dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2行目にオートフィルタをかけて、組で赤を選んでフィルタをかけたときに、A1のセルに赤と表示させる方法を教えてください。A列のみ印刷するのでA列に組を表示させたいのです。よろしくお願いします。
  A  B
1
2 名前 組
3 佐藤 赤
4 田中 青
5 山田 黄
6 鈴木 赤
7 木村 黄
8 井上 赤

A 回答 (3件)

A1に


=INDEX(B3:B100,MATCH(1,SUBTOTAL(3,INDIRECT(ADDRESS(ROW(B3:B100),1))),0))
と入力し、
Ctrlを押しながらShiftを押しながらEnterを押して確定してください。

数式バーを見て
{=INDEX(B3:B100,MATCH(1,SUBTOTAL(3,INDIRECT(ADDRESS(ROW(B3:B100),1))),0))}
のように括弧がついて表示されていましたら入力成功です。

この数式は表示された範囲の一番最初に入力されている値を返します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

希望通りに表示されました。関数が複雑で理解できてない部分があるので少しずつ勉強しようと思います。ありがとうございました。
結局、印刷するときに氏名を含まないと1ページに収まらない問題が起きたので、ヘッダーに表示するマクロで解決しました。

お礼日時:2004/02/18 17:58

Sub Macro2()


x = InputBox("criteria=")
Selection.AutoFilter Field:=2, Criteria1:=x
Cells(1, 1) = "条件=" & x
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は入力して項目を選ぶ方法は希望ではありませんが、
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 17:51

オートフィルタではなく、フィルタオプションを使用するというのはどうでしょうか。


下記のように1行追加する必要はありますが、それ以外はご希望に添えると思います。

1.A2に組の色を入力します(これは入力規則のリストを使ってもいいと思います)。
2.データ→フィルタ→フィルタオプションの設定
3.リスト範囲→$A$3:$B$9、検索条件範囲→$A1:$A2と入力しOKをクリックします。

 A  B
1 組
2
3 名前 組
4 佐藤 赤
5 田中 青
6 山田 黄
7 鈴木 赤
8 木村 黄
9 井上 赤
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は入力して項目を選ぶ方法は希望ではありませんが、
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/18 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています