準・究極の選択

どうしたらいいか・・・悩んでます。

今年の5月に、元彼に首を絞められボコボコに殴られました。理由は、ほかの男とメールしていたから・・・、ロックかけてあったのに、私がロックパターンを入力したのを見ていたらしく、勝手に携帯を見られ、あったこともないただのメル友の男のために、死ぬ思いをしました。

以前、付き合ってた頃は暴力など一度もなっかのに・・・、私は、彼の子を一度おろしています。彼がどうしてもおろせとゆうので、産んだら二度と会わないと言われ、泣く泣く6か月近くなって産むかたちで子供を諦めました。

私には、息子が一人いるので、とても一人で二人の子供を育てるのは無理でした。

その後、いろいろあり、私の精神と体が良くなるまでそばにいてくれましたが、半年もたつと他の女と二股かけられたり・・・。それを責めると暴力を振るわれたり、いろいろありました。

今年の5月の暴力の時に、何度めかもあり以前の痣もまだ消えないほどだったので、内緒で病院に行きました、その時に、本気で警察に起訴するつもりだったのですが、彼が反省するとゆうのと、それまでわがまま言って、いろいろ買えと脅されてたので、そうゆうこともやめるし、今年いっぱいは女も作らないという約束で・・・。

私は、彼のことがやっぱり好きなので・・・。

今年も、あと一か月、彼は今まで私のせいで女遊びも我慢していた、お前のせいっだと言います。
もう会わないと・・・。

わかっていたことだけど、この半年、お金がないといううのでいつも私がおごってました。
コンビニの水一本まで買わされて、それもお前が勝手におごったんだと、嫌だったら買わなきゃいいだけと言ってきました。

なんか、半年間うまくごまかされて、私が起訴できないようにされてただけなんだと、今頃ですが気づいて、悔しくてたまりません。

息子もすごくなついてますし、親子でだまされた気分です。

今更、5月の暴力行為を起訴することって、できるのでしょうか?
病院の診断書は取れますが、状況証拠はないし

私が、その時の状況を走り書きしたメモぐらいし残っていないので、彼に罪を償わせることは可能なのでしょうか?

自分が悪いことは、すごくよくわかってます・・・。
何もせず、このまま忘れるのが一番だといううことも・・・。

ただ、このまま、お金と時間を無駄にするのがどうにも辛くて、子供を失ったことの後悔と
そのことを何とも思っていない彼にも、すべて私のせいにするとこも許せなくて。

わかる方がいましたら、他に何か良い方法があれば、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、今回の場合ですが、暴行罪にあたりますので公訴時効期間は3年です。


公訴時効期間とは、いわゆる暴行行為が終わった時から一定期間を過ぎると、
検察官が起訴できなくなる期間のことを指すのですが、
暴行罪の場合、先にも記載しましたが3年ですので、半年前の暴行は十分、起訴出来ます。

方法は2通りだと思います。
いずれも別れるのは変わりませんが、このまま警察への告訴も行わず、逃げて身を隠すか。
もしくは警察へ告訴し、慰謝料も含め相手へ請求を行うかです。

いずれの方法にしても誰かの手助けは必要というより、手助けをしてもらわないと駄目です。
内容を拝見する限り、その男性が非常に危険に感じます。
貴女は自分自身を守らなければならないといけないという事もありますが
同時にお子さん達を守らなければいけないのに未だに迷っているからです。
貴女の後を押す人、そしてこれからの生活など、いろいろコーディネートしてくれる人。
いろいろです。

お子さん達の前で暴力を受けたかはわかりませんが
もし、目の前で貴女が暴力を受けているのを見ていたら
どれだけお子さん達への精神的な影響などあるか考えたことありますか?
子供たちは、暴力を容認したり、暴力で解決するという考え方をも持つ可能性もあるのですよ。

まずは、区市町村の相談窓口、もしくは無料でDVの相談をして今後の方針を決められた方が良いと思います。
勿論、弁護士でも良いと思います。
DVなどに強い弁護士はいますので、相談をされ適切なアドバイスをくれると思います。

OKWAVEを否定はしませんし、これはこれで良いサイトだと思います。
ただ、やはり専門家では無い方(私も専門家ではないので偉そうな事は言えませんが)の
意見だけでの判断は、今回の貴女のケースでは危険があると思います。
ましてや貴女だけでなくお子さんもいるのですから。

とにかく早急に相談をされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。半年前警察に行くと言ったら、お前も息子も殺さないけど、動けない体にしてやると脅されました。
学校もあるから、引っ越しも出来ないし、私に何かあったら息子を一人ぼっちにしてしまうし、息子を守れるかどうかも・・・。

私には、頼る人はいません・・・。

彼を刑務所に入れるのができないことは、わかっています。外面は最高にいい人ですから。

ただ、最低でも罰金刑にはできるはず、そしたら彼の国家資格をしばらく剥奪できるかなと・・・。

でも、よく考えます。仕返しが(私は死んでもかまいませんが)息子を守らなきゃ。

ご回答ありがとうございます、母親としてよく考えて頑張って生きていきます。

お礼日時:2012/12/06 11:07

>私は、彼のことがやっぱり好きなので・・・。



この言葉が全てじゃないでしょうか・・・


結局は、お腹の子より彼を選んだわけだし、彼と別れたくなかったから物も買い与えたわけだし、期間つきの女性遊びしません宣言も受け入れ。。。。全て、ご自身の決断ですよ。

それを今更、子どもを失った後悔とか、反省してない彼とか、全てが自分のせいにすることが許せないとか、そっくりそのまま彼のせいにしたいだけのように第三者には見えます。

もっと冷静に考え・判断しないと、彼を告訴したくても上手く物事運ばないと思いませんか?


貴方は彼に何を望むのですか?
反省ですか?お金(慰謝料)ですか?懲罰(起訴され刑務所行き)ですか?

警察は証拠となる書類や写真などあれば、被害届けを受け付け、告訴するか聞いてくれるようです。
ただ、他の方もおっしゃってますが、貴方の言う起訴が刑務所に行く事を言っているなら、それは難しいように思います。


質問文から、彼の心からの反省は期待できそうにありませんから、慰謝料をもらい、スッパリ別れたらどうですか?
いろいろDVについての相談場所もありますし、慰謝料などはまず弁護士の無料相談で聞いてみるとかして、彼に見切りをつけて下さい。
子どもさんが懐いていたなら、よけいにそんな男とは別れて、お子さんとの生活を大切にして下さい。


キツイ事も書いてしまいましたが、私もシングルマザーとして二人の男の子を育てています。
子どもって、子どもなりに親のことをよくみていてくれていますよね。
好きな人を作るなとは言いませんが、そんな子供に恥じない生き方をしたいですよね。

お互い、子どものためにがんばりましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、刑務所は無理でも罰金刑をと思ってます。

ただ、ほかの方にも答えました仕返しが・・・。
彼には、守るものがないから何でもできると、自分を兄のように慕ってくれる息子も、再起不能にしてやると言える気持ちが、憎らしくこのまま自由にしていいのかと。

人として、許せないと・・・。
お金じゃなく、社会的制裁を与えたいだけです。
なかなか簡単なことじゃないですけど。

ご回答ありがとうございます、私にとって一番大切なのは、かけがえのない一人息子です。

大切にしていきたいので、もうすこしよく考え最善の道を選びたいと思います。

お礼日時:2012/12/06 14:06

あの、起訴するかどうか決めるのは検事の仕事でして、あなたは警察に相談に行って、正式に告発するかどうかを決めるということです。



診断書があるなら警察は受理してくれると思いますよ。但し、後で気が変わらないかどうか、しつこく確かめられるかもしれません。警察も痴話げんかに構っておれるほど暇じゃないですから。

それで、起訴になるかどうかはわかりませんし、なったとしても、刑務所にぶち込むのは難しいでしょうね、前科者でない限り。


それよりも、これを機会にきっぱり別れたらどうですか?
大人しく別れてくれないなら、警察にその件の相談に行くとね。ついでに立て替えたお金を返してほしいとね。

しょうもない男は、見切りをつけて別れるしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました、告訴ですかね?

その辺よくわからないんで・・・。
前科もないし、良い人で通ってます。
自分が彼女に暴力振るっていたなんて、友達にも絶対言えないと言ってました。

お金じゃなく、罪を償いさせたいだけです。

お礼日時:2012/12/06 14:12

 


告訴するより逃げる方が簡単で確実だと思うが....

そこまでされた未だ一緒にいるのだから本当に告訴なんかできないでしょ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんが、もう二度と会えないなら。

告訴してもいいかなって、やっぱり利用されて傷つけられて「ポイ」では、夜も眠れない・・・。

お礼日時:2012/12/06 14:14

無料法律相談に行かれたら?



メールでも対応してくれますし。

区役所等でも時々無料法律相談開催したりしてますから問い合わせてみてもいいんじゃないですかね。

でも、証拠は写真でもいいからちゃんと記録しておくことをおすすめします◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
写真は残ってるかもしれないので探してみます。

無料相談探してみます。

お礼日時:2012/12/07 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報