プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの数式について質問です!

数式をいれて計算しなければいけませんが、それは一回ずつやらなければいけないのでしょうか?

例えば、D列(D3)を数量 E列(E3)を単価 F列(F3)を金額にした場合、数式は<=D3*E3>となります。

これは一回計算するごとに一回ずつ数式をいれなければいけないのですか?

後、コピーをつかってやって、一回ずつ計算しなくても自動的に計算してくれたのですが、自分が聞きたいのはそれとはまた違うくて、自分が聞きたいのは、

D3に1 E3に¥100をいれると自動的にF3に¥100(この場合)になるようにしたいのです!!

が、その設定がわかりません・・。

なので、簡単に言うと、数式を保存したいのです。

一回ずつ数式を入れなくて、自動的に計算して欲しい所だけ計算できるようにしてほしいのです!!

そんな都合のよいもの・・・ありませんか?

ぐだぐだな説明で分かりにくいかもしれませんが、回答、宜しくお願いします。

(ちなみに、自分が使っているエクセルはエクセル2010です。)

A 回答 (3件)

質問者さまが思っている「数式が保存できない状態」というのが、どういったものなのか分かりません。

数式にせよ、値にせよ、入力したファイルに名前をつけて保存すれば、次からは、その保存したファイルを開くことで、保存した状態をそのまま使えます。

新たなファイルを開いているなら、当然、何も設定されていませんから、入力しないといけません。
    • 0

D3セルか下方に数量の1や2などの数値を、E3セルから下方には単価を\100のように入力します。

F3セルには次の式を入力してからセルの右下隅の■のマークをクリックして下方にドラッグすればよいでしょう。
1回数式を入れるなどの操作は全く必要ありません。
D列やE列のデータが変わってもC列の数式は変わりませんので正確に計算がされます。

=IF(OR(D3="",E3=""),"",D3*E3)

この式の意味はD3セルまたはE3セルが空白ならば空白にしなさい、そうでなければD3セルの値にE3セルの値を掛けた値を表示しなさいという意味です。
    • 0

こんにちは。

>それは一回ずつやらなければいけないのでしょうか?

いいえ、そんな事はありません。もうちょっと辛抱が足りませんでしたね。

手順:
ファイルメニューのオプションの詳細設定で「データ範囲の形式および数式を拡張する」というチェックが入っていることを確認してOKする

D3とE3に数字を記入し、F3に =D3*E3 の式を記入する
F3をコピーし、F4からF7まで貼り付けておく
D4からD7、E4からE7にも続きの数字を記入しておく

以上が準備で、ここからが本番です
リストの次の行、D8に数字を記入する
E8にも数字を記入する
するとご質問でヤリタカッタ通り、F8に適切な数字が自動でポッと入ります。

まぁ一般的には、F3の数式を
=IF(E3="","",D3*E3)
などのようにして、リストの下のセルにずらっとコピーして埋めておきます。
この式では、数量が記入されたら掛け算が出るように仕込んであります。具体的に何をしたら計算結果を出したいのか、アナタの実際にヤリタイ事に応じて適切に工夫してください。

#別の方法
F3に今のあなたの式
=D3*F3
を記入して下向けにコピーして埋めておくと、ずらっとゼロが並びます。

数式を埋めた(今ゼロの)セル範囲を選び
右クリックしてセルの書式設定を開始し
表示形式のユーザー定義を選んで
#
あるいは
#,###
と設定してOKしておくと、ゼロの表示が消えます。
    • 0