プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

探偵のつけ回しをやめさせる方法

既婚男性と3年くらい交際していましたが別れました。(私も既婚)相手妻から探偵をつけられたようです。

なんとなくつけられているとおもってからすでに1年近く経っていて、違和感に気づいていても彼と会ってしまっていたので、すでに証拠はとられていると思います。
別れてもいまだに出かけると必ず不審人物に遭遇する(ジムやスーパーも必ず出てきて何を買うかまでチェックされている)
自宅近くでの待ち伏せ
前に勤めていた職場前での待ち伏せ
先回りして男二人組や男女の集団で悪口をわざと聞こえるように言ってくる

などされています。プロの探偵ではなくほとんど嫌がらせのためにわざとやっているのではないかと思っています。復讐屋とか闇バイトみたいなものなんでしょうか?

すでに複数証拠をとっているはずなのにまだおいまわすのはなぜだとおもいますか?

1 離婚裁判の確たる証拠準備のため?
相手夫婦は私と出会う前から相当仲が悪く子供を介してかLINEでしかコミュニケーションがないとのこと。
子供がまだ幼いので別れられないようです。
(彼の証言LINEあり)まぁこれは不倫男の常套句でしょうからうそかもしれませんが。
2 私から慰謝料を取れるだけ取りたい払うから早く請求しろよといいたい。
3 私が転職活動中なので転職先をしって給与差押等を しようとしている

などの理由かな?とおもいますが、絶対に転職先は知られたくないです。
どこに行っても不審な連中に待ち伏せされていたりするので本当に気持ちが悪いです。
自分に非があることは重々承知ですし、相手とはもう別れていますのでご批判ごもっともと思いますがご遠慮いただきたくおねがいします。

また、集団ストーカー、貴方の被害妄想、病気だという回答もいらないです。
病むまで大人しくしているしかないのでしょうか?
警察や弁護士に相談しても意味ないですよね?

A 回答 (7件)

警察は証拠、具体的な被害が無いと何もしてくれません。

だから、相談記録を残す。
そして、弁護士を探してください。
次は、ストーキングの証拠集めです。
お金が有れば、探偵事務所へ依頼する。
なければ、不審者をご自身でスマホなどで
常に記録に残すようにする。
詳しくは弁護士から助言されます。
十分な証拠が集まれば、弁護士と共に警察へ届ける。

以上の手順で対応すべきです。
必ず解決できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁護士もこのような相談に乗ってくれるのでしょうか?さがしていますがなかなか対応してくれそうな先生はいないですね。。
でも、このまま続いても気持ちが悪いのでおっしゃるようにしてみようと思います。

●探偵のつけ回しをやめさせる方法

↑、あなたをつけ回している人物を特定した上で警察に相談すべきです。つけ回している人物を特定できない状態では警察は取り合ってくれません。
犯罪の成立要件満たす相談である事が必須条件です。

探偵につけ回されている。何とかして欲しい、と言う話ではあなたが言う、被害妄想では、と言う対応をされてしまいます。

又、ストーカー行為には、ストーカー行為法から言っても抵触しません。
あなたが迷惑に思う、ひとつずつの事実を確認しましょう。それは必ず出来ます。

相手が逃げるとか、人が変わるというのは、あなたが感じた(思った)結果であってその前に不審者がいる。と、いう事実を確認しているのですからその少しずつの事実を積み重ねれば良いのです。

更に、あなたの視界から消える。消えた。と、言う事は「あなたの視界に入っていた」ことを認知し・認識していたのですから、それを積み重ねるとひとつの事実及び事実関係が発生します。それを元に警察に相談すれば良いのです。

しかし、何かを思い詰めたり不審感を発生させたり、更には、不都合な出来事を他者責任にすることで見えるはずの無いモノがみえるという幻視体験をする様にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり特定されないように交代させているようです。わりと大きな探偵社だと関係会社も含めたら何百人も調査員がいるようですので特定は難しそうですね。
罪悪感からの幻覚では絶対にないと思います。
彼も私の被害妄想だとおもっているようで腹が立ち冷めました。目を覚まします。

粘り強く撮影して弁護士と警察に相談します。

別れたという言葉を信用できないからでしょうね。

実際のところそういう事例も多いですし。

弁護士を通して、付きまといの中止と慰謝料での解決を提示してはいかがでしょうか。
彼を通すと、今も隠れて連絡を取れるという証明になってしまいます。
彼との連絡は一切絶ち、弁護士を通して話をすることをお勧めします。
その上てまだ付きまとわれるなら警察ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。弁護士の先生を探して相談してみます。
警察は人物特定できない限り無理そうですよね。相談はしてみようと思います。

No.3さんに同意です。

こんな匿名サイトにのんびりと書き込みしている暇があるのならさっさと警察に行って被害届を出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ストーカーの証拠をとられないように、私が気づくと調査員を変えてきます。
あと警察の9110の相談電話にはかけました。その都度通報してくださいと言われましたが探偵に逃げられたりしそうでわざわざきてもらうの
も警察の方に申し訳なくて通報できません。
家の前に男2人が乗った不審車両が止まっていましたが私が気づくとすぐに逃げて行きました。
終始この調子だと通報できないです。

いや、鞄か何かで隠しカメラ付けて、つけ回されている証拠をちゃんと残して警察に行けば、ストーカーとして辞めさせること可能かと思います。

奥さんが別れたこと、知らないか、信用していないのでしょう。
クリスマスとか控えているので、今年いっぱいくらいは、つけ回される可能性が高いです。

警察に相談するか、さっさと彼氏作ることです。
流石に彼氏いるのに探偵に金払うのは、嫌がらせになるでしょう。
あなたが変わらないと、この状況は変わらない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

不審人物に遭遇するたび写真を撮ったりしていますが上の方のお礼にも書いたのですが、警察に届けられないよう、調査員を変えてくるので証拠としては弱いですよね。。自分が悪いとはいえほんとに気持ち悪いです。

なるほどまだまだつけてきそうですね。
彼氏?新たな不倫相手ということですか?もう二度とこんな思いはしたくないので罪を償いつつなんとか生きて行きます、、。

一応写真や動画持って警察に行ってきます。

なぜまだ追い回すのかは、あなたが彼と会わないからではないでしょうか。

彼の奥さんは別れたことを信用していない。いつか必ず旦那と会うはずと思っている。しかしその証拠が取れない。証拠が取れないから調査を終えるタイミングを逃している、ということなのではないでしょうか。

その尾行なりの調査が本当であれば、すでに調査にかなりのコストをかけているはずですから、「ここまで金をかけておいて、証拠も押さえずにいまさら調査を終わらせられるか」という気持ちなのかもしれません。

>払うから早く請求しろよといいたい。

彼を通じてそれを伝えたらいかがですか。

そのアクション自体が彼と別れたことの証拠にもなるでしょう。

転職先なんてあなたを尾行すれば絶対にわかってしまうのですから、あなたから能動的に動いて早めに終わらせてしまったらどうですか。

あなたに実害がないなら、警察も手を出しようがないし、弁護士も何も力になりません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりまだ会っていないか確認するためなんですね、、泳がせてるってことですね。

証拠を取るためとはいえほとんど嫌がらせに近いのでわざとわかるように付け回せと依頼されてるのかもしれませんね。

探偵がついていたのは、その交際時ですか?

それとも、別れた後も探偵が続いているんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別れた今もまだ続いているようで昨日も自宅前と外出先で探偵?らしき人物に遭遇しました。
会っていないか確認したいのでしょうか?