アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナルファンタジーをプレステ5のPSプラス加入特典で、無料ダウンロードのフリープレイをしています。

もし、PSプラス解約してソフトアプリを消去したとしたら、本体内のフリープレイデータも自動的に消去されてしまうのでしょうか??

質問者からの補足コメント

• PSプラス加入時は加入特典として、本体にはもちろんオンラインストレージにも記録され、そもそもバックアップは最初からオンラインストレージにされてるのではないでしょうか?

回答者さんは、未加入でアプリ消すと本体ストレージから記録は消えるから、オンラインストレージにバックアップしとくみたいにおっしゃっていますが、逆のようなき気がするのですが、間違いでしょうか?

A 回答 (1件)

PS Plusのフリープレイでダウンロードしたゲームは、PS Plus加入期間中はプレイできますが、PS Plus加入期間が終了した場合はプレイできなくなります。

また、PS Plus加入期間中にダウンロードしたゲームは、PS Plus加入期間が終了しても本体に残りますが、解約後に消去することもできます。

ただし、フリープレイでダウンロードしたゲームを消去すると、そのゲームのセーブデータも同時に消去されてしまうため、注意が必要です。セーブデータを残したい場合は、別のストレージにバックアップをとることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

質問しつつ色々な所をみたりすると、

PSプラスに加入中に無料ダウンロードしたゲームは、PSプラス解約するとアプリに鍵がかかるが、加入するとまたできる。
また、加入しなくても、無料ダウンロードと同じ製品を【購入】すると、フリープレイでの記録を引き継げて遊べる。

フリープレイやめてPSプラス解約してアプリを消去しても、セーブデータは基本的に本体ストレージに残る。
プラスで別途加入の【オンラインストレージの記録】は消える。

プラスはあくまで加入者特典で、加入中はソフトダウンロードが無料でできるというだけで、加入やめたらソフトが消えるわけでなく鍵がかかるだけ。

ソフト消しても、セーブデータはまた別のもので、こちらかは消さない限りセーブデータは消えない。

という話をされてるのを多く見ますが、それらは間違いということでしょうか??