電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女いない歴=年齢=20の大学生です。
好きな人と付き合えたらと夢見ていますが、その具体的なビジョンが見えません。
友達の話やネット上で散見される恋愛相談では、好きな人がいるならとにかく告白しなければ始まらないとよく言われているようです。
しかし、告白とは、そんなに軽いものなのでしょうか。

もちろんこれは人によるでしょう。
女友達も多く、活発で、いかにも彼女がいてもおかしくないタイプの男が告白をする場合には、そのリスクはさほど大きくないでしょう。
そもそも成功率が高い。運悪く失敗した場合でも、持ち前のコミュニケーション能力を生かして簡単に事態を修復できます。豊富な人脈は、フォローとリカバリーあらゆる局面において利用可能です。
そういう人にとっては告白はしない方が損、むしろなぜしない理由があるのか?と言ったところでしょう。

僕のような、ダメな男の場合はどうでしょうか。
まず成功の見込みが少なく、玉砕覚悟ともいかないので、失敗した場合の撤退方法を考える必要が出てきます。
まず、断られるだけならいざ知らず、気持ち悪がられてしまう可能性が極めて高い。最低でも気まずくなってしまうでしょう。友達を最低1人は失う覚悟が必要です。
また、告白したという事実がコミュニティ内に周知されてしまうことによる危険も考慮する必要があります。いままで人畜無害であるとして僕のことを受け入れてくれていたコミュニティの成員たちは、僕が告白によって利害関係を創出することにより、否応なく対立関係に立たされることとなります。冷やかされるだけならともかく、批判や弾劾にさらされることは想像に難くありません。おそらく属するコミュニティを切り捨てざるを得ない事でしょう。
結局は「君子危うきに近寄らず」メソッドにより、告白を実行することは愚かしい事という結論に至ってしまいます。

すなわち、現状を打破するための考え得る手段が、悉く自分の現状を更に悪化させてしまうという、致命的なジレンマに追い込まれてしまうわけです。
こうして考えると、もてない男は恋愛を諦める以外に手はありません。
実際、僕はあきらめる方法をずっと探しています。
しかし諦めきれません。可愛い人はたくさんいるし、付き合えたらいいな、と身の程もわきまえずに思ってしまいます。
その考えが良い結果を生まない、かえって自分を苦しめるだけであることなど、理性では十分わかっているのに。

なんとかこのジレンマを抜け出す方法はないものでしょうか?

A 回答 (10件)

51才、既婚男性です。


まず、告白が恋愛のはじまりと考える時点で、告白は失敗する可能性が高いと言う事ですよ。
だから、リスクとかを考える告白自体がありえないんです。
告白が成功する為には、相手がきちんと愛情を持っていないと無理な場合が多いんです。
誰だって、好きなタイプとかはあるわけですから、相手が自分に好意を持っている事を感じないで告白する事自体おかしいんです。
また、告白する事によって、まわりの人間関係がおかしくなるとしたら、もともと問題のある告白だったという事です。
君が考えている、相手が気持ち悪く思うような告白はすべきじゃないです。
むしろ、相手が自分に対して恋愛感情を持たない事がわかっているのに告白するのはおかしいですよ。
気持ちを伝える事だけを目的とした告白なんか意味は無いんです。
相手の迷惑を考えて無いって事でしょう?
小学生や中学生じゃないんですからね。
告白って、そんなに軽いものじゃないですよ。
お互いの気持が通じ合っていれば、よほどの障害が無い限り告白は成功するんです。
いきなり告白からはじめるから駄目なんで、きちんと恋人として付き合う雰囲気で相手と話してみて様子をうかがう事は出来ないんですかね?
何故、君が駄目男かはわかりませんが、別にイケメンでなくても恋人のいる人はいくらでもいるんです。
いわゆる普通の人が8割なんですよ。
イケメンが一割だとしたら、駄目男も一割です。
大多数の人は、イケメンでないし、駄目男でもないんです。
玉砕する事がわかってるなら、告白しなければ良いだけなんですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


質問されてからかなり時間が経過していますが、気になる質問だったので回答しますね。
確かにあなたの言うとおりです。コミュニティ内で好きな人ができて告白して玉砕した場合、かなり気まずい状況になり、場合によってはそのコミュニティからはじかれる可能性も否定できません。そういう意味でいえばコミュニティ内での恋愛はリスキーです。
じゃあどうするのか、コミュニティ外に出会いを求めることです。
考えられるのは、ナンパ、インカレサークルの大規模パーティ、インターネットでの出会いです。

