アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤釈という言葉ありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

語句や文、文章の解釈の誤りで普通に使用されます。



学院生たちは戯曲や小説を含む中国古典の原典に当たるなど古今和漢の典籍を渉猟、それまでの辞書が踏襲していた誤記誤釈を正していくという作業を一手に担った。
https://www.daito.ac.jp/100th/historia/02.html

など。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感動です。
使っても良い言葉なんですかね?私としては使いやすくて気に入って使ってました「誤釈」。普及してないかもですが、厚かましく使って行こうかな笑。文脈からか何故か通じてますし。有り難うございました。

お礼日時:2023/09/29 22:58

「語釈」という言葉はありますね。


大辞林 第四版
ごしゃく【語釈】 語の意味の解釈・説明。

たとえば、辞書の誤釈は、辞書の説明(語釈)が誤っていること…。
そんなことは、ふつうはあり得ませんが。

Google検索
"語釈"  約 153,000 件
"誤釈"   約 6,050 件

こんな論文がありました。

国立国語研究所
日本語研究・日本語教育文献データベース
https://bibdb.ninjal.ac.jp/bunken/ja/article/100 …
----------
コタンスキ,W;松井 嘉和/訳
<翻訳>コトダマ(言霊)信仰と「古事記」に関する従来の誤釈について
国際研究論叢〈大阪国際大学紀要〉
08-03 pp.108-115 1996.03
----------
    • good
    • 0

日本語はつねに変化・発展するものですから、あなたが使い続けて周りが使うのようになり一定の意味が伝わるのであれば、「ある」という認識でよいです。

すくなくともあなたが使っているなら「ない」というのは不正確です。
単純に「現時点では浸透していない言葉」ということでしょう、まぁいまのままでは今後も浸透しないとは思いますが
    • good
    • 0

そういう言葉は存在するかもしれないけど、実際に見聞きしたことのある人は少なく、ましてや自分で使う人なんていないに等しいと私は思いますし、他の回答者もそのように感じているので、やはり使わない方が無難ですね。



私なら、

間違った解釈
間違って解釈されてしまう
誤った解釈
私が意図していない意味で解釈されてしまう
別の意味で解釈されてしまう

などと言ったり書いたりするようにします。いくらでも他の言い回しで、大多数の人に受け入れられそうな言い回しがあると思います。
    • good
    • 0

外国語を間違えて訳すという意味で


語訳で通じませんかね。
    • good
    • 0

聞いたことないですね。

    • good
    • 0

「釈」って「解」+正しく のイメージなので、


誤釈という並びは違和感ありますね。
正しいんだけど、敢えて違う・・というなら、「曲解」ですかね。
    • good
    • 0

お返事を見て、「不本意」が思い浮かびました

    • good
    • 0

見解の相違、みたいな感じなのかな

    • good
    • 0

誤訳なら、どう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の中の感覚として、誤解より断然ちかいです。芸術とか文芸なのかな…例えばポエムとか絵とか、そういうことを伝えたかったわけではないと、悲しみを伝えたかったわけではないと、だけど悲しみとして捉えられたみたいな。

お礼日時:2023/09/26 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A