男性は結婚しても自分の城(部屋)は持ちたいと聞きます。それが理想だと。
それは男性には結婚しても奥さんには秘密にしたい何かがあるということなのでしょうか。
だとしたら、その秘密とは何なのでしょうか。ぜひ多くの方のご意見を伺いたいです。

A 回答 (18件中11~18件)

ルール違反ですが、ご心配ならのぞいて見ては?

僕なんか、親父の書斎にはナイショデしょっちゅう入っては、物色してました。
カギは大抵自分がかくしそうな所に有りますネ!
でも、何かを見てアクションを起こす気であれば、やめましょう!やっぱりそれってルール違反、自分以外には見られたくない物、見られたら気を悪くする物が有るわけですから。
人殺しを見ても動じないぐらいの、精神力が無いとおすすめできませんネ。
ちなみにネットじゃなかったら直球の意見はとても恥ずかしくて申せません。
それと、嫁さんの部屋は8畳、子供の部屋は6畳、在りますが、僕には有りません。トホホ
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
残念ながら覗く部屋はまだないのです。要求があるだけです。

なおこの場を借りましてご回答者の皆様へご連絡申し上げます。質問者は来週木曜までオフラインになりますので、以後お礼等遅れますことをご了承下さい。不在の間も活発なご意見を期待しております。ポイントは復帰したタイミングで進呈させていただく予定です。
では引き続きご回答宜しくお願い申し上げます。

秘密など何もありません。

ただ、夫婦の寝室、リビングなどは妻・子との共用スペース(時間も共有する)であり、妻子に絶対不可侵の空間がほしいだけです。
現実は、四畳半の書斎に私が不在のときは、洗濯物を干してありますけども(笑)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
「妻子に絶対不可侵の空間がほしい」......そこまで強くそう欲するのは、いったいなぜなのですか???

わたしも女ですけど、あればいいなと思います。

だって独身のときはあった自分の部屋が結婚したらなくなるってさみしい。共通の趣味ばかりならいいけど、すきなものに囲まれて一人で落ち着く空間が欲しい。ひとりになりたいときってあると思うんです。そのときにはトイレに入れよって言われたらそれまでだけど・・・。よく男性の脳と女性の脳はつくりが違うって言いますよね。そのせいもあって特に男性が自分の部屋を欲しがるのではないでしょうか。考え事があるとき、女性は周りで音楽が流れてたり人が喋ってても考えられるけど男性はうるさいと感じて考えられないみたいです(一般的にですけど)。今、自分の部屋をもっている人みんなが秘密を持っているわけじゃないと思いませんか。一日中部屋にこもるようならなんかあるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。ajaja622さんとほぼ同意見ですね。
女性が自分の部屋をほしがる心理は分かってきましたが、さて男性にも同じ心理が働くのでしょうか?

私は女性ですが、結婚しても自分の部屋はほしいです。

秘密にしたいことがあるのではなく、自分が好きにしてよい場所がほしい。
しかし、現実は理想とは違いまして‥家賃と部屋の広さの関係により無理でした。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。自分が好きにしてよい場所がほしい。なるほど。インテリア関係も含めてということですね。
確かに親やお客を呼ぶこともあるダイニングにアニメのセル画を飾るわけにはいかんでしょうし、二人の寝室に旦那さんの嫌いなニンニクを飾るわけにはいかんでしょうしね。なかなか説得力のあるご見解です。
しかしこれはどちらかというと女性らしい心理のように感じられるのですが、城をほしがるのは男性が多く、すると実は男性のほうがそういう心理が強いということになるんでしょうかね?
ますます謎が深まってきたなぁ......

エロ本かな?(笑)

……嘘です(笑)

俺の場合は、自分の部屋を欲するのに理由なんてないです。自分の部屋がないと個人のプライバシーなんてゼロですよね。そういうのが嫌なんですよ。
 独りになりたいときとかもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。プライバシーですか。他人だけでなく、家族である奥さんに対してもプライバシーってあるのですか。うーん。
そこまでして守りたい自分って、何なのでしょうね?

男の人はいつまでたっても子供なんですよ。

男の大人と子供の差はおもちゃの値段だけと言いますし。
そのおもちゃ(スキーであったり、バイクであったり、ホントに玩具だったり)の趣味の部屋
というのに費やしたいというのはもう男の人の習性みたいなものです。
カラスが光るものを集めるのと同じように考えてもいいくらいです。
もし家計に余裕があってできることなら許してあげて欲しいと思います。
男の人にとって必要なものですから。
隠したがるのはその趣味をバカにされるのがイヤだからです。
もし「浮気」等の心配をされているなら
その部屋を容認することが浮気を助長することはほぼ無いと思いますよ。
と、いうか趣味に熱中していれば浮気する率はかなり下がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。子どもなのですか。うーん。しかし最近はひきこもりの部屋は不要という風潮もあるようですしね。(^^;;
男の人が趣味に熱中したり、カラスが光るものを集めるのはわかるのですが、なぜそこに奥さんが一緒にいちゃいけないのでしょうね? 難しいなぁ。

すみません・・・女性なのですが、

男らしい(男っぽいを通り過ぎてね…)と言われるコトが多いので、許してください(笑)
城。んー。めっちゃ必要です!!
例え、秘密がなかっても、です。
ほんまに傍から見たら「ヒマやん!!」て時間を過ごすんも、
自分にとって、めーっちゃ大事な事なんですよ。
でも、他の人がいてたら、
「あ、ヒマそやな。」て判断されるでしょう?
巻き込まれるでしょ?
めーっちゃ心を許している相手やとしても、
「自分の」時間には、「自分だけ」でおらしてほしいんですよ。と、思うですよ。
「奥さんに」ではなくて、多分「奥さんでさえ」なんやと思います。
なんか回答になってへん気もしますが・・・
「それでも」まだ、他の時間は共有できる、と思ってるから、
結婚するんやと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
だけど、うーん、人によっては絶対に独りきりの時間が必要だということなのでしょうか?
私は別に奥さんがいっしょにいてもかまわないと思うのですけどね。難しいなぁ。
>「それでも」まだ、他の時間は共有できる、と思ってるから結婚する
そういうものなのですか。なんかサビシイですねぇ。

私が思うに!ってゆうか、自分の城がほしい派なのですが

秘密にしたいことがある。というより、
誰にも邪魔されず集中したい趣味がある場合もあると思います。
一人でじっくり こういうことする城がほしいって感じで
誰にも見せたくない秘密がある…というばかりじゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。集中したい。なるほど。
だけど、うーん、そうまでしてやりたいことって何でしょうね?