その中で、一番なのはナンパです。
ナンパの場合、女性との出会いがコミュニティの外なので、無視されても、罵声を浴びせられてもその場限りです。なので、コミュニティの人間関係を気にすることなく堂々と女性にアプローチできます。断られたら撤退するだけです。しんがりもいりません。ナンパは最初から完全ソロは勇気がいるので、最初はナンパをやっている友達と行くのが良いと思います。それに意外と思われるかもしれませんがナンパ師は仲間には結構優しい人が多いです。ナンパに失敗したからといって馬鹿にしたり噂を広めたりとかそんなことをする人はほとんどいません。それにナンパは成功することのほうが少ないので、みんな失敗をきにしません(10人に声を掛けて、2人番ゲできれば大成功です。)。それどころか、どうすれば成功するかをお互いに情報交換をしあったりしています。
これからは出会いの季節なのでナンパもしやすくなると思います。
あと、広い意味で言えばナンパに入るかも知れませんがインカレサークルの大規模パーティに行ってみるのも良いかもしれませんね。ここで、大規模というのは少なくとも100人以上の参加者がいるパーティを言います。なぜ大規模かというと小規模のパーティの場合、逆に周りの目が気になってしまうからです。それが大規模だとちょっとした失敗くらいは目立ちません。ですので、大規模のパーティの方が強気にでるリスクが少なくなります。
これからは出会いの季節ですね。いい出会いがあることを祈っています。
    • good
    • 0

#6さんのご回答が素晴らしいと思いますが、付け足しで。



>まず、断られるだけならいざ知らず、気持ち悪がられてしまう可能性が極めて高い。最低でも気まずくなってしまうでしょう。友達を最低1人は失う覚悟が必要です。

二十歳過ぎているんですよね?
内心はわかりませんが、たとえ玉砕したとしても、その後表面上は何事もなかったように接してくれるような女性でないと、告白する価値がないですよ。
中学生じゃないんですから。
    • good
    • 1

> なんとかこのジレンマを抜け出す方法はないものでしょうか?



電車やお店の中で初めて会った名前も知らない人に告白、ということでもなければ、一般的には、ある程度、勝算があって告白するものだと思います。

よくこのサイトでも、「これって脈ありですか?」と相手の自分への態度などをいろいろ書き連ねて相談をしている人がいますが、相手が自分に恋愛感情を持っているかどうかはわからないとしても、友人以上の好意を持っているかどうかくらいは、他の人と自分とに対する態度の違いを見ればわかるはずです。勘違いもあるかもしれませんが、それでも、嫌われていないかどうかくらいはわかるでしょう。

いきなり告白なんかしなくても、何か物(本とかCDとは)を借りて、そのお礼を口実にしてお茶に誘うとか食事に誘うとかは、誰にでもできるでしょう。そういうことを何度かしてみて、相手が迷惑そうでなければ(嬉しそうであれば)、遊びに誘ってみることも可能でしょう。
そういう手順をすっとばしていきなり告白をするというのは、大人のすることではありません。まさか、そんな突然の告白をしようとしているわけではないですよね?
そういう手順を踏まずに、相手が自分のことをどう思っているかもわからずに告白するなんて、危険すぎるし、そんなことをしたら、キモいと思われるのは当たり前です。

どういうコミュニティの話をしているのかわかりませんが、若い男女が複数いる集団では、恋愛話は日常茶飯事です。質問者様は、親しい友人と「このグループの中では誰が好み?」とか「○○ってどう思う?」とかいう話をしないのですか? 普通は、そういう話を通じて、なんとなく誰が誰を好きだとか、誰がどういう好みだとかいうことをリサーチし、相手の自分への態度を見た上で、遊びに誘ったり、告白したりするものだと思うのですが。

もし、同じコミュニティ内に、好みの異性の話をできる親しい同性の友人がいないのであれば、まず、それをなんとかした方がいいでしょう。それをなんとかしない限りは、告白して振られてコミュニティで浮いてしまうことをずっと心配しつづけなければいけません。親しい同性の友人がいれば、その人がかばってくれるはずです。「振られたかもしれないけど、あいつはいい奴なんだ。からかうなよ」ってね。そういう人がいないのであれば、別の意味で問題です。

> 冷やかされるだけならともかく、批判や弾劾にさらされることは想像に難くありません。

一体、どういうコミュニティに属しているのでしょうか? 小中学生なら別ですが、20歳前後にもなって、真剣に告白して振られた人を、批判したり弾劾したりする人たちの集まりなんて、属している価値はないと思うのですけど。考えすぎではないですか?

ただし、もし、質問者様の言っている「コミュニティ」が「ネット上だけのコミュニティ」のことであるなら、そのコミュニティに属している人たちとリアルな世界で友人関係にならない限りは、いつでも、コミュニティから切り捨てられる危険と隣り合わせだと思います。ちょっとでも自分と合わない人は切り捨ててつきあわなくて済むというのが、ネット上だけのつきあいの利点と欠点ですから。
    • good
    • 0

質問者様は童貞ですか?


私も20歳前はそんな感じでしたね。女を知れば女の子に声をかけるのなんて楽にできるようになります。大体が意識し過ぎ。美人であれ十人並みであれ同じように口説けるようになりますよ。
まずはどんな方法でもいいから筆おろししてきてください。風俗ですんでいるなら素人でそんなに綺麗じゃない子を口説く。
    • good
    • 0

私はリスクとかリターンとかそんなこと考えません。

好きだから好きって伝えたい。付き合えなくても気持ちが伝わればそれでいい。
私はまったく好みではない男性に告白されても自分の魅力や人間性を認めてもらえてとっても嬉しく思います。付き合わなくても一生忘れません。ましてや気持ち悪いだなんて思いません。

気持ち悪いだなんて思う人や周囲にばかにして言いふらすような人を好きになったなら、それはあなたの見る目がないだけです。

付き合いたいから告白するんじゃなくて、好きだから告白するんだと思います。
付き合えなくても伝えられれば十分だというくらい好きな人に会えたら、あなたも何も悩まずに好きって言っちゃうと思いますよ!
    • good
    • 0

>告白はしない方が損、むしろなぜしない理由があるのか?



そう思っていましたが、別にモテるわけではないです。
玉砕しても立ち直る自信があるし、転んでもタダでは起きない性格なので・・・。

人脈や所属コミュニティも、ないも同然です。
失う物が少ないからリスクとれるってのもあるかも知れません・・・。
    • good
    • 0

あなたはサークルなどの同じコミュニティ内で振られた人がいたら冷やかしたりバカにしますか?


冷やかすにしても振られて落ち込む相手を元気つけるための悪意のない冷やかしになると思いますが。
誠意のこもった告白であれば誰も気持ち悪がることなんてないですよ。

告白が始まりって極端に考えちゃうと軽くなっちゃうけど
告白ではなく好意を伝えることが始まりだと思います。
メールを送ったり、デートに誘ったりとにかくこちらの好意を伝えない限り相手には伝わりません。
相手に伝わるように好意を示して、それで相手がまんざらでもなさそうだったら告白すればいいんです。

街には当たり前のようにカップルがいますが
みんな勇気を出して好意を伝えて付き合ってるんです。
恋愛の極意は恥を捨てることだと思います。
周りの目を気にせず自分の思いのたけをぶつけましょう。
    • good
    • 0

要するに、相手の魅力がリスクに勝てないと言うことですよね。


であれば、その程度の相手に告白する意味はありません。

なぜモテないのか、それの一つはここでぐちぐち長ったらしく書くように考えているからです。
告白しないデメリットは、成長の停止です。

論理的に考えるにしても、ちょっと目先に囚われ過ぎではないですか。
ただ、怖いのを難しくしてごまかしているようにしか見えません。

一生独身で、ずっと一人でいく覚悟を決めればよいと思いますが、
その結果は、例えばハゲチビブサイクの定形文で質問する人の様になると思います。

勉強とか理屈とかと言うのは幸せになるための手段であって、言い訳の技法ではありません。
    • good
    • 1

精神的にそこまで追い詰められているのであれば、いっその事、沢山の人に告白して振られ続け、『振られキャラ』として周囲に認知されてしまうところを目指すのも一興。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!