プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PSプラスで【フリープレイ】でダウンロードしたゲームの記録は、、

アプリ消したり、プラス解約したりすると、本体ストレージから消えてしまうのでしょうか??

プラス未加入になると、加入特典のオンラインストレージは使えなくなるので、そこの記録は消えるのはわかりますが、

プラス加入未加入、フリープレイソフトアプリ消去しても、本体ストレージのセーブデータは消えずに残る。

プラス未加入のままやりたくなったら、フリープレイソフトと同じものを購入すれば本体ストレージからセーブデータ引き継げて遊べる。

※ちなみに未加入になっても、フリープレイソフトに鍵がかかだけでソフト自体はこちらから消去しない限り残るので、ディスクを購入して入れる、または鍵を押すと購入画面に進み、金額を払うと鍵が外れる。

と認識してますが、間違いがあれば訂正をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• kikyuuuさんがベストアンサーです(^^)
    ありがとうございます!

A 回答 (2件)

プレイステーションプラス(PS Plus)でフリープレイとしてダウンロードしたゲームは、加入期間中に限りプレイ可能です。

加入期間が終了すると、プレイできなくなりますが、本体ストレージから消えることはありません。また、プラス加入特典のオンラインストレージに保存されたセーブデータも、プラス解約後には使用できなくなりますが、本体ストレージに保存されたセーブデータはそのまま残ります。

一方、フリープレイゲームを削除すると、そのゲームに関するセーブデータも削除されます。したがって、後で再ダウンロードした場合、以前のセーブデータを引き継ぐことはできません。ただし、プレイステーションストアで同じゲームを購入し、再ダウンロードした場合は、本体ストレージに保存されたセーブデータを引き継いでプレイできます。

以上が正しい認識です。
    • 1
この回答へのお礼

消えたら怖かったからやりませんでしたが、決心して先程、今はやっていないフリープレイのゲームソフトアプリ消してみましたが、本体ストレージにはセーブデータはちゃんと残ってましたよ?

もちろんソフトは消去してますのでプレイはできませんでしたが、また再ダウンロードしたらデータ引き継ぎで遊べましたよ?

完全に間違った回答ですが、あなたは知らないで予想で回答していますよね?
なら最初に、あくまで個人的な予想ですと一言うべきですね。

それで大丈夫です。

プラス未加入でもセーブデータは残ります。

ゲーム本体を消してもセーブデータは残ります。
セーブデータ管理からセーブデータを消した場合や、PS5/PS4本体が故障して買い替えた場合は、
プラス未加入の場合オンラインから復元できず消えてしまうので注意してください。
※未加入になってから半年くらいは残ってたと思いますので、もし間違えたり故障で消えてしまっても期間内なら再加入で復活は出来ます。

本題の未加入になった場合、
ゲーム本体を消していないならゲーム本体は鍵マークが付き起動出来なくなります。
購入するか再加入で鍵がなくなり使えるようになります。

本体を消していた場合は購入するとダウンロードが始まり、インストールが終わるとセーブデータがある状態になります。
    • 3