プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ほどつきあってきたママ友がいたんですが、さまざまなトラブルから一年ほど距離を置いていました。
はっきり「つきあいたくない」とは言わず、それとなく距離を置いてあきらめてくれたらいいなぁと思っていました。
その一年の間にも、手紙や電話やメールなどそのママ友からは来ましたが、夫にも言われてすべて無視していました。反応すると一体何をされるかわからなかったので、夫とも相談して無視することにしていました。
しかし、無視すればするほど、手紙の内容も過激になり、手紙は電報へ変わり、ついにはそのママ友は私の子どもの学校にFAXして復縁をせまってきました。(私からみたら、嫌がらせに等しいです・・・。)

そして、私はつい2週間前に、もうたまらなくなって沈黙を破り、「もうおつきあいできない」とはっきり彼女に言ったのです。
そのときは、彼女は「わかった」とは言ってくれましたが、最後には怒りまくり、出て行けと言われ家から追い出されました。

そして、今日、そのママ友からハガキがきて、「今まであげたプレゼントと、送った電報代を払え!」と要求されました。
もう、うんざりしています!
電報代くらい安いものだから、それで縁を切ってくれるなら払ってもかまわないし、プレゼントだって全部返してもいいけど、お金の要求に一度答えると、その次もその次も要求されそうで嫌でたまりません。
かといって無視しているのも、何をされるかわからずとっても怖いです。
どうやったら、このママ友を縁を切れるでしょうか?
(このママ友とは、同じ市内ですが、子どもは学校は別で、家は距離にして車で15分くらいです。)
すごく困っています。
いいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ストーカーに近い行為ですよね~。


復縁って。この方の、ご主人とかに言ってみるとか?
迷惑していると。
それか、思い切って警察に、お金を要求されていると相談したらどうでしょうか?手紙の内容とかとってありますか?
私なら警察に相談しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かつては私やこのママ友は、4人グループで仲良くしていたのですが、一年ほど前にこのママ友がグループのひとりに嫌がらせで個人情報を携帯でバラまいたことがあったんです。そのときに被害者は警察にも訴えたし、ご主人にも訴えたけど、このご主人はまったくアテにならず頼りないんです。何を訴えても聞いてないし、自分の奥さんの奇行を止めることもできない人でした。
私は以前にそれを目の当たりにしているので、このご主人に訴えてもダメなのは十分承知しているので、ご主人に言ってもムダだなぁ・・・と思ってしまっています。

私はもともと警察が何かしてくれるわけがない、と決めてかかっていましたが、私も思い切って今日の夕方に、警察のストーカ窓口に電話してみました。男女間では無いので「ストーカ規制法」にはあてはまらないと言われましたが、警察から私の住んでいる地域の迷惑防止条例違反にあたる行為だと説明をうけ、私が告訴すれば逮捕してくれるし、逮捕まではいかなくても警察から注意してくれるとのことでしたので、週末、夫が休みのときに一緒にあらためて警察に相談に行こうと思っています。
警察に相談したら何とかしてもらえる、なんて発想は私にも夫にもありませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 22:57

NO.11です。


警察の件、ひと安心で良かったですね。

知り合いの件は、派出所の方に相談しました。
書類として出したかどうかはわからないのですが、家に押しかけられたときなどは
警察に連絡すると、すぐに来て相手を保護してくれました。
巡回ルートに入れるなどもしてくれていたようです。

勤務先に、嘘のクレーム電話入れられたりしたようですが、勤務先がサービス業のため、
どんな場合でもお客様として対応する形ですので、なかなか警察沙汰にはしにくかったようです。

でも、だからといって泣き寝入りは危険すぎますから、一歩踏み出せてよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日も夫と話していて、「警察に届けるからには、中途半端なことはやめよう」という話しをしました。
(夫が休みではないので、警察に行くのは週末になりそうですが)たいしたことにならずに、相手がいやがらせをやめてくれたらいいな・・・と心から思っています。
あたたかいご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 23:47

NO1で回答したものです。


警察に相談してよかったですね。
私も以前、地域のフリー雑誌の売買の欄に掲示したら、いやらしい電話がかかってきて、住所も教えてしまってあり、その男の人は「今から家にいく」とか言われて、電話を切ったあと、すぐ警察に電話しました。
おまわりさん、すぐ来ましたよ。色々聞かれたけど、「不審な人とかいたら、すぐ電話してきてくださいね。」といわれました。
その後、そういう不審な人も来ず、電話もありませんが、警察の不祥事とか相談に行ったのに事件になったとか、沢山TVでみますが、
やはり、個人で解決できないときは、警察に助けを求めてみるものですね。税金払っているんですから~助けてもらわないと。
警察にも、注意してもらって質問者さんが逮捕を頼めば、あなたを逮捕する事もできるのですということも伝えてもらう事です。
相手もおこさんがいるし、親が逮捕されたなんて、子供がかわいそうですから、注意にしておきますが、これ以上やると逮捕という事も。
ちゃんと相談にのってくれるおまわりさんで良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

szkhsy134さん、ありがとうございます。
そうですね、時には警察も捨てたものでは無いかもしれませんね。

警察のストーカ窓口の警察官は、多分定年退職したおまわりさんが嘱託で
いるだけかな~??ってかんじのちょっとおじさんが電話に出て、説明してくれましたが、私は女だし、声も若くとられる方なので、ものすごく軽く(なめられてる?)扱われているような気がしました。「あなたのご主人には相談しましたか?」とか言われて、私だって成人した大人なのになんでそこで夫が出てくるんだ?と思いました。
基本的に、私ひとりでは多分あまりまじめに聞いてもらえなさそうな感じなので、夫をマスコットとして連れて行きます。そして、涙ながらに精神的苦痛を訴えようと思っています。

ところで、今日もそのママ友から電話があったんです。番号は公衆電話からかけていて、鼻をつまんで声を変えて他人になりすまして「○○の友人の××です、早く○○にお金を返してあげてください」などと、留守の間に録音されていました。鼻をつまんでしゃべっても、バレバレです。
なんか、もう、そのあたりからして狂ってるな~・・・と思うのです。
おそらく彼女は今、(春休みなので)子どもと一日家にいて、私のことばかり考えているのでしょうね。
それも、ゾッとします。

警察に行って、何もかもすっきりできることを願っています。
(これだけ振り回されて、私の本心ではそっこーで逮捕してやりたい気分です!しませんけど)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 17:42

相手のご家族は、今まで学校にFAXされたことを含めこの状況をご存知ですか?


要求に応えるにせよ、相手のご家族に伝えてからにしたらどうでしょう。
まともでない人だけを相手にしていては、拉致があきません。
もし精神障害であるならば、しっかり身元を引き受けていただかなければこれからも同じです。
お子様の学校にだなんて、あまりに常軌を逸しています。

知り合いで、男女関係でそのような状況に陥ってしまった人がいます。
そのときのお相手は精神障害、そのご家族は 「大人だし縛り付けてはおけないしお手上げなんです」と
移動手段の車も取り上げずにあんまりな対応でしたが。

とりあえず相手のご家族のまともな方に、次に何かあった場合はすぐに警察に届ける旨通告です。
そうならないよう、ご家族には監督義務もあると思います。
ただし、実際警察は簡単には動いてくれませんので、警察がすぐに助けてくれるとは思わないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手の家族は、多分何も知らないと思います。
彼女は両親もいないし、以前にも他の友人に対する嫌がらせ事件を彼女が起こしたときの彼女のご主人の対応は実に情けない無力なものでした。
おそらく彼女のまわりにはまともな人間はいないと思います。

そう思うととても腹が立ちますね。
きちんと家族の人が異常行動を管理してほしいものです。
zuka-chanさんのその知り合いの方、相手の家族はひどい対応ですね。
その後は、どうなりましたか?
訴えても、まともな人が側にいなければ、やっぱりムダなのでしょうか・・・。

警察に電話で相談してみたら、このケースは「迷惑防止条例違反」にあたるので、相談にのってくれるとのことでした。
もっと早く相談してみればよかったと後悔しています。
どうせ警察に言ってもムダだろうと思っていましたから。
相談してみないとわからないけれど、とりあえず行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 00:33

ここまで酷いのは珍しいですよ。


脅迫且つストーカーだし。
弁護士に相談して迷惑行為をやめさせる手段を話し合い、警察にも身の安全を相談するべきです。
お子さんに矛先が向いて何かあってもいけませんから警察にも「今までこういうことをされている」という経緯を話しておいた方がいいのではないでしょうか?

お金を払うことはやめた方がいいと思いますよ。あなたが非を認めたことになります。一度従えば何かと言ってくるでしょう。
ワンクッション置く為にも弁護士という専門家と警察を介した方がいいように思います。相手の行動も予測できませんし、何かが起きてからでは遅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はじめ、私は「彼女の言いなりになってお金も払ってプレゼントも返すしかない」と絶望した気分で思っていましたが、
アドバイスどおり、思い切って警察に電話で相談してみたら、「迷惑防止条例違反」で訴えれば逮捕や厳重注意してくれるそうなんです。

違反しているのは彼女で、私が悪いわけじゃないということが条例を見てもよくわかって、相談してみてよかったです。
自分が悪かったのかと、自分を責めているところもあったので・・・。
後日、夫と一緒に警察に相談する予定でいます。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 00:25

相手は常軌を逸しています。


この後何があるかも知れません。ここは冷静に対処した方が無難です。
言われる通り、
今まであげたプレゼントを返却し、
送った電報代をお支払いします。

宅急便で送付するのが良いでしょう。
その際は手紙を付け、相手を刺激しないよう、例えば、
「これまで有難うございました。先日のご依頼に沿い、いただいた
プレゼントを返却させていただきます」
との丁寧な文面を付け送ります。

さらに収まらない場合は、他の回答者さんのご指摘通り、
相手のご主人、駄目な場合は警察に相談されると良いと思います。
※これまでの経緯はまとめておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女のご主人は、アテにならない頼りない人なのは知っているし、彼女は両親もいないし、彼女のまわりにはまともな人はいません。

いろいろとアドバイスも参考にしながら考えてみましたが、
彼女のアクションに反応することはせずに、警察に相談に行こうかという気持ちになりました。
これまでの経緯はしっかりまとめ、いろんな証拠品とともにお話したいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 00:18

こういう方は、怖がっていると余計にそういった事をしてくると思うので、怖いお気持ちは極力消化され、心配を過剰にせず、絶対に離れる、そういう自分でいる、という気持ちをもたれて下さい。



女性同志だと、相手が嫌ならなんとなく察知して、自然に離れたりできるものと思っていましたが・・・。いやはや^^;

なぜ、そんなに質問者さんに執着するのでしょうか。それがわからないのですが・・・。
話し合いは、できなさそうですね。もしできれば、質問者さんがとっくにされているかと思います。

今はつらくてすぐにはできないかもしれませんが、質問者さんご自身が、「そういった人を引き付けない人」を目指すと、自然につながりがなくなっていくかもしれません。その方と付き合う原因はなんだったのでしょう。5年の間に、質問者さんは成長されたので、そのママ友と合わなくなってきたのだと思います。
このことに引きずられず、今より、ずっと幸せでいてください。個人的にこういった方に、明るく笑っていて頂きたいですね。

具体的でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、今は何をするかわからない彼女がとても怖いですね。

なぜ彼女が私に執着するのか、私にもわかりません。
きっと、他の人にも相手にされていないのかもしれません。
一年も無視してきたのに、すごくしつこいんです!

私も彼女とは(トラブルになる前は)それなりに楽しくおつきあいしている時期もあったのです。トラブルによって振り回されることに疲れて距離を置いてみたら、意外にも私には新しく友人もできて、その新しいつきあいのまともさや、彼女の異常さを改めて思い知りました。
だから、もう二度と彼女との異常な関係に戻りたくない!という思いが強いです。

とてもあたたかいお言葉、ありがとうございます。
とてもうれしかったです。

お礼日時:2007/03/27 00:12

とりあえずこれまで受けた行為の証拠となるようなものは確保しておきましょう。



頼んでもいない電報を勝手に送りつけられ金銭を要求。
恐喝や詐欺まがいな行為なので警察に相談するべきでしょう。
しかし、警察もどこまで取り合ってくれるか・・・。

感情的な論争にならないように行政書士などに頼んで内容証明郵便で、
法的に処理されてはどうでしょうか。

それにしても、どうして彼女はそうまでして執拗にあなたに付きまとうのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスどおりに警察に電話で相談してみたら、「迷惑防止条例違反」に該当するので、告訴すれば逮捕・厳重注意をしてくれるとのことでした。
週末に証拠や状況を整理して、夫と警察に相談に行こうと思っています。

どうして私につきまとうのでしょうか?
私にもわかりません!
手紙では「あなたが必要なの!」とよく訴えていましたが・・・。
今はこんなことになってしまったけれど、楽しくつきあっていたころもあったんです。もともと友人も少ない人だったし、最近は他の友人にも嫌がらせをしたりする行動が目立ってきて、誰からも相手にされなくなったんだと思います。
私が一番やさしそうに見えてるのかな?

思いきって警察に電話してみる気になったのも、アドバイスのおかげです。
一年も我慢していたなんて・・・・。

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/27 00:03

こわいですね・・。


はっきり警察に届けて、手紙の内容などからの脅迫として告訴。または、ストーカー規正法などを利用してあなたの周囲に近づけないようにしましょう。 もし、脅迫などで起訴逮捕となったら、普通の家庭では引っ越す可能性があるので、あなたや貴女の家族から離れていくと思います。
プレゼントなどを返すのは逆効果ではないでしょうか? 相手は貴女に対して憎しみを持って返せと言ってきてるので、返したところで相手のその感情が収まると思いません。 早急に警察に告訴することをお勧めします。電話などがかかってきたら録音やメモを取りましょう。
お子さんや家族に被害が出ては遅いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスどおり、思い切って警察に電話で相談してみました。
男女間のことでは無いので「ストーカー」には当てはまらないけど、「迷惑防止条例」に違反するということなので、この場合でも告訴すればすぐに逮捕できると教えてもらえました。

さっそく、次の夫の休みに一緒に警察に相談に行こうと思っています。
もともと「警察に相談する」という考えがなかったので、アドバイスしていただけて、とても助かりました。
弱い立場のものを守ってくれる条例もあるんですね。
行って相談してみないとわからないけど、(彼女も乳飲み子を抱えた二児の母親なので)私も逮捕とかは望んでいないし、逮捕となると逆恨みもされそうなので、「厳重注意」あたりでお願いしようかなぁと思っています。
逮捕っていっても、条例違反だから、罰金程度らしいですけど・・・。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 23:54

30代、子無し主婦です。


子供はおりませんが、似たようなタイプの人に悩まされた経験があります。

大変なことになっていますね。
心中お察しいたします。

その「ママ友さん」は少々(?)ストーカー体質の気がありそうですね。
そういうタイプの人には直接何を言っても無駄な場合が多いと思います。
というか、こちらがアクションを起こすのを待っているのです。
今以上にこじらせないようにしたいですから、
わたしでしたらその「ママ友さん」は完全無視します。

自宅に押しかけてきたり、
犯罪?と思われるような行動を取られた場合には、警察に相談します。
(こういうタイプの人は出前や通販などを送りつけてくることもあります。)

幸い学区は別ですし、車で15分も距離があるのですから縁を切ることはもちろん可能です。

病的なまでに嫌がらせが上手なのです。
(というか、こういうタイプの人は実際に人格障害者であることが多いです。)
相手はこちらがアクションを起こさざるを得ない?と思うような行動をとってくるので、ここが踏ん張りどころです。
沈黙を破らせる事が狙いなので、スーパースルーで無視しつづけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

popo-703さんも、大変な思いされたことでしょうね。
あたたかいお言葉、ありがとうございます。

私の夫も「無視が一番」という考えなので、一年間無視を続けてきましたが、私から見たらこっちが反応するまで手段がしだいにエスカレートしていってるみたいに見え、このまま無視し続けていいんだろうかと思い悩んでいます。

夫に「警察に相談したい」と話して、なんとか一緒についてきてくれることはしぶしぶですが承知してくれましたが、不満なようです。
夫から見たら、「嫌がらせFAX」や「恐喝ハガキ」で気が済んでいるほうがまだマシなのだそうです。もっと恐ろしいことにくらべたら・・・。

確かに、人格障害っぽい人です。
私がこのママ友から離れたのも、(はじめはそうと気がつかなかったけれど)この2年ほどの彼女の2人目の赤ちゃんの不妊治療の失敗の繰り返しのストレスや、妊娠ストレスをきっかけに奇行がだんだんと露呈してきたことが、そもそも彼女から離れたいと思ったはじまりでした。
不妊治療の失敗の繰り返しとか、それは気の毒だと思うけれど、彼女はことあるごとに「自殺する、死にたい」、やっと妊娠したと思ったら「おろす」だの大騒ぎして私や友人たちの生活を乱し続けました。彼女の夫はそれをとめることもできません(昼間仕事に行っちゃうから)。振り回されるのたまらないと思って、私は逃げました。
結局彼女は出産しても、まったく変わらなかったんですけど・・・。

ここが踏ん張りどころ、なのでしょうが、私はもう耐えられそうにないので、警察に行って相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!