準・究極の選択

付き合って3ヶ月になる年下の彼がいます。
連絡はマメなタイプではなく、自分の時間をとても大切にしています。

会う回数は、お互いの休みが合わないため、一週間に一回か二週間に一回くらい。
連絡は毎日していますが、メール一通か短い電話を一回する程度です。

先日、珍しく週二回会えたときがあり、その翌週にも間を置かずに会える日があったので
(二週間に三回会える計算)寂しがりの私はデートしたいなと思って話をしていました。
が、彼の方は何となく乗り気でない感じで…。
会いたくないというわけではないでしょうが、億劫そうなのが感じられ、結局その日はデートはなしになりました。
ちなみにその日に会わないと、それ以降二週間以上確実に会えなくなります。
彼もそれは知っています。

自分の時間が欲しい気持ちは理解できるので、会えないのは我慢できるのですが、
その後のメールや電話の内容も、どうもそっけなくて。
今までは、彼からもメールや電話があったのですが、最近は私からするばかりです。
連絡すればその日のうちに返信や折り返しはくれるのですが、本当はしばらく私からは離れて、
自分の世界に没頭したいのでしょうか。

私はこれからまた長く会えなくなるからメールや電話くらい楽しくしたいし、
彼が好きでいてくれるのかも不安になってしまいました。
二回のデートの時は、彼の家に泊まったし、あちこち出かけたりしてかなり充実して過ごせたので
ギャップがありすぎて…(苦笑)
でも、自分の時間が大切な人って、そんなものなのでしょうか?
私が気にしすぎなのでしょうか。
ここは寂しい気持ちは堪えて、私からは何もアクションを起こさず、彼から連絡してくるのを待つのがいいのでしょうか。

彼には前に、メールくらいいつでもしていいよ、とは言われているのですが、実際はどうなんだろと思ってしまいました。
何かアドバイスいただければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私もその彼氏さんと似たタイプです。

全く同じか分かりませんが、自分の時間を大事にしちゃう一方、その分合える時間をとえも大切にしてはないですか?
若い頃は分かってもらえなかったのですが、だんだん理解してくれる人がまわりに増えてきました。
このタイプは非常に筆(メール)不精であり頻繁な連絡はストレスに感じてしまいます。

ではどうしたらいいのか。
おそらく趣味をいくつか持っていると思われます。
その趣味について教えてほしいとか、話題にすると男性は喜ぶことが多いです。
趣味について語り合える相手を探しているし、そういう相手をとても大事にするのは女性にもあるでしょうけど弾性は非常にその欲求が強い傾向にあります。
というわけで趣味の話題を多くしてみるとどうでしょう。
直接合ってことがない相手なので断言はできないのですが。
    • 6

つきあっているというより、あなた自身が彼にとってのただの暇つぶしの一つで、

好きなことに費やす時間としての優先順位が低いだけのこと。

一応、’彼女’としては今の一人でしょうが、別に、どうしても合いたい、とか、一緒に時を過ごしたいという
欲望はないのじゃないかな。

メールはしてもいい・・・・は、’娯楽’の一つとして、’お手紙’は来るのは楽しみだけと、
毎回、’返事’を書かなくちゃいけない文通友達で、返事はまだかとか、
毎回、返事を要求するような{?}が就いているとかだと、めんどくさいとかかんじるぐらいの相手としての、あ・な・ただと思う。

お泊りしたということは、すでに大人の付き合いで、それでも、
さほどアナタを女としても必死にキープしておく必要性もないと彼は努力もしないのだから、まぁ、そういうことです。

それに、もしかして、彼が社会的においしい、ステータスを持つなら、
そこそこの容姿なら、相手にも困らないという、’実績’もあるので、特に、
がつがつもしないというスタンス=自分の時間を大事にする・・・ということで、すでにして’あなた対策’している感じがするな。

そこそこ付き合うなら、まぁ、いいでしょうけど、もしかして、結婚まで持ち込もうと思うなら、彼はさっさと逃げるタイプですから
覚悟しておいたほうがいいです。
    • 3