電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーストラリアに住んでいる男友達に、日本から甚平をお土産に買っていこうと思っています。
彼は細身で、オーストラリアでTシャツを買っていたとき、「XSがベストで、なければSでもOK」と言っていました。身長は175cmくらいです。

私は女性で、男性の服のサイズが良くわからないのですが、日本でM・L・LLの甚平の中から、彼に選ぶとすれば、どのサイズが良いでしょうか。

A 回答 (2件)

甚平を購入する際、サイズ表示を確認し、手に取って比べてみてください。

例えば、YシャツのLサイズを購入しようとした場合、A社のLサイズは首回り41cm・裄丈82cm、B社のLサイズは首回り42cm、裄丈84cm…など、メーカーによって微妙にサイズ基準が違います。

甚平はぴっちり着るものではありませんので、もともと身幅に余裕を持たせてあり、1cm単位で気にする必要はないと思いますが、質問者さんの場合、気にすべきは丈かと思います。

Yシャツ同様、メーカーによって基準は多少異なることもありますし(例:A社のLサイズ(165cm~175cm)、B社のLサイズ(165cm~172cm)など)、メーカーによっては縦長デザインのタイプを作っているところもあり、同じLサイズでも丈の基準が違う場合があります。

売り場にあるメーカーのサイズ基準が各社同じであった場合、質問者さんの次の不安は友達は痩せているからMか、身長からいくとLか…と悩むと思いますが、その場合は例えばMとLの身ごろを重ね合わせてみてください。一般的にはサイズが大きくなると身幅が大きくなっているだけでなく、袖丈も身丈も長くなっていると思いますので、その違いを見て、チョイスしたらいいと思います。

例えば、私は横幅で言うと、Mサイズ(場合によってはS)ですが、背が高いので丈はLサイズなので、アイテムやデザインにもよりますが、サイズ選びに迷ったら、比べてみて、丈(袖丈、身丈)があまり変わらなければ、Mサイズ、2cm以上違えばLサイズ、としています。

ただし、男の人は痩せていても肩幅はあったりするもの。甚平は伸びない生地の場合が多いので、あまりサイズを下げると着心地が悪くなります。外国の方は特に手足も長いので、その辺も考慮されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

甚平は夏物なので、今の時期はなかなか店頭では売っていないので、インターネットで購入しようと思っています。なので実物を手に取ることはできません。

大は小を兼ねる・・・で、Lの方が無難でしょうか・・・。

オーストラリアの服のサイズは日本とは違います。

175cmならサイズは普通Lです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。オーストラリアと日本では服のサイズが違うから質問しました。同じだったら質問しません。

Lですかー。細身なのでだぼっとしちゃうかなと思うんですが、横幅より縦幅を重視するということでしょうか。確かに短かったら変ですもんね。
ありがとうございました。