dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、精液やカウパー腺液鼻水など、自分の分泌液に恐怖心を持ってます。

まず、精液など汚いもの…だとは思ってはいませんが(それこそ私たちの源であるものだし…)
しかし、どうしても汚く思ってしまいます。
それも、はたの他人からしたらやっぱり他人のものは汚く感じるものだと思っているので…。

手についてしまったら洗えばいいのですが、手洗いも何回もしてしまいます…。
これも強迫性障害?強い不安?からで、現在は、心療内科さんにも行きお薬を出してもらって少しは改善してきてはいます。

手についたなら石鹸で洗えばいいということなら気にならなくなってきてはいます。
しかし、今、問題になってしまっているのは、精液や、カウパー腺液などが、机や床、など家具についてしまったらどうしたらいいの……だということです。
机の上に精液、カウパー腺液がついてしまったら、アルコールの含んだウェットティッシュで拭けばいいのでしょうか?そうすれば、もうそこには、精液、カウパー腺液などはちゃんとふき取れているのでしょうか…?
拭いた後にその上にノートや教科書、本を広げたりしても、そのノート類の表紙にはもう精液などは付着しないのでしょうか…、そして、その広げたノート類をどこか別の場所でも広げてもその表紙からその机などを汚染してしまうことはないのでしょうか…。

なんども拭いて拭いてはいるのですが…
それもで、別の場所をそのノート類が媒介して汚れがそこの机やらを汚してしまうのではないかと恐れています。いろいろな場所を次々に汚していくよう汚染していくように思えてしまいつらいです。
そう恐れるのも、次にそこを使う人のことをどうしても考えてしまうからです。
次に使う人が前の使った人(つまり私)をどう思うかを気にしてしまっているのだと思います。
そして後に使う人に罪悪感や自己嫌悪も心の中に生じてきます…。

社会不安(?)というものが当てはまってくるのかどうかはわかりませんが、
じぶんでは、どうやら、人からどう思われてしまうのかとか、汚してしまったという責任の所在がどうなる?のかとかいろいろなことが気になってしまっているようです。

結局のところ、精液などが机などについてしまっても、アルコールの含んだウェットティッシュなどで拭けば、問題はないのでしょうか……。
気にしすぎなのでしょうか。
どうも自分の中で割り切ることができなく困ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医学的に「汚い=不潔」とは、それによって自他に感染症を引き起こすか、と考えることができます。

手術ではしっかり手洗いし、無菌ガウンを着て、無菌手袋をはめ、一切不潔部位を触りません。でも、靴は適当なサンダルです。足元は手術に関係無いし、患者さんに感染症を起こさせることは無いからです。

つまり、気にするべきは気にし、気にするべきでないことは気にしなくていいんです。

あなたの精液を直接触れたとしても、あなたも他人も感染症になりません。アルコールは細菌やウイルスを殺すものです。あなたの精液に細菌やウイルスはいません。そのまま放置すれば多少の細菌が繁殖するかもしれませんが、乾燥によって細菌も死んでしまいます。

ですから、あなたの精液は汚いものではありません。ティッシュで拭けば必要十分です。拭いた後にその成分がノート類についたり、さらにそれが別の場所に移ることなどありません。科学捜査などで使用する薬品を用いても検出できないでしょう。

話が変わってしまいますが、心療内科は心身症を診る科です。あなたが心療内科を受診するのは間違っています。あなたに必要な医療を提供するのは精神科です。
    • 0

>精液などが怖いです

大丈夫!多分、精液の方がもっと強く、質問者さんを怖いと思っていますよ。
    • 0