アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
イラストレーター上でPANTONEの色を使って描かれたイラストを、
先方より「印刷用の4cに変換してから出力して下さい」と言われたのですが
普通にカラーのウィンドウの%の下にあるCMYKボタンを押して変換したら良いのでしょうか?
そのボタンでCMYKに変換して印刷してもまだPANTONE見本色とのズレがあり、どうすればいいのか困っています。
印刷時には別の4cへの変換方法があるのでしょうか?

パソコンは、Mac OS Xバージョン10.6.8
ソフトは、Illustrator CS5.1
プリンターは、canonでiRC3080です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PANTONEをCMYKで再現するのは無理です。


PANTONEもDICと同様に特色ですから、CMYKで完全に再現できれば特色の意味はなくなります。

というわけで、CMYKに変換した場合は近似色でしかありません。

これをいかにその特色に見えるようにするかは、CMYKそれぞれの微妙な調整しかありません。
つまり、色校正を繰り返すということです。

ここで問題なのは、そもそもの見た目の違いです。
パソコンのモニターはRGBで表示します。
プリンタと印刷機はCMYKです。
プリンタのインクと印刷機のインクは異なります。
さらに、PANTONE見本に使用されている用紙と実際に印刷する用紙が異なると、同じ色でも違って見えます。

イラストレータ上で微調整してプリンタで出力、これで良いと思っても印刷では違う色、ということになるのです。

そこで、色調整のサンプルとして、CMYKそれぞれを微調整をしたものを多数作成して、それを印刷するのです。
その中で、一番PANTONE色に近いものを選ぶということになります。
それでもまだダメということであれば、選んだものを更に細かく微調整することになりますが。

また、そのイラストがPANTONE色の単色ならばOKですが、それ以外にCMYKを使用しているとなると、PANTONE色をCMYKに変換して微調整したことにより、他の部分へも影響してしまう場合があります。

このようなことを先方さんはご存じでしょうか。
特色よりもCMYKの方が印刷が安いので、「CMYKに」ということではないですか。

最終的には先方さんの考え方次第なのですが、CMYKへの変換にともなう「どこまでなら許せるか」という問題と、そこに至るまでの時間と経費が問題になるでしょう。
印刷業者さんを交えての話になるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、PANTONEを完全に再現することは難しいんですね
先方が「印刷用のCMYK」と書き込みされていたので、てっきりそれ用のやり方があるのかと思ってしまいました。
詳しく説明していただいたのですごくわかりやすかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!