アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘアカラーについてなんですが、 いままで市販のヘアカラーで染めています。 次回からは美容院で染めてもらおうとおもうんですけ ど、

染めているとき毎回頭皮がピリピリします。 数分たつ と痛みは治まるんですが、洗い流すときも 頭皮にあたると一瞬だけピリッとします。 そして短時間こめかみあたりがひきつる感じがありま す。

毎回パッチテストをして、異常ないです。

頭皮(肌)弱いのでしょうか? 毛染めの前の日に頭あらっています。 いままでゴシゴシ洗っていたからなのでしょうか? 市販のだから薬剤が強烈なのでしょうか。

ここ2ヶ月ぐらいは染めていないのですが、乾燥性フ ケが少しあります。皮膚科でもらったローションを塗 っているのですが、ヘアカラーしても大丈夫なのでし ょうか?

体験談などでもいいのでお願いします。

A 回答 (3件)

アレルギーというほどではないが乾燥肌なのでしょう。


私も乾燥肌で、市販のものを使っている時はビリビリしていました。
美容院で染めてもらうと痛くないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり乾燥肌なのでしょうか。
自分アレルギー体質なので気になってしまって(笑)
でも4回ぐらい染めてるんですけどね…。
念のため美容院や皮膚科で相談してみます!

お礼日時:2012/12/06 17:05

私は美容師なのですが、美容室で染めてもピリピリするとおっしゃるお客様が増えているように思います。


カラー剤に含まれる成分で刺激の強いジアミンという物質が、明るくすればするほど多く含まれるので、そのせいもあるかな?と思います。
私自身アトピーで、カラーするときにしみたりするので元々の体質もあるかと思います。
皮膚科に相談するときは、ジアミンについて聞いてみるといいかもしれません。
美容室では、カラーの前にピリピリすると言ってください!!!!
きっと、保護スプレーや、保護クリームなど対応してくれると思います!!!!
そして、いつものように、カラーする前日のシャンプーをオススメします。
頭皮の皮脂が、頭皮の保護膜になってくれます。
    • good
    • 0

私もいつもピリピリします。

美容院では頭皮を保護する為のスプレーを事前にふってもらうといいですよ♪後、自分ではやはりなかなか難しいのでこれも美容師さんにお願いするしかなさそうですが、なるべく頭皮につけないように塗ってもらってください。

市販のものは頭皮への刺激だけでなく、髪自体もかなり傷みますのであまりおすすめできません(>-<)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!