アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳男性独身です、
今現在、一人暮らしを4年近くしています。
実家に帰る選択肢を考えています。

田舎ですが、職場から実家まで車で1時間。
今住んでいるアパートから職場まで車で30分。アパートから実家まで車で30分です。

職業は比較的堅めの仕事をしています。
収入は多くは無いですが、少なくも無いと思います。

実は、病気を患ってしまいました。
あまりなじみのない病気ですが「慢性前立腺炎」と言います。
主な症状は座ったときに股の間(専門的には会陰部と言います)の痛みです。
患った理由は分かりませんが、夜中まで長時間の座位での仕事を続けたのが悪かったのかもしれません。

一番の問題は、この病気は治療法が確立されていないため、なかなか完治しないので、様々なことを試していることです。
投薬、鍼治療、漢方薬など…
日本で一番と言われている、専門の病院に行って安定はしてきましたが、完全には良くなっていません。
命には別状の無い病気で、このままいけば引き続き仕事は続けることは出来そうです。

手術も出来ますが、手術の後遺症で、子供が作れなくなる可能性が少ないけどあります。
そのため、独身の私には厳しい選択肢です。
医者も結婚して子供が出来るまでは、よほどのことが無い限り手術したくないそうです。
12月上旬に、特殊な治療をしますが、どこまで効くかどうかはわかりません。

一人暮らしのきっかけですが、結婚を考えてです。
食事はイマイチ苦手ですが、それ以外は何とかこなせています。
過去に数回お見合いしましたが、確かに一人暮らしをしていると女性の見る目が違うのはわかります。
あと、職場でも一人暮らしをしているというだけで大分扱いが変わりました。
世間体的にも良いんだろうなと思いました。
逆に実家に帰るとバカにされるかなと思ったりしましたが。

一番の問題は、この病気が続くと、貯金が出来なくなってしまうことです。
貯金を少し取り崩し、様々な治療を行いました。
そのため、治療の方針など少し分かり以前ほどお金はかからなくなってきましたが、まだある程度かかります。

そのため、今後を考えてどうしようかと悩んでいます。
1:一人暮らしを継続して、結婚相手を探しながら治療を進めて、結婚して子供が産まれたら手術する
 (貯金が出来ない)

2:実家に帰り、病気の治療と貯金をしながら結婚相手を探して、結婚して子供が産まれたら手術する
 (結婚するとなると、実家にいるということが結構マイナスになりそうな気がする)

どちらにしろ、病気を持っているということで結婚相手を探すのはハードルが上がってしまいました。
そのため、将来一生独身という選択肢も入れる必要が出来てしまったと思いました。
その時に頼りになるのは貯金だと思うと、このまま一人暮らしをしていても良いのだろうか?と
ふと思ったのがきっかけです。

何かアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

これから先の治療費がどれくらいかかるのかにもよるかと思います。

以前ほどはお金がかからなくなってきたとのことですが、これから先かかる見込みの金額は、今までの貯蓄も全て取り崩さなくてはいけないほどの額でしょうか?
一人暮らしを続けるとすると新たな貯蓄はできないけれど、今までの貯蓄には手をつけなくても済みそう、という程度でおさまりそうなのであれば、一人暮らしを続けたほうがいいのではないかと思います。
ご病気の辛さは他人には分かりかねますので、あくまでも結婚を前提に考えた場合、という意見になってしまいますが。

結婚において実家にいるということがマイナスになるというより、おつきあいの段階でハードルが高くなるかな、という気がします。
初めて恋人のお部屋訪問=家族にご挨拶、になってしまうわけですから。
一人暮らしだと、もっと気軽に行き来できますし、互いの生活感も見えてきますよね。
実家で生活している→家のことは全てお母さんがやってくれる→お母さんの価値観に慣れているので、結婚しても妻より母親の味方になるのではないか、という不安がついてくるのも事実です。
「貯蓄はあるけど親がついてくる」より「貯蓄はなくても自立している」のほうが自由恋愛の対象としては良いかな、と個人的には思います。

お見合いなども視野にいれているのでしたら、実家暮らしで貯蓄、というのも良いと思いますよ。
お見合いなどの場合、最初から結婚が前提ですから、相手の家柄とか家族状況なども視野にいれるでしょうし。
その場合、堅い職業で実家暮らし+貯蓄あり=真面目で堅実な人、と、むしろ高評価になる気がします。

一人暮らしをやめて実家に戻られる場合、ご実家と職場が遠いのが気になります。
電車通勤の人から見たら「1時間くらいは当たり前」かもしれませんが、車で1時間となると、天候や道路状況などによっては倍くらいかかる場合もありますし、長時間勤務の後はキツイのではないでしょうか?
おそらくですが、通院されている病院も、ご実家より、職場やアパートに近いのではないかと思います。
一人暮らしのストレスで体調を崩しているというのでなければ、このままアパート暮らしのほうが体への負担は少ないのではないでしょうか?

治療の間だけ実家暮らしをして、治ったらまた一人暮らしを始める、というのもありだと思いますが、一度実家に戻ってしまうと、また一人暮らしをするタイミングがなかなか掴めない気がします。
無理に一人暮らしを続けて借金をするようなら本末転倒ですが、「貯金は増やせないけど現状維持はできる」というレベルなら、一人暮らしのほうを私はおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後の貯金ですが、新たな貯蓄は出来ないけど、今までの貯金には手をつけなくても大丈夫そうです。
結婚を前提にする考えで良いです。
よく考えてみたら、30代中盤と言う、結婚に適した年代って今しかないんです。
この時期を棒に振ると言うか、重要な時期にマイナスを増やすのは望ましくないと思いました。

最悪結婚を諦めてしまった場合、貯金を始めるのは40になってから、実家に戻ってからも良いかもしれないと思いました。

相手の方を探す方法ですが、一応お見合いメインで考えています。
私もそんなに若くないので、ある程度相性が良いと思ったら、積極的にプロポーズしてみたいと思います。

病気の方も、12月の治療次第でどうなるか分かりませんが、悪くはならないと思っています。

理論的に書いていただきありがとうございます。
ベストアンサーにさせていただきます!

別に2で良くないですか?

婚活でも、事情説明すれば済む話です
結婚の為の貯金の事を考えて実家に住んでますといえば
悪い印象はありません
気にしすぎ。

ただ、実家だと甘えてしまうっていうのはどうしてもあるので
ご自分の為というのなら1もアリだと思います
周りの評判の目を気にしてって理由なら馬鹿らしいです
    • 0
この回答へのお礼

結構痛いところを突いてくれて助かりました。
他人の目を気にしすぎていたところがあるなぁと痛感しました。

もう少し一人暮らししてみますが、実家に帰ると決めたら、
胸を張って実家に帰ろうと思います。

回答が遅くなって、ごめんなさい。

私は、2:を勧めます。
 実家に帰ってください。
 また、治療に専念してください。
 よろしくお願いします・・・。
    • 0
この回答へのお礼

実家に帰ると、治療に専念できるのは分かります。
むしろ、早急に回答をもらったのに返事が遅くなって
私の方がすみませんと謝りたいです。

結婚願望が有るのなら、一人暮らしを続けた方が良いと思います。

通勤時間でも毎日一時間も掛かるのでは、身体に負担が掛かるので嫌になると思います。結婚相手でも子供を欲しく無い人も居るので、その様な人が見つかれば手術をした方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに通勤時間が半分になって、楽になった当初のことを思い出しました。

私は(1)に一票かな。

徐々に自分にあう治療法を見つけてきているみたいですし、
仕事も続けていられる。
まずは、愛する女性をさっさと見つける事が一番だと思います。
貯金はなくても借金がなければなんとかなるし、
世の中、持病を持っている人たくさんいますよ。
これからもその持病と上手に付き合っていくつもりでいればいいと思います。

女性は、愛する男性が持病もちだとしても、
一緒に支えあっていきたいと思うと思います。
病気はこれからも治癒することを考えながらも、
早く!早く!素敵な女性と出会ってください。
    • 0
この回答へのお礼

貯金は思いっきり減少することは無いと思います。
今の現状維持をすることなら、頑張れば可能だと思います。
良い方を探すために、結婚相談所なども利用して、お見合いもしていきます。
出来るだけ早く、頑張って見つけようと思います。

病気の方も、12月の治療次第でどうなるか分かりませんが、悪くはならないと思っています。

以前、病気が原因で、プロポーズを断られた苦い過去を思い出しました。
病気に関する考え方、とても心にしみいりました。
一緒に支えあっていく方を探したいと思います。

とっても悩みましたが、本当のベストアンサーにできなくてすみません。
心のベストアンサーです!

私も実家に帰るに一票です。

実家か独り暮らしかで結婚するにあたり不利になるような女の人なら結婚しない方が良いと思います。

そんな小さなことより愛する人の子供が出来ないことの方が問題です(スミマセン)
だったら治療に専念すべきと思います。
それに、お金があれば出会いも広がりますよ!
今は治療と嫁探し頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、実家暮らしだからと言って断る女性が多いとよく聞きますが、
他の部分も見てほしいと思ったりはします。

お金というものは、ないとこまるがあってこまることは、ほぼ、ないんではないかと思います。

それと一人暮らしをして寂しいだとか、不便だったり、笑い合えるひとって必要何だって思えたと思います。4年という一人暮らしをしたという経験が必要だったんだと思います。もう、実家にかえっても、バカになんてされせん。

実家にかえって、お金貯めて結婚してください。それで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お金はあっても困ることは無いんだなと良くわかりました。
一人暮らしをしていて、確実に突発的にお金が必要になることってありましたから。
その時に貯金していて良かったなと強く思いましたし。

一人暮らし寂しいですし、くだらないことを話したいと思ったりします。
実家にいる時よりも確実に結婚願望が増えました。

私は1の、貯金できないけど結婚相手を探すのがいいと思いました。

一人暮らしの方が断然好印象ですし、付き合うにしても都合がいいです。
他人事ながら、手術はせめて41歳頃までは待った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際、一人暮らしの方が付き合う前の段階でも、デートなどする時に気兼ねなく準備したり行ったりできるんです。
親がいると、準備をしているだけで微妙な空気になりますし…

確かに手術は40台になってからの方が良いですよね?
ある程度子供が出来るか、独身で子供をあきらめるか…
性的にも最悪のことが起きても、その年齢なら我慢できそうですし。

読みました。

考え➀ のような考えをもっいるのなら
実家療養で実家に帰りましょう。
考え➀はまんがですよ そして
「結婚」より前にすることが10個ぐらいありそうですね。
段階はあまり軽視しないほうが無難ですよ。

健康になれば しあわせになる選択肢はひろがりますよ。
おかねがたくさんあっても
「すいません お金はあるのですが長期旅行が不可能な体になりました
なにをたのしめばいいのですか?」という投稿はしたくないでしょ
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返事ありがとうございます。
考え1はまんがとは、「漫画」ってことですか?
(漫画的で、あまり現実的ではないってことですか?)
それとも我慢(がまん)を間違えてしまって書いたのかな?と思ってしまいました。

あと、結婚より前にすることが10個位とありますが何ですか?
出来ることからどんどん穴埋めしていきたいので
教えていただけると幸いです。