オフラインデータ以外はWiiUでもWii版ドラクエ10を継続できるということでしょうか?
私が心配しているのはWii版ドラクエのディスクに入っているクライアントの使用可否ですが、それも可能でしょうか